※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shok0612
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが生まれてから、上の子にイライラし、怒鳴り散らしてしまう毎日。自己嫌悪と反省の日々で、子育てに自信なく、上の子に嫌われそうで恐い。母親失格だと感じています。

いっぱいいっぱいなので、批判中傷は控えて下さい。

2人目が産まれてから、上の子にイライラすることが増えて、毎日怒鳴り散らしてしまいます。イライラ期もあり、イラッとしすぎて、たまに軽く手も出てしまいます。
毎日寝顔をみて、自己嫌悪と反省の日々です。でもまた朝起きて、イライラして...の繰り返しです。

24時間1歳10ヶ月の男の子と、3ヶ月の女の子と二人で、自分のご飯を食べる時間さえない毎日。分かりきってたことですが、いっぱいいっぱいになってしまっています。

上の子も愛しいのは変わりなくて、余裕がある時や冷静になると、抱きしめたり、好きだとは伝えるようにはしてます。でも3ヶ月の下の子は最近よく笑うようになって更に可愛さがでてきて、イライラ期真っ只中の上の子には余計にイライラしてしまいます。

今、上の子が風邪をひいて鼻水と咳き込みが激しくしんどくてグズグズで、更にわがまま炸裂中で、私のイライラもMAX。労わって優しくしてあげたいのに、怒りまくってしまいます。優しさで妹を遊んでくれようとするのに、うつったらダメだと思い、それに対しても怒ってしまいます。
人を労れないのは、母親というより、人間的に失格ですね。なんか子育てに自信なく、明日が来るのが憂鬱です。またイライラしてしまうのか、なにをして3人で過ごそう...
こんなに上の子にイライラする私は病気なのかと疑ってしまいます。二人とも可愛くて大切な子どもなのに…
このままでは上の子に嫌われそう。何より人格に影響でてしまいそうで恐いですが、イライラスイッチが入れば自分では制御できないし、怒られて上の子もグズグズ増すし...
母親失格だ。

長文失礼しました。

コメント

まにゃ♡

わかりますよ、
とっても。
私も同じでした、、。
無条件に下の子が可愛くてたまらなくて。最低だな自分って、
ほんとに辛かったです。
ちょうどイヤイヤ期と赤ちゃん返りの長女。どうしてもイライラしてしかたなかったです、、。
頼れる方はいますか?わたしは母になるべくきてもらって、あとは保育園通ってるのでなるべくは登園させてました。
わたしは下の子6ヶ月で仕事復帰したのですがそのあとすぐに産後うつになりました、、(TT)ストレスMAXだったからかな、と保健師さんから言われました、、無理なさらずに😭😭😭😭頼れる方にたくさん頼っていいと思いますよ!
いまようやく、落ち着きました私。ふたりで遊べるようになれば、そんな二人を見て癒されて、元気もらっています😭😭

• shok0612

shok0612

ありがとうございます😭💓

そうなんです(´;ω;`)自分って最低やなーと思って‪‪💦‬二人とも自分のかわいい大切な子のはずやのに‪‪💦‬
    自分の喉が痛くなるくらい怒鳴りまくって...
    抱かれて頭の上から怒鳴り声をきいてる下の子にも悪影響...

旦那がお昼に仕事いって、朝方に帰ってきて、お昼前まで寝てるので、ほぼワンオペです(´;ω;`)幸い実家が近いので仕事終わりに母がたまに寄ってはくれます。

私も自分が産後うつかなーと思う時もあります‪‪💦‬

• 12月5日
れいな

わかります。
わたしも2人目を産んでから上の子にイライラしてしまう毎日です…
24時間ずっと一緒って本当にきついですよね😭
赤ちゃん返りなのか嫉妬なのかわからないですが、今日笑いながら(こちらの顔を伺いながら)下の子の顔を踏もうとしたので思わず足をペシンとしてしまいました😔
それでも笑ってたのでこちらが混乱してしまって下の子を連れてその場を離れましたが、本当に毎日嫌になります…

• shok0612

shok0612

共感ありがとうございます!
    こんな気持ち私だけかと思ってました‪‪💦‬
    私も頭以外、手の甲や頬は何回か手を出してしまっています(´;ω;`)
    望んだ子どもたち、望んだ生活...幸せで文句は言えないけど、今は毎日憂鬱です。

• 12月5日
  • れいな

れいな

わたしもそう思ってました😔
    望んで2人目を産んだのに上の子にイライラしてしまうなんて、母親として資格がないじゃないかとすごく悩んでました…
    周りに助けてもらってますが、それでも毎日憂鬱ですし、上の子にきちんと笑いかけられているのか不安になります😭
    一時保育も考えましたが、そこまでの金銭的余裕もあまりなく、八方塞がりです💦

• 12月5日
ちゃん

上の子うちと同じ月齢ですね☺️
私も全く同じですよ😞
毎日自己嫌悪です...ご飯とか自分で食べさせて手を使いだしたり散らかし出すと もぉーー!なんでそんなことも出来ないの?なんで散らかすの?食べたくないなら食べなくていい!と怒鳴り散らかしてしまったり毎日ちょっとした事でも特に上の子にはイライラしてしまって怒鳴り散らします…
手は出したくないと思っていますがたまに軽く手が出る...同じです...
なんてことをしてるんだろうと思うのですがその時は自分もいっぱいいっぱいで制御出来なくて...
いちいち泣かれるとうるさい 何泣いてんの ってなってしまいます…
私も毎日なんでこんなに怒ってしまうんだろう...この子はどんな思いなんだろう...と考えています…

• shok0612

shok0612

ありがとうございます!

トイトレや自分で食べる練習とかさせてあげたいのに、私の余裕のないせいで、どれも中途半端で(´;ω;`)

妹ができて急に自分だけのお母さんじゃなくなった上の子の気持ちを考えるとわがままも言いたくなるなーと分かるのですが、イライラが止まりません。後で冷静に考えると、そこまで怒らなくてもと思うことですら、怒鳴ってしまいます。

• 12月5日
  • ちゃん

ちゃん

私もです😓
    ほんとにそんなことで...と思うこともその時はわーーーっと怒鳴り散らかしてしまいます😞

• 12月5日
ぽんちゃん

同じです。
私も育児ノイローゼぎみです。

保育園の一時保育やファミサポ(市の子供預かり支援)を利用し始めたらだいぶ笑顔で接せれるようになりました!自分をケアしたいときは上の子を預けて、上の子をケアしたいときは下の子を預かってもらってます。
あと市の相談窓口とかも思いつめてしまう前に冷静なうちに電話をかけて相談してます。「お母さん頑張ってるよ!」って言ってもらえたりして元気がでます😭相談窓口なんて私には無縁〜と思って生きてきましたがパッと電話してすぐ大人と話せるってすごい心強いです😭

今日の自分のご飯なんて朝も昼も米と味付け海苔、以上です(笑)

今はしんどいですが時が過ぎるのを待つしかないのかなと思います😭頑張りましょう😭

rin

私も同じです…今日も息子を怒鳴り散らしました…。主人は仕事、私の両親は隣県ですが車で約3時間の距離、主人の親はかなり遠いので頼ることも出来ず…。毎日自己嫌悪です(;_;)