※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
家族・旦那

愚痴です。実母がスナックを経営してるので息子が寝たあと週2ほど手伝い…

愚痴です。
実母がスナックを経営してるので息子が寝たあと
週2ほど手伝いに行ってるんですが義母に出来れば昼の仕事して。
と言われました。妊婦を今の時期から雇ってくれるところなんて
田舎なので尚更ないですし旦那が疲れてるから息子の世話を
夜させるのが可哀想など言われます。
家の事全てして息子が寝てから出てると何度伝えても
息子を義実家に連れていこうか?と言われますし
息子は慣れてないので逃げるし泣きます。
そもそもうちにお金がないのは自営業の義実家で旦那が働いており
ストレスで倒れて2ヶ月ほど仕事できなくて貯金がなくなったからです
本当に話も通じないし口出して来てもお金持ちのくせにお金はくれない。
関わりたくないからこっちから接触はしてないし息子も会わせてないです
それでもこんなに嫌ってるの分からないのか…
旦那が仕事が休みの日義実家にバイトに行くのも可哀想らしいです。
お弁当作れと言われて作っても、昼は外食に行くからどうせ食べません
イライラで頭がおかしくなりそうです!!!!

コメント

なつ

昼間働きに行ったら、保育料かかりますが、義母さん出してくれるんですか?お金のやり繰りもあるので、口ばかり出さないでもらえます?と直に言わないとわからないのでは😓?息子も父親なんだから、仕事や家事育児して当たり前。そもそも妊婦に新しく仕事しろとかバカなのか?と言いたい笑 自営業やってるなら尚更わかるだろーって笑

• ◎

出してくれません。初期に切迫なってるので働くなら
    リスクが高すぎますよね。今体調大丈夫だからって
    何があるかわからないのにってもやもやします!
    妊婦を働かせること自体普通おかしいですよね
    自分は健康体で子供埋めたかもしれないけど
    それも人それぞれだし早くくたばって欲しいです

• 12月5日
  • なつ

なつ

金出さないなら、口出すなですよね。私も初期に出血しました💧ホントに何があるかわからないですよね。体が1番です。ご自愛ください。旦那さんはどっちの味方なんですか😥?
    私も1歳の子と今妊娠をしていますが、悪阻も続いてるので働きになんて出れないです😥本当に頑張ってますね。

• 12月5日
  • ◎

旦那ばかりはたらいてるのが可哀想なんだと思います(笑)
    義両親も亭主関白なので共働きでも家の事は絶対義母ですし
    わたしのことが羨ましいんだと思います←
    初期から張りもあるので赤ちゃんのために
    私がこの子達を守るしかないですよね!

• 12月5日
  • なつ

なつ

今は昔と違いますからねぇ😁して当たり前なんですよ。私ならそんな義母、金出してから口出ししろ!って言いますよ笑あまりストレスためないように、お身体に気を付けてくださいね😊

• 12月5日
  • ◎

その事で旦那と喧嘩し離婚すると今出ていきました(笑)
    ストレスでしかないです。ありがとうございました

• 12月5日
  • なつ

なつ

えーーー(°_°)大丈夫ですか💧?まぁ行動に移すのが1番効きますよね😅
    旦那さんが謝ってくれるといいですね。

• 12月5日
  • ◎

旦那が出ていきました!
    子供の前で喧嘩が無理なのでずっと無視してたら
    弟のいえに行きました!
    父親の自覚ないので明日離婚届取りに行こうと思ってます

• 12月5日
  • なつ

なつ

旦那さんが出ていったんですね😅しかも実家じゃなくて、弟さんの笑
    そもそも旦那さんが怒れる立場ではないですよね。妊婦なのに働いてくれて、ありがとうなのに。全然感謝がないから、そんな行動とれるんですよね💧

• 12月5日
  • ◎

義実家行ったら心配して余計にウザイからかも知れません!
    双子なので弟と仲良いんです(>_<)
    ですよね!なのに義実家も旦那も妊婦でも
    働いてるのは当たり前、家事育児当たり前。
    働いてる旦那に感謝するのが当たり前なんだそうです。
    そういう常識合わないから無理てゆったら
    出ていきましたww
    多分今日義両親と会ったので義母になにか
    吹き込まれたんだと思います
    普段は優しく怒る旦那じゃないので(>_<)

• 12月5日
  • なつ

なつ

それ最悪な考えですね😱私の旦那がその様な考えの持ち主なら離婚を考えると思います。年収が1000万あって裕福な暮らしをさせてくれて、家事育児はしないなら許せるかもですが😅

