※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

彼氏と妊娠がわかり、お互い貯金がない状況。彼の親が家賃サポートを提案。1年実家で暮らし貯金後、どうするか悩んでいます。

ご相談です。
妊娠がわかりお互い実家暮らしで学生だったのですが
来年の4月から彼氏は就職になり私は現在休学をして来年復学する予定です。
お互い貯金は出産費用等でほとんどゼロの状態で
奨学金もあり免許も取ってない状態です。
今月が予定日で4月から彼が働き始めることになり
キツキツですが彼が子どもと三人で住みたいという意見により彼の親が一緒に住むなら家賃など足りない分は貸すという形になりました。
私も私の親もやっていけないと負担が大きいと思いお互い実家に1年くらい暮らしてからある程度貯金をしてからの方がいいと思ってるのですがこのような場合皆さんならどうしますか?

コメント

一緒に住みたいのも分かりますが、多分お金の事で喧嘩になると思いますよ💦
なのである程度貯まってからの方がいいんじゃないかな〜と個人的には思います😣

• あや

あや

そうですよね。
    ただでさえのんびりしてる彼氏なのでお金のことや他も喧嘩が多くなりそうで不安です。

• 12月5日

退会ユーザー

あとは一緒に住むにしても別に暮らすにしても、お給料が入ったらせめて貯金用のお金はあやさんが預かった方がいいと思いますよ(T_T)
    これから色々と大変でしょうが上手くいくといいですね😣✨

• 12月5日
まーみー

子供が生まれてから1年別々で暮らすんですか?
子供の世話ってすごく大変ですし、子供がパパと認識できなくなる可能性がすっごく高いですので、暮らせるなら一緒に暮らした方がいいと思います。
どうしても貯金ということであれば、どちらかに同居させてもらって貯めるのが一番現実的ではないでしょうか?

• あや

あや

彼氏的には子供の成長をみたいとのことなので大変だけど頑張ってやっていこうと言っています。
    同居するのは部屋がないということと兄弟がまだお互い下に2人いるので厳しいという状況です、、

• 12月5日

現実的に、お金も無く、誰かの手を借りないと育児もできない状態なので、ある程度貯金が貯まって自分たちで暮らせるまではどちらかの家で同居した方がいいと思います。

• あや

あや

同居は部屋がなくお互い下に兄弟がいるためだったらでていってもらい自立しなとのことを言われました。

• 12月5日
Ⓜ︎

不安定な現状を考えるとどちらかのご実家にお世話になるのが一番いいかと思います。

• あや

あや

同居が一番いいと思うのですが部屋がないなどお互い下に兄弟が2人いるので難しいといわれました。

• 12月5日
ちゅりん

それも一つの案ですが、お子さんは毎日成長しますよ
朝できないことも夜にできるようになったり、毎日一緒にいるから日々の成長が嬉しく感じ私達も子供のおかげで親として成長できるんだと思います💦
ただでさえ男性は親という実感湧かない人多いですし...。
ましてや、実家でお互い暮らしたら、あやさん側の負担大きくないです??

私も専門卒業して4カ月で妊娠して仕事辞めました!学生の頃から旦那とは同棲していたので同じくお金はない状況でのスタートでしたよ😭

• あや

あや

彼氏のお母さんも男性は父親の実感がなかなかわかないものだからと一緒に住んで実感沸かせてほしいなどいっていました。
    実家暮らしなら私の母が面倒ある程度みてられるとのことで甘えになってしまいますが負担は軽くなるかなと思います。
    今は旦那さんと頑張れてる状況なんですね!

• 12月5日
  • ちゅりん

ちゅりん

彼氏のお母さんの意見正しいと思いますよ!私は妊娠しても、実際に赤ちゃんが目の前にいないと実感湧かないもんだ と言われ。生まれたら、立ったり座ったりするぐらい大きくならないと男性は湧かないもんだよ と言われてきました💦

お母さんが面倒は見てくれると思いますが、子供の成長を自分の親と一緒に見ていくんですか?毎日一緒にいるからこそ、寝返りができるようになったり。ハイハイができるようになった喜びを深く感じれるんだと私は思います😭
    お金なんて今はなくっても良くないですか?だって若く妊娠して親になるんだからそれは私たち仕方ないですよ
    今生活できるお金があればいいと、思っています...

• 12月5日
さゆ

私なら、少し貯金ができる位まで実家でお世話になる方を選択するかなーと🤔
生活していく上でも家賃以外にもお金掛かりますし、それプラス赤ちゃんにもお金掛かります。彼氏さん?が4月から働きだしてある程度して落ち着いてからでも遅くはないかなと思います。

• あや

あや

やはり働き始めてもすぐ!ってわけでもなくある程度落ち着いてからの方がいいですよね。

• 12月5日
そこら辺のまま。

こんばんは。わたしは妊娠が発覚した時お互い貯金がなく、わたしはバイトで旦那が転職したてで、妊娠がわかったときに、同じ家に暮らすってのができませんでした。

その後、家を借りる敷金礼金とか出産費用とかお金が必要なので、お互いが実家に暮らして

1人目が生まれて9ヶ月くらいの時にようやく家を借りて、3人で暮らし始めました

子供が生まれてから、旦那はわたしの実家に通ってました(´・ ・`)1ヵ月検診が過ぎたらちょこちょこお外も出れるようになりますが、やっぱり、【パパになった】意識は低めでしたけど。

小さいうちの、うんちはドロッッドロなんですけど、それも変えられないとか、オムツの変え方がいまいちわからないとか、デメリット多いかなと感じます

• あや

あや

9ヶ月となるとやっぱ成長してますよね、、子供はお父さんに懐いてますか?
    最初はお互い実家暮らしで家に行き来するというのを考えていたのですがそれでもやっぱり毎日成長をみたいとの彼氏の意見で悩んでます

