※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

娘の貯金口座について相談です。今から貯金始めるか、生まれてから含めて貯めるか。子供名義口座の使い道も知りたいです。

子供名義の貯金口座についてです💰
娘名義の口座をつくり、毎月密かに貯金しようかなと思ってます。

独身時代の旦那の使ってない口座を娘口座として、
出産祝い、誕生日(好きなもの買ってあげてと義両親から)、お年玉はもちろん結婚祝いなどいただいたお金は全部ここに入ってます。

そこで娘名義の口座をつくる場合今から貯めますか?
それとも生まれてから(1年3ヶ月分)含めて貯めますか?

また子供名義の口座があるかたはいつどんなときに使う予定ですか?

コメント

はる

うちは学資を年払いで払うので、お年玉とかおこづかいとかを学資に充ててますよ!

• mi

mi

お恥ずかしい話学資などイマイチわからなくて💦💦

• 12月5日
ゆうひ

うちは二人とも生まれてからすぐ作ってお祝い、誕生日、お年玉、子供手当全て貯めてます。
将来結婚ってなった時に渡す予定でいます!

• mi

mi

やはり生まれてすぐですよね💦
    来週1歳4ヶ月になるので、貯めるなら1年4ヶ月分も含めてですよね🤔

ちなみに入学や大学費用などは別で考えてますか?

• 12月5日
  • ゆうひ

ゆうひ

一様別で考えてますが大学費用は結構かかるのでもしかしたら少し借りるかも?と思ってます😂

• 12月6日
ママ

子供の口座は2つあって、お祝い金やお年玉の方は、使ってしまった分も遡って貯めてますが、毎月してる方は遡って無いです。毎月の方は1歳過ぎてから作ったので、そこからスタートしました☺️

りーにゃ

私は子供名義で2つ作っていて、お年玉やおこづかい用と、もう1つはお祝いでもらったお金などを入れる用です☺️
お年玉のやつは子供が成人したらまるまる渡すつもりですが、もうひとつのは子供のイベントやおもちゃ買ったりちょくちょく使ってます🤗

ちなみに子供手当と将来の学資の貯金は旦那名義の別の口座に貯めてます❗❗

私なら旦那さん名義の通帳分をまるまる新しい通帳に移します!
娘用に貯めている分は誕生日などこちらが思っている予算をオーバーするものを希望してきたら、通帳から出す予定です^_^
余ったぶんはいずれ娘に渡します♫

mi

まとめてですみません😣
子供名義の口座が2個ある方が意外といて驚きました( °_° )( °_° )