少しガツンと言えば嫁は言うこと聞くわよ、って義母に吹き込まれてる可能性ありそうですね😏

• 12月5日
  • ◎

それが当たり前って育ってるから洗脳中ですが
    普段きれないように我慢してる事が夕方義母から
    言われたことで爆発してしまいました
    本当にお金のことに文句ないくらい稼いでから
    言えよって話ですよね。朝から晩まで死ぬまで働けて思います

旦那ちゃん可哀想にね。◎ちゃん頭おかしいんじゃないの?系ババアです。
    嫁は旦那の言うこと絶対聞く、家事手伝いはさせない。が
    彼の家では当たり前だったんでしょうね
    私は母子家庭なのでわかりませーんって毎回言いますが(>_<)ww

• 12月5日
  • なつ

なつ

私の旦那は日中と夜勤して、尚且つ家事育児しますよ。私もいつかは仕事復帰しないとなので、出来てもらわないと困るからなんですが笑
    ◎さんは同じ様に働いてるのに、旦那は仕事しかしないっておかしいって話ですよね。あんまりマザコンしてると、捨てるぞ!!!って強気に出ないとですね😠

• 12月5日
  • ◎

旦那もかつてはそうだったんですがそれを義実家に
    話したらなんで?なんでしないといけないの?と
    説得されたようです…
    私も私が里帰りなどした時出来ないと困るので
    やってもらってるのに義実家は里帰りも許さないらしいです(笑)
    本当に離婚するの?ってLINE来て笑いが出ます…

• 12月5日
  • なつ

なつ

旦那さんことの重大さに気づいてないんですね、、😱
    これから2人目も生まれるかは、本気と捉えてないんじゃないんですかね😫?

• 12月6日
  • ◎

自分は弟に相談するために家に行っただけらしいです。
    私は喧嘩してるのに出ていって他人の意見求めるのが
    意味が分かりません。夫婦間のことに関係ないですよね
    義実家もギリ弟夫婦も二人目は里帰りせず産後も
    すぐ家の事してるからそれが当たり前らしいです。
    私は1人目の時抜糸で会陰切開が裂け緊急手術になり
    回復まで3ヶ月ほどかかりました。今回もその不安が
    大きいですしもう二度とあんな痛みや孤独感じたくないです
    旦那も重々承知してましたがその事情を知らない義両親や
    義理弟夫婦に甘え。だと言われてます

• 12月6日
  • なつ

なつ

なんか、ホント夫婦の事に外部が口出し過ぎでしょ。って思います。当事者の◎さんは本当にストレスですね。旦那さんも頼りないですね💧
    義弟夫婦と生活していくなら、そうするべきだけど、アンタが暮らして行くのは、私なの!!!!ってガンガン言っちゃてください😭
    私ならこのままなら、義家族のせいで、あなたの事を嫌いになっちゃいそう。。。今の生活だと、あなたの役割って邪魔でしかない。仕事も家事も育児も全部私。あなたは私が居ないと生活出来ないけど、私は出来る。今まで我慢してきたけど、もう限界よ。など言ってみては👀???別居したとしても、婚姻費用は受け取れますから離婚はまだしない方が良いと思いますよ。旦那さんが婚姻費用くれないなら、調停起こすと言って良いと思いますし。

• 12月6日
  • ◎

基本的にうちのことは実母実祖母が手伝ってくれてます。
    私がバイトに出るのも生活が苦しいからと義母も
    分かってるはずなんですが何十回ゆっても聞いてくれません
    ですよね、夫婦なのは旦那と私ですもんね
    私は人と比べられても無理だし義理弟嫁のように
    なれと言われても無理。と言いました
    実家に頼れないから産後もすぐ家に帰ったらしいですが
    それのどこが偉いのか産後の体を理解して無さすぎます
    私は出ていって実家に帰れば何も不自由無く暮らせて
    バイトも出なくていいし息子とずっと入れるんですものね😢
    旦那は1人になりお金もなく途方に暮れるのは自分なのが
    分かってないようです。
    一応円満調停は視野に入れてます。
    婚姻費用は正式に申し立てないと貰えないのでしょうか?

