※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児の説明会で、3歳以上は保育料無償が一般的かどうか疑問。保育園は収入によって保育料が変動するが、幼稚園も費用がかかる場合があるか気になる。

幼稚園児の説明会に行ったら、3歳以上は保育料無償とのことだったんですが、どこの幼稚園もそうなんですか???
入園金は無い感じでした。

保育園だと、家庭の収入などによってそれぞれ保育料がかかるイメージなのですが………
(SNSで、保育料月8万に上がったという投稿も見ました)

幼稚園の方がお金かかると思ってたんですが(教材費や制服代などは除いて考えてます)、
保育園のがかかる場合もあるんですかね?🫢

コメント

m...🕊️

保育園も3歳以上は無償化になりますよ😌
あとは幼稚園によっては無償化になっても少し保育料がかかる場合もあります!
無償化(上限25700円)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!保育園も無償なんですね。
    ありがとうございます😭

• 2時間前
おもち

3歳以上は今は全て無償ですよ😌国の制度として無償です!
子ども家庭庁が出している支援を一度調べてみてください🙆‍♀️

保育料がかかるのは0~3未満の子です。保育園に2歳で通っている場合は、3歳になってもその年度内は保育料がかかりますが、、、

みんてぃ

公立幼稚園なら費用かからないところも多いかと思います。私立だと園によりけりですね。これは、幼稚園の無償化は上限額があり、幼稚園の保育料は幼稚園側が決めているからです。
ちなみに幼稚園は3歳の誕生日くれば無償化ですが、保育園の無償化は年少さんになってからです。