※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

正社員のフルタイムで復帰して半年経ちました。業種は違うのである程度…

正社員のフルタイムで復帰して半年経ちました。
業種は違うのである程度は理解していますが
通勤時間も勤務時間も同じくらいなのに、
本当は共働きで協力して育児したいのに、

・平日の送り迎え
・帰宅後の保育園の準備
・子供のお風呂
・料理や洗濯や掃除
・子供の寝かし付け

気がつくと毎日慌ただしくこなして疲れて
旦那が帰宅する前に寝てしまう。

なんだか1人で育児してる、、、気がします。

流石に疲れたなあ。
平日ベビーシッターとか使うようにしているけど
同じようなご家庭もあると踏ん張っています。

なんだかなあ。

仕事も違うし残業があるのは
仕方ないのは分かっているけど
どうももやもやしてしまいます。

コメント

こうmama

同じで思わずコメントしてしまいました。。

子供さんの年も同じくらいですね!

私も先週から育休明けて正社員で復帰しました

今の保育園が私の通勤途中なので送迎は仕方ないんですが、仕事終わってからの夜ご飯の準備、お風呂、寝かしつけしんどいです💦

旦那さんが残業だと子供の寝かしつけしながら一緒に寝てしまい気づいたら朝みたいなこともあります😭

土日はお互い休みなので子供の面倒とか見てくれるのを見るとありがたいし、普段のモヤモヤも言えずに胸にしまっちゃってます。

先週から保育園始まり、子供の具合が悪くなったりで私が仕事休んで病院周りしてると、働きたくても働けないって辛いなと感じちゃいます💦

長々とすみません_(:3 」∠)_💦

  • みみ

    みみ

    そうなんですよね!
    めちゃめちゃ分かります!
    帰宅してからの子供が寝るまでの2時間が本当に忙しいんです。
    そこに旦那がいてくれ〜って思いますw
    旦那さんはよく残業ありますか?
    共働きだからどっちかに頼るんじゃなくて早く帰ってきて一緒にやって欲しいですよね😭

    • 12月5日
deleted user

私は時短で先週から復帰したばかりです。旦那とは同じ職場ですが、朝は私が早く起きて子供の用意、旦那が持っていく飲み物なども全部用意して保育園送迎。接客業なので時短じゃないとお迎え間に合わないので1時間半時短してますが、帰宅してから子供のご飯大人のご飯の用意保育園の準備、寝かしつけ全て1人です。寝かしつけ終わったら残業してきた旦那が22時ぐらいに帰宅して旦那がお風呂終わってから洗濯回し旦那のご飯の準備です😂正直めっちゃ疲れます😂😂旦那には時短羨ましいと言われますが、しんどいです😭家事はたまに手伝ってくれますが育児はほぼノータッチです😱もう少し協力してくれてもいいのになーと思いながらも残業してくれてるから何も言えません💦今月のシフトも休み1回もかぶらないので家族のお出かけは出来ないし😭😭仕方ないと思って諦めてます💦
長々とすみません💦

  • みみ

    みみ

    朝のあの忙し過ぎる時間帯に旦那さんの用意までしてあげてるなんて本当優し過ぎます!すごい!
    時短だけど休んでる訳じゃないし、むしろ仕事の方が自分のペースで過ごせるから楽だなとも思いますよ。
    時短でもしんどいもんはシンドイ。
    旦那さんは家事担当で上手く協力出来てて羨ましいです!

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お弁当まではさすがにまだしんどくて作れてないのでカップラーメン持たせてますが😂(笑)
    前娘が熱出て旦那が休みだったので面倒みてもらいましたが仕事の方が楽とやっと認めました🤣(笑)でも育児は苦手みたいなので旦那が休みの日は掃除だけ頑張るみたいです😂(笑)

    • 12月5日
  • みみ

    みみ

    理解と行動力のある旦那さんで本当に素敵ですね!仕事の方が全然楽ですよ〜!子供は小さいうちだけと分かっているけど、たまには息抜きしないと疲れちゃいますよね😭w

    • 12月11日
しゅか

今年の5月からフルタイム正社員で復職しました。

本当に不公平です😭
この時期忘年会も多くて、距離があるのもありますが、週3で0時すぎ帰りです。
何より保育園からの呼び出し&子どもの病欠で休むのが全て自分っていうのがモヤモヤ💀

休日に、1週間分のご飯を全て作りおきしてくれるのでそれだけは本当にありがたいですが、それでも平日の負担度合いがひどいです😭💔

  • みみ

    みみ

    復帰お疲れ様です!
    保育園に行ってると本当に病気貰いまくってきますよね😇
    熱があると2、3日下がらない事もあるので結構仕事にならない時期もあります。全部ママが調整する前提でやってきたけど、やっぱり不公平だなと思います。
    会社はママが休む方が理解があるのも有難いけど、同じ共働きなのに〜とモヤモヤします。
    あと平日週5でワンオペと週末2人育児だと負担は比べ物にならないですよね。本当お疲れ様です😭

    • 12月5日