• 12月6日
  • なつ

なつ

◎さんの実家が頼れるなら、そっちの暮らしの方が全然良いですね。旦那さんが改心しないなら、別居がいいかもですね。離婚して養育費貰うより、婚姻関係にあって、婚姻費用貰った方がお金は多いと思います。旦那さんがすんなり払えばいいですが、くれない場合は法的に取らないとです。申し立てした月からの請求になります。詳しくは市役所などの無料相談とかに行くといいかもしれません。あと、だいたいの弁護士事務所は初回無料相談やってるはずです!ネットで婚姻費用の相場とかも計算できますよ!
    産後無理すると、自分がとしとってからのガタがヤバいとも言いますしね😢次2人目ですし尚更ですよね😭ホントお前が産んでみろ!って言いたいですね!!!
    旦那さんって義実家で働いていて、ストレスで倒れたという事ですが、傷病手当とか申請してるんですか👀???

• 12月6日
  • ◎

とりあえず今日は実家に泊まります!
    養育費要らないから子供には絶対会わせないと言ってしまいました💧婚姻費用ネットで相場調べてみます!
    返事が来ないので調停申し立てれないかもしれない場合は
    裁判になりますよね?
    既に一人目で坐骨神経痛になり切迫流産になってたので
    今もあんまり動いたらお腹張る状態です…
    義実家で働いててストレスで倒れました!
    ですが義両親はそれを認めてません。
    なのですぐ他のところでバイトしたりで賄ってましたが
    やはり正社員辞めたら支払い多くてカツカツです
    去年の12月にやめたんですがもうでないですよね?

• 12月6日
  • なつ

なつ

突発的に言ったからと言って、貰えなくなることはないですよ😅
    申し立てをして、相手がそれに応じなかったら裁判になると思います。段階を踏んでからになると思います。
    義実家ホントクソですね!実の息子も使い捨てみたいな扱い酷すぎますね。よく訴えなかったですね。
    一応2年前まで遡れますが、働けなくなりましたよーって言う医師の診断書などないと申請は無理だと思います。自己判断では申請できないです。あと保険証はその時のままですか???義実家が認めてないと言う事は、書類も記入してくれなさそうですがね。。。

• 12月6日
  • ◎

なるほど…安月給なので2人で2万ほどしかないと思いますがないよりましですよね。
    実の息子を使い捨てにした割にですよね?
    私はその倒れた時の対応でもう呆れて頼りもしませんでした
    なのに最近になって病院には私たちが行くから来なくていい。と言われるようになりました。
    旦那も使い捨てにされてるのに気づいておりません。
    診断書は今の病院でも貰えますか?
    でも病院への付き添いも私は義両親から拒否されてます
    電話で伝えて郵送出来ますかね…
    保険証は返しました!今は新しい職場の社保です。
    多分自営業の金持ちの客商売なので世間体が悪いと
    認めてくれなさそうです

• 12月6日
  • なつ

なつ

婚姻費用が2万?!そんな少なくなりますかね???
    旦那さん義実家に洗脳されてそうですね😥
    ずっと同じ病院に通ってるんですか👀?診断書は当時の物じゃないとダメなような、、、?。私も詳しくはわからないです😭すみません💧その時の出勤名簿とか保管してあるんですかね?まぁ会社は義務付けられてるので無いとおかしいですが😅

• 12月6日
  • ◎

月収ガタ落ちで14万程しか貰ってないです💧
    かなり毒親だと思います…
    子供の意見より親の言うこと聞くのが当たり前!
    って感じなので旦那も自分の意思がなく
    私や義両親の意見で動いてきてました。
    1回病院変わったので問い合わせてみます!
    多分あると思いますが逆ギレされそうです…

• 12月6日
  • なつ

なつ

税引き前で14万ですか?!
    自分の意思が無いって、もう大人でしょー!って(-᷅_-᷄๑)!
    そういえば、去年の12月に辞めて、いつ働けなくなったんですか??傷病手当は働けなかった期間の支給になります。そしてお金はその時の保険証の会社が負担するので、義実家にはお金の迷惑はかからないですが嫌がるでしょうね。そもそも会社経営するくらいですから、このくらいの知識あるのが普通ですけどね。その時周りは教えてくれなかったんですか😢??

• 12月6日
  • ◎

全部引いて手取りです!
    〜しなさい。っていわれたらうん、わかった!
    みたいな、本当に子供です…
    12月に辞めてすぐです!てんかんになり
    それが分かるのにも何回か倒れて二ヶ月ほどかかりました!
    なんにも教えてくれませんでした。
    治療費薬代で毎月二万ほどかかりますし、
    倒れた時も何回も検査してたので馬鹿にならなかったです
    てんかんが周りにいなくて、義両親も今まで健康だったのに
    いきなりてんかんとかおかしいって未だに理解してくれません