• 12月5日
みなみ

私なら親が住んでいいといってくれているのならやっぱり甘えて、1年というか、3人で生活ができるぐらいの収入が安定するまで、貯金ができるまでは実家にいると思います💦💦
義理両親に貸してもらえたとして、就職してからその返済も奨学金もってきつくないですか(T_T)??今の状況では正直3人での生活は無理だと思います(T_T)

• みなみ

みなみ

ただ子どもの1年の成長ってとってもすごいので、、、どちらかの実家に同居させてもらえるのが1番いいんじゃないかなぁと思います(T_T)

• 12月5日
  • あや

あや

そうなんです。
    貸してもらうお金と奨学金の返済考えると貯金なんて遠い話すぎて私のキャパを超えてしまいそうでそこがとても不安に思ってます。
    同居させてもらうのも考えていたのですがお互いの兄弟が下に2人まだいるため部屋も空いてるところがなく無理そうだと言われてしまいました

• 12月5日
ふーこ

負担が大きいからお互い実家でというのも分かります。
が、産まれて1年後に一緒に暮らしたんじゃ父親になる彼は新生児の大変さも分からなければ生活がどう大変か特に分からないと思いますよ~
母親のあやサンは赤ちゃんといるから、育児の大変さは分かっても育児しながら家事をする大変さが実家にいて分かりますか?
もちろん、お金を貯めて安定してからのが生活の安定、気持ちの安定はあると思います。
ただ、個人的に苦労しながらでも夫婦で子供育てたほうが何が大変なのか、何にどれだけお金がかかるのか早い段階で把握していけると思います。
お金を貯めるのであれば、どちらかの実家で一時的に同居をする覚悟も必要だと思います。

• あや

あや

やはり苦労してお互い頑張って乗り越えようという気持ちも大切なのでしょうか。
    苦労した方が成長にもなると話しあいでもしました。
    不安極まりないけど頑張っていこうかなと決意するのも必要ですよね

• 12月5日
2児のママ

私は高校生の時妊娠して、旦那は元々アルバイトしてて中途で正社員になり貯金も少しだけありました。
ただ免許がなく免許も割とお金かかるので免許か先に一緒に暮らすかってなり免許を優先しました。

なので私は実家暮らしで仕事終わったら旦那が私の実家に帰ってくるという感じだったのですが、一緒に暮らしてない分旦那は好き勝手できるし、親がいるから大丈夫と思ってて遊び行ったりされて、産後一緒に住み始めましたが嫌な部分とか知らなかった部分が見えて子育てにも慣れずストレス溜まりまくりだったので、できるなら一緒に暮らした方がいいのかなと思います。

私は先に暮らしとけば良かったと後悔しました😅

• あや

あや

とても参考になりました。
    今は旦那さんとは良好ですか?
    それもそれでストレスが溜まりそうですよね。
    責任感をもってもらうためにも一緒に住むのがいいのかなと思いました

• 12月5日
rai

私の旦那が18で私が19です。
わたしは専業主婦?してて
旦那1人の収入です。
予定外の妊娠で、貯金はお互いない状態と変わらないくらいで
いまは旦那の実家の方にお世話になってます。
さすがに子供と3人で家を借りて住むには無理があると判断したので。
子供が生まれて貯金もある程度して1年後くらいに実家を出ようと考えています!
旦那も頼り甲斐ありませんでしたが、
妊娠が分かってからはしっかりしてくれるようになりました。

• あや

あや

私もやっぱり頼りある人になってもらいたいし頑張っていきたい気持ちがあるので期待しようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月5日
るい

1年も別々に過ごしていたら父親の認識がつかないと思います。
貯金もない学生同士での無計画な妊娠とは結局親のスネをかじらないと生活なんてできませんよね?
そんな状態で3人で暮らそうなんて高望みもいいところです。
どちらかの実家に同居する形でお世話になるしかないと思います。

• あや

あや

同居するのは部屋がなくお互い下に2人兄弟がいるとのことで選択肢にない状態です。
    1年も離れてたらやっぱり認識つかないですよね。厳しい意見ありがとうございます

• 12月5日
キムチ

私も授かり婚だったのでお互い貯金もありませんでしたよ。
アパートを借りるお金もなかったので結婚してから旦那の実家に同居してますが今月引っ越します。
同居はおすすめしません。
ストレス溜まりまくりですし我慢我慢で大変ですよ。
家賃など足りない分は貸すと言ってくれているなら甘えた方がいいかと思いますよ。
確かに同居した方が楽なのは分かりますが、同居してみて私が思ったことはこの生活がずっと続くくらいなら苦労してでも大変だとは思うけど家を出たいって思いました。
もちろん彼にも頑張ってもらわなくてはいけませんよ。
協力してもらわないと育児も大変ですから
子供のために頑張ってください。

ほのち

子供を授かって家族になる覚悟ができたなら親の協力を得てでもアパートを借りて3人で頑張った方が良いと思います。旦那さんも学生さんで若いようですし、父親になった自覚を持ってもらうためにも。
のんびり屋さんなら尚更だと思いますよ。
1年お互い実家で頑張ったとして、のんびり屋さんがしっかり貯金できるでしょうか💦

父と母になった自覚は一緒に生活してできていくものです、若いなら尚更。
今のまま生活がほぼ変わらないようでは、他人も不安になります💦笑

でも若くしてその覚悟を持ったことは立派だと思います😊
その都度悩むこともたくさんあると思います。お金や育児だけでなく。
出産頑張ってくださいね😊
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね😍💕