※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料無償化で給食費のみですか?その他の支払いはありますか?毎月の費用や特別な時の金額を教えてください。

3歳以上児で保育園に通われてるお子さんがいらっしゃる方に質問です。

保育料無償化とのことですが、お金を払うのは、給食費くらいですか?😧

何かお金を払うことはありますか?毎月かかるものや、特別な時など…いくらくらいか教えてほしいです。

コメント

ままり

東京住み、認可保育園に通わせてます。何もはらってないです!

ままりりん

そうですね、そのくらいですね🤔
あとはなんだろう、年に一回くらいスポーツ振興センターに400円だかそのくらい支払うのくらいですかねぇ🤔

るてろ

そうですね!
住んでいる地域によりますが我が家が住んでいるところは給食費もタダなので毎月かかるとすれば延長保育をしている家庭のみ延長保育代がかかります☺︎

特別な出費はイベントの時はプロのカメラマンが写真を撮ってくれてそれを販売してくれるので任意で購入する時くらいですかね😌
前年度まで父母会費で年間2400円かかっていましたが撤廃されたので今はないです!!

はじめてのママリ

遠足の時は毎回1000円ほど払っています!
給食費も無料の地域の方羨ましいです😳✨
保育料は無料ですが給食費+雑費などで2人分合わせて毎月2万円払っています😅
安いか高いかは分かりませんが…笑

はじめてのママリ🔰

保護者会費 500円
副食費 2500円
絵本代 500円
これは毎月かかってます🙆‍♀️

ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

給食費もかからないので父母の会会費のみです!そんな高くなかったはず、、🥹