• 12月6日
  • なつ

なつ

ボーナスなかったら、年収もさほど上がらないですし、期待ができないですね😢
    会社すぐ辞めてたらもらえないですね😭解雇になったとかですか😫??勿論薬代や治療費って義親出してない感じですよね???
    なんか訴えられるような内容な気がしますよ💧

• 12月6日
  • ◎

10月に入ったばかりなのでボーナスもあるかどうか(>_<)
    旦那が自分でもう義実家での仕事は無理だ
    ストレスになるし、狭心症みたいな症状もあり
    我慢した結果がてんかんになりました。
    もちろん出しません!この前一回行った時は
    出したそうですが…
    子供も生まれるのに余計なストレスかけて欲しくないんですが😭

• 12月6日
  • なつ

なつ

10月からだと算定は終わってると思うので、期待できないですね💧
    自分で辞めちゃったんですね😫勿体ない😭
    義実家の仕事が原因なら、治療費出すのが普通ですね。過労も含まれて違法な労働基準だったんじゃないんですかね😔??今からでも資料集めて、請求してみては😏?払わないなら、訴えますよーって!旦那さんも自分の家族だからってフィルターかかり過ぎですね😥嫁と子供が困ってるのに、、、

• 12月6日
  • ◎

いまさっき円満調停の申し立て拒否されました。
    離婚に応じる気はなさそうです…
    それだったら態度で表せって感じです
    忙しい時は日曜も休み無しとかで朝8時から遅い時夜8時
    それで月手取り17程でした。
    もう正直関わりたくないです。口出しししない代わりに
    離婚考え直すなど旦那に話してみようと思います
    その代わり義両親に会わない、孫を会わせない
    余計な干渉しない、など条件は厳しいでしょうか?

• 12月6日
  • なつ

なつ

離婚は早いと思いますよ。原因は義実家なのですから、そこを切り離してダメなら離婚。か旦那さんが義実家をとるなら、離婚ですかね。

そんなに働かせておいて、17万ってヤバいですね。私なら労基署にチクる笑
    家族以外の従業員っていないんですか👀???

全然厳しくないですよ。寧ろ縁を切ってこいって感じですよ。そして旦那さんを説得して治療代など請求した方がいいですよ。そこまですれば、相手も関わって来ないと思いますし。全部義親に振り回されてるんですから。

• 12月6日
  • ◎

何回も同じことで喧嘩してます。
    ですが今回は息子の前で喧嘩と出て行ったことが
    1番の要因です
    旦那がどちらをとるかですよね…
    そこにかけてみようかなとおもいます

月給で残業代もなし。ですが都合よく休めるところは
    良かったです!外人さんが沢山います!

家庭のことに口出てくるのが当たり前になってるんですよね。
    旦那の他の兄弟の嫁を最初いじめてたんですが
    今度は回ってきて私がターゲットです…

• 12月6日
  • なつ

なつ

何度もしてるんですね😥毎回旦那ちゃんは悪くないわよ〜って周りに言われてきたんでしょうね。そして義家族がおかしい事を理解してもらわないと難しいですね。お子さん小さいですし、離婚は本意ではないんじゃないんですか😫?

今、日本での外人の労働が問題になってますよね。時給に換算すると、300円代とか、、、。

最悪な義家族ですね💧
    何かギャフンと言わせたいですね。

• 12月6日
  • ◎

嫁が悪いって義実家義祖母などこぞって言われてます!
    義両親がおかしいことわからせるためには
    なんていえばいんでしょうか…
    何を言ってもそれは当たり前とかな感じです
    本当は離婚したくないです。
    ですが子供の前で喧嘩するのが一番苦痛です
    あと実母に毎回世話になり仲直りしたら
    また家にもどるのももう辞めたいです…

日当6000円もなかったと思います。
    その分ボーナスは良かったですがそれでも割に合わないですよね

もし調停や裁判になったら義両親に何聞かれても
    言う必要ないですよね?
    多分旦那が理解してないから聞いてきそうです

• 12月6日
  • なつ

なつ

わからせる言い方難しいですよね。私は旦那に言ったときは、普通息子の事が本当に可愛いと思ってるなら、どんな行動を取ると思う?など問いかけました。私は精神的にも追い詰められるまで働かせないと思うし、口ばかりじゃなくて、行動してくれると思う。そして普通は会社が原因なんだから、会社から治療代が出て当たり前なんだよ。義親は違法な労働がバレるのを恐れて、傷病手当の申請とか労災の事も教えてくれなかったんじゃないかな?あなたのポジションが役員とかで報酬もそれなりにあるなら除外されるけど、、、と思う。こちらが、義親が間違ってるんだと言っても逆効果な気がします。問いかけて、私はこう思うんだけど、あなたはどう?みたいなスタイルですかね。
    それと、義親や義祖母はどんな人が嫁にきても褒める事はないよ。ただイジメ倒してストレス発散してるだけなんだから。あなたも見てわかるでしょ?本当はあなたと一緒にやっていきたいけど、あなたが変わってくれないと無理。私が限界をこえて、この子達を育てられなくなる。などなど言いたい事は満載ですね!!

義実家の会社摘発されればいいのに😏

言う必要ないですよ。話し合いで無理なんだから、こうなっとるんだわ!って突っぱねください。必要な事は書面でのやり取りに毎回なりますよ。調停だと調停員を交えての話し合いだと思いますが。◎さんが弁護士をたてるなら、弁護士さんが相手に連絡はしないでくださいと言ってくれますよ。話は全部弁護士を通してくださいと。まぁ連絡したからといって、罰せられる事はないですけどね笑

• 12月6日
  • ◎

問いかけるのもいいですね!
    自分で考えることをせずになんで?ってゆうので
    何の解決にもなりません。
    しかも倒れてやめた時根性が足りないなどのことを
    言われました、それも甘えで私と結婚してから
    こうなったんだ!と言われました。
    旦那の弟も一緒に働いてましたが動悸がするようになり
    旦那の二の舞にならないように早めにやめたら
    それも私たちの前で弟もなんであんなことぐらいで
    やめるの?と人手不足になるのが嫌なのかカッカしてました。
    私が昨日目の前でボロくそ言われても平然としてましたし
    それもショックでした。
    本当に私は旦那と一緒に過ごしてやって行きたいです。
    母親の精神状態で子供が不安定になることもわかってないですし
    妊娠中の胎児へのストレスも微塵も頭にないと思います

早く潰れろって思ってます。そりゃあ従業員に
    安月給しかあげてないんだからお金持ちなのは
    当たり前ですよね。って感じです

もう夫婦間の問題なのに口出さないで欲しいです
    書面でのやり取りなら冷静に話せそうです!
    二人目報告の時も祝福なかったですし
    頼らず二人でやれ。と言われたのですが
    産後は孫の面倒みるから里帰りするなと言われてます
    入院中も面倒みるらしいですが普段から
    何食べてるかも分からないくせによく言いますよね
    昨日義母が見えたら息子走って私の元に逃げて
    しがみついてました。

• 12月6日
  • なつ

なつ

昔の人の考え方ですね。そんなけ働いても安月給じゃメンタルやられるわ!って笑 過労だと思考力もまともに働かないですからね💧
    人のせいにするなよ!お前達がそんな根性に育てたんだろ!!って言い返したい笑
    旦那さんは親が絶対になってるので、反抗出来ないんでしょうね。跡継ぎ問題とかないんですか??

調停や裁判は時間がかかる場合ありますよ😥月一回やるだけなので。
    そんな人に孫会わせたくないし、面倒もみて欲しくないですね。実母来るんで、結構です。息子も懐いてないので。でいいのでは?その様な親とは良い関係は築けないので、気をつかう必要がないかと。それにそういう人って、母子家庭に偏見ありそうですし。片親なのに、うちは心が広いからもらってやったとか言ってそうですね。

• 12月6日
  • ◎

私の親より10くらい上です!本当に押し付けて来るばかりで手助けはしてくれません💧
    本当に常識も旦那知らないですし箸の持ち方や人への挨拶の仕方も分かりません。そんなんで子育ての口出ししないでもらいたいです。
    父親からは殴られて育ってますが、未だに武勇伝のように旦那兄弟がゆうこと聞かなかった時殴ったことをはなしてきます
    いいオッサンが聞いてる方が恥ずかしいです。
    旦那も弟も継ぎたいと思ってないので恐らくお兄さんかなと思います!

やはり自分たちの都合で進められないですよね…
    ただ住んでるところが車で2分で田舎なのでコンビニ
    行ったら会う確率がかなり高いですしすれ違いますし
    かなり億劫です
    昨日も5回くらい大丈夫です。と断りましたがそれで
    気を悪くして私に当たってきたんだと思います
    母子家庭なのに偏見ありありです!
    付き合ってる時から言われてました
    面倒見てやってる感出されてます
    お兄さんの奥さんも連れ子で結婚してるんですが
    未だに連れ子のことグチグチ言ってます

• 12月6日
  • なつ

なつ

くたばるのがその分はやいといいですね😏
    旦那さん長男じゃないんですね!
    旦那さんって義母にグチグチ言われてる時隣にいるんですか👀??
    聞いているなら、昨日言われた事聞いてみては??あれを聞いていて、あなたはどう思ったの?義母と上手くやってくれよーーって思ったか、私の事可哀想って思ったか、何て思ったの?と。自分が義親と一緒にいてメンタルやられたのって、色々言われてたからでしょ。私だって毎回あんなん言われたら本当に無理よ。って。
    旦那さんが何とも思ってなかったら、重症かもですね💧思い遣りもクソもない。◎さんの事を思いやってくれるなら、盾になってくれるはずです。

子供が可哀想ですね😞子供本人にグチグチ言い出したら、本当に最悪な人間ですね。

• 12月6日
  • ◎

義母は鬱かもしれないとかいって仕事も二ヶ月以上やすんで家事もしてませんでしたが家族全員誰も責めなかったです。
    ですが私が妊娠してるから仕事してないのはダメみたいです
    昨日は初めて隣にいました!
    聞いてみて義母の言う通り、というのなら離婚したいくらい嫌です。
    自分の周りがしてるからってそれをあたりまえに私に
    押し付けてくるのも育てかたが影響してるかもしれません
    本当に私とこの先やっていく気があるのかしっかり聞いてみたいですが現在連絡も取ってないです。

おばあちゃん!と言うのに他人行儀すぎて見てて腹たちます
    どんだけ冷たい人間なのかよく分かりますし子供たちにも
    こう接してきたんだなって可哀想です

• 12月6日
  • なつ

なつ

自分に甘く人に厳しいって、最悪な性格ですね😥

義母の言う通りと言われないといいですね。
    その様な考えなら、離婚して、暮らして新しい人を見つけた方が幸せははやそうですね。

• 12月6日
  • ◎

本当にそれ思いました。
    自分のこと棚に上げて嫁に文句ばかりです。
    関わるなと告げたらさらに嫌がらせしてきそうです

私は頑固なので歩み寄ることが出来ないですが
    アドバイスお願いします😭
    旦那も今は意地を張ってるので話し合いも穏便に出来なさそうです

実母も実祖母も私の決めた道ならどっちでも応援するし
    なんでも手助けすると言ってくれてます。
    働かないでうちに住めばいいと言われてます
    なので生活に困ることはないんですが
    どうしても切り捨てられない私が悪いです
    義母さえいなければ病気にもならずにすんで
    今飲んでる薬が怒りっぽくなることも説明されてますが
    義実家のことで喧嘩するのが苦痛です…

• 12月6日
  • なつ

なつ

義母さんの性格は離婚しても近場にいたら、関わってきそうな性格ですね。嫌がらせもしてきそう。

男性って感情的になられるのは嫌いだと思うので、冷静に話し合った方が良いと思いますよ。意地をはられてるなら、最初は下手に出るのもアリかもしれないですね。
    さっきは思ってもない事、口走ったり感情的になってごめん。これからの為に話し合いしたいんだけど、時間ない?など😅
    お優しいお母さんとおばあちゃんですね🌟
    本来なら妊婦の私が何で気を使わないとアカンのや!って思いますが、旦那さんはシバいてもまだ理解出来る域にはいなそうですし。
    旦那さんって否定されて育ってきた感じですか😥??

• 12月6日
  • ◎

してくると思います。
    田舎なのに悪口いいふらかされます

謝ってきたら許そうかなと思ってたんですが
    連絡もないということはもう離婚する気っぽいです
    何としてでも謝らせたい気持ちがあります…

実母と実祖母には本当に感謝しかありません。
    本当になんで私が気を使わないといけないのか…
    妊婦がどんだけきついかも分かってないです

旦那は自分の意見を言っても否定されて馬鹿にされて
    ダメな理由も説明されずに育ってます
    なので義両親には何も言わない方がマシ、という考えになってます

• 12月6日
  • なつ

なつ

ウザすぎですね😞
    名誉毀損で訴えたいくらい。

現実逃避してるだけじゃないですか???優柔不断な人だから、そんな簡単に離婚とは答え出せないと思いますよ。離婚と答え出したなら、投げやりでしょうね。

やっぱり否定的に育ってきたんですね。そういう人って承認欲求が強いと思います。最近義母の攻撃する人が、嫁になって自分が庇われる立場になり、必要とされている、認められていると勘違いしてそうですね。
    そして攻めると どうせ俺は、、、どうせ俺はダメた人間だからなど、ネガティブな思考になり心がとても弱い人じゃないですか??

• 12月6日
  • ◎

警察に禁止命令出して欲しいくらいです…

多分いえで泣いてると思います
    私がすこし冷たくすると嫌いになったのかと不安になるみたいです
    そのくらい弱い人間なので心配もありますし
    早く決断出さないといつまでも悩ませて可哀想と思ってしまいます

高校時代出会った時から家にあんまり帰りたがりませんでした。
    弟も仲良かったんですが同様に夏休みは携帯家に置いて
    友達の家に一ヶ月泊まってましたしそのくらい拒否されても育てかた間違ってないそうです。
    今実家から離れて仕事してバイトとして必要とされてるのが
    適度な距離で義両親のこと見る目変わったみたいです
    とてもネガティブです。
    ごめんなさい。俺が悪い。けど何が悪いか説明してくれないとわからない。っていつも言います
    親とのコミュニケーションもないですし怒られるのも
    殴られるだけだったみたいなので理由を考えることを知りません。

• 12月6日
  • なつ

なつ

法的処置を取るには、何事も証拠がないと動いてくれないですからね😅

そういう人は誰かが、導いてあげないと多分変われないですよね。私の旦那もそのタイプですよ。同じ事で何度も私がブチ切れることになります。ごめんて言うけど、何の謝罪かわかりません。自分が悪いと思ってない人からの謝罪なんて何の意味もない。私が何で怒ってるかわかりますか?っていちいち説明しますよ笑
    悩ませて可哀想って思って、結局いつも自分が折れてしまっては何も変わら無いと思いますよ。いい大人が甘えてんなよ。子供2人も作っておいて、簡単に嫌いになる訳ないだろバカ。怒ってる=嫌いになるじゃないからな!と言う感じに言います(ー ー;)

• 12月6日
  • ◎

LINEではあまり連絡取らないのであった時に
    ボイスレコーダー仕込むしかないですよね(>_<)

そうなんです。付き合ってるから無知だなとは思ってましたが結婚して益々私がいないと何も出来ないですし自分で決断することも出来ませんし感情的になったらどうすればいいかも分かってません。
    ごめんと言われる度に何に対してのごめん?と聞きますが
    なんで怒ってるか分からないから教えて欲しい。そしていて一緒に考えて欲しいって言われます。
    悩ませて可哀想なのもありますが下手に周り巻き込まれたくないですし馬鹿な義両親の意見聞かれても困りますよね💧
    簡単に嫌いになれるなら結婚なんてせんわ!って毎回起こりますがそれでも寂しいみたいです。
    カップルの喧嘩じゃないんだし毎回子供振り回してもう喧嘩もしたくないですし仲良くしたいです

• 12月6日
  • なつ

なつ

ボイスレコーダーは何か役に立ちそうですね。常に持ち歩いてたほうが良さそう。

一緒に考えて欲しいって、最初だけはいいですが、毎回はアウトです。考える時間は、話し合いでの中なので数分考えてわからなかったら、こう言う行動をとったら相手はどう思う?など説明していきます。
    旦那さん重症そうですね。。。多分義母が近くにいる限りダメですね。先ずは義家族からの切り離しをして様子見ですね。そこから変わらなかったらもうダメだと思います(~_~;)

• 12月6日
  • ◎

何があった時絶対証拠ないとなんにもなりませんもんね!

自分で考えないと学ばないですよね。順を追って説明して1つ1つ答え出してもらうようにします!
    それでも分かってくれなかったら離婚を考えます
    実母にも何度言っても分からないんだから見切りをつけなさい。と言われました。
    基本的に義両親が家庭のことに口出ししない。
    私の悪口を黙って聞かない。
    なんでも人の言う通りにならない。これくらいでしょうか?

• 12月6日
  • なつ

なつ

お母さんが見切りをつけなさいって言うって事は、相当なんでしょうね😅
    旦那さんってお若いですか👀??大人になってから、自分を変えるって結構大変な事ですからね、、、でもお子さんの為にも旦那さんが強くならないとダメですね。

そうですね。基本義家族に口出しされても自分で考えて行動してと。鵜呑みにしてはダメ。

• 12月7日
  • ◎

なんでも義両親の言う通り動いてるので腹が立つみたいです。
    私も旦那も22です。
    とりあえず今日家に手紙置いとこうかと思います!
    自分の意見をしっかり持ち夫婦なのは私たちなのでって伝えます。

考えることが多すぎて夜も眠れませんし四六時中気が気じゃないのが体力的に限界です💧

• 12月7日
  • なつ

なつ

それは腹たちますよね。大多数の人はお母さんと同じ気持ちになると思いますよ笑

めっちゃ若いですね😆!男の人がしっかりしてくるのは20代後半が多いかもですね😅でも若いと言っても、もう親ですからね!しっかりしてもらわないとですね!旦那さんに問題から逃げる癖はやめなさい。とも伝えた方が良いと思いますよ。どんどん修復が難しくなりますし、すれ違いの原因になります。
    手紙よりは直接話しに行けないんですか🤔?文章だと、表情、感情は伝えられないので、今の状況での気持ちは伝わらないかもしれないですよ😞

あまり思い詰めすぎないでくださいね。赤ちゃんが苦しくなっちゃうので、休む事も忘れずに🌟

• 12月7日
  • ◎

私は貴方の嫁であって貴方の母の言いなりでは無い!としっかり伝えます。

このままだと後半まで私がもたないとおもいます。喧嘩したらその日のうちに仲直りするのに出ていかれたらもっと複雑になるのわからないのかなって思います。
    帰ってきて何も無かったように過ごせるほど私心広くないので😭
    直接話してもまたイラッとして口が悪いので喧嘩腰に話してしまいそうです。
    なんで怒ってるの?と昨日もLINE来ましたが無視してます
    とりあえず思ってることを伝えて文章にしておけば見直してくれると思うので今の気持ちを書いてみます!
    口でゆってもすぐ忘れるし分からなくても私が怒ってるから聞けないと思うので😭
    私も冷静に大人になりたいんですが子供の生活や人生がかかってるのでどうしても頭ちがのぼってしまいます。

本当に何日もかかって何から何までアドバイス頂き
    話も聞いてもらいありがとうございます😭
    感謝でしかないです!こんな時にも笑顔の息子と
    胎動で励ましてくれる赤ちゃんいるので母が強くならなきゃ行けないですよね!
    負けずに頑張ります!

• 12月7日
  • なつ

なつ

旦那さんにわかってもらえるといいですね🌟
    ◎さんも冷静に話しましょ😊!感情的になっても、旦那さんみたいなタイプにはあまり届かないですよ。萎縮して考えられなくなる一方かと。
    上手くいくことを願っています🌟

• 12月8日
  • ◎

昨日冷静に話し合い離婚するからありがとうと言い合い
    旦那が帰ったあとやっぱりごめん俺が悪かったって迎えに来ました😭
    そして今日義母に言いたいこと全部ゆってスッキリ出来ました!
    家族なのは私たちだよって何度も何度も旦那に伝えて
    泣きながら俺の意思がないからこんなに苦しめてごめんといわれ
    本当に萎縮して育ってたんだなって心が痛くなりました。
    何日にも渡り相談聞いていただきありがとうございます!
    正直ママリでこんなに深く話聞いてくださる方がいるなんて
    初めてでびっくりしました😢

• 12月8日
  • なつ

なつ

少しは旦那さん理解してくれたんですね😆!良い方向にいったならよかったです🌟義母の呪縛が解けるといいですね😅
    私もこんなにレスポンスしたのは初めてです笑
    子供の月齢が近いし、旦那も似たような感じでつい放っとけなくて😂

• 12月8日
  • ◎

義両親にも義理弟夫婦にもしっかり俺が悪いって言ってくれました!
    少し成長してくれたかなって思ってます!
    明日はごめんねのデートで家族で遊びに行こうって言われて
    二三ヶ月ぶりに家族で遊びに行きます(*^^*)
    義母にLINEで長々と伝えたら分かりました。の1言でしたww
    絶対寝に持たれますが今後も言うこと聞かない嫁として頑張ります!
    こんなに親身になってくれる方がいるなんて思ってもなかったです😭
    かなり助かりましたしなつさんが仰った通り旦那に伝えました(*^^*)
    私も口下手で説明不足な部分もあるので今後直していきます(>_<)

• 12月8日
  • なつ

なつ

大きな一歩ですね^_^!
    デートいいですねぇ!楽しんでください♡
    義母はこのまま引き下がりはしないと思うので、警戒は大事です。
    旦那さん多分同じ事で、またシバくことあると思いますよ笑 根気強く旦那さんをポジティブに導いてあげてください😆!夫婦は思い遣りが大事だと思います。仲良くお過ごしください♡

• 12月8日
  • ◎

その気持ち忘れるなよって言いました(*^^*)
    多分分かりました。と言っても言いたいことをぐっと堪えてると思うので何かあった時バチバチなりそうです(>_<)
    私もまた同じことあると思います(>_<)
    根気強く思いあってがんばります!
    本当にありがとうございました(´>ω<`)

• 12月8日