※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エママ
ココロ・悩み

母の友達からの出産祝いについて、同額のお返しをした後、別の友人からの出産祝いで全額支払いを求められたことについて相談です。出産祝いのお返しや請求についてどう思うか気になるようです。

モヤモヤしてるので、意見をお聞きしたいです‼

私の子供が生まれたときに母の友達(幼稚園ぐらいにあったのが最後)が、出産祝いをくれました‼

もらったものと同額程度のお返しをそのときに、郵送で送りました。

先日、その母の友人子供が出産したとのことで、お祝いを買いに行くから一緒にデパートに行こうと言われ、私はアドバイス係程度の役割だと思っていたら…
お会計後、「〇〇円ね!」と全額支払わされました。
しかも相手方の住所や名前を書いた紙まで持ってきていて、私に送れということでした。
「郵送代は請求してね、お母さんが出すから〜」
と言われたのですが、
私は、内心イラッとしてしまいました。

出産祝いを送ること自体は、こちらももらっているのでするべきかなと思うのですが、母の友達からもらったお祝いなのに、さも当たり前に全額私に請求するのは普通⁉なんですかね?
母自身が贈り物したらよくないですか?(笑)

コメント

らるるたん 

それはお母さんが間違ってますね😨
金欠だったんですかね?󾭛
ちょっと文章読んだだけだとお母さんよく分からないです(^_^;)

• エママ

エママ

絶対金欠ではないですー(笑)
    母がおかしいですよね?すごい当たり前的な感じで言われたので、私がおかしいのかな?と思ったのですがもやもやして…
    姪などの出産祝いとか、お返し全くしてこなくても気前よく包んだりしてて…姪の親も自分の子供二人共にお祝いもらってても私の出産祝いは、全くなしで、とにかくびっくりです…😅
    ご意見ありがとうございました‼

• 12月5日
  • らるるたん 

らるるたん 

日頃からん?って思う事はあったんですね󾌹󾌹それか、思ったんですけどあちら側もお友達が出したんじゃなくてその出産した方が出したとか?!
    、、まさか、、そんな事はないですよね、、😂笑
    いつもお疲れ様です(;_;)✊

• 12月5日
  • エママ

エママ

日頃から、ん?って思うことあります(笑)
    見栄っ張りというか、自分をよく見せたいというか…

私がなにかいっても、「それが当たり 前だよ‼」的な感じで言ってくるのですが、こちらももういい大人になったので、この人なんか変じゃないかな?と気づいてしまったのかもしれません!(笑)

聞いてもらえてスッキリしました‼
    ありがとうございます🤗

• 12月5日
あかさたな

??お母さんのお友達なのに郵送代だけお母さんが出すんですか??

もしかしてお母さんの友達に出産祝いのお返しを返した事をお母さんが知らなくて、
そのお返しをさせなきゃと思ってお節介のつもりなのかも??
お母さんはお母さんでお祝いのものを別で送る予定でいて、みたいな…
そうじゃない場合はとても謎ですね(´・ω・`)💦

• エママ

エママ

ご意見ありがとうございます。

郵送代だけですーしかも、お母さんが出してあげるから〜的な上からな感じで言われたのが、更にいらっときました!

それが、私が、里帰りしてるときに母の目の前でお返し選んだので、お返ししたのも知ってるんですよー🤔

私がもらったんだから、私が返せすべきって思ってるんですかね…😞

• 12月5日
  • あかさたな

あかさたな

それはイラッとしますね😥
    お返ししたのも知ってるなら謎です…
    エママさんが普通に今回は今回でお祝い送ろうと思ったら自分で送る準備しますよね(๑° ꒳ °๑)
    それもそのお母さんのお友達のお子さんと交流があるならの話ですが…無いならエママさんに出させたのおかしいですよね💦

というかお母さんの友達関係ならお母さんが送らないとお友達さんもモヤモヤしそうな…

• 12月5日
  • エママ

エママ

間違えて下に返信してしまいました😣

↓↓↓

• 12月5日
  • あかさたな

あかさたな

ほんとですよね😅
    他人に近いなら尚更お金出させられた事モヤモヤしますよね💦
    大人なので心配するのもおかしいですが、お母さんとお友達さんの間に溝が出来てしまいそうで心配ですね(๑° ꒳ °๑)お母様の天然?な部分をお友達さんが理解してくれている事を祈ってます💦(笑)

• 12月5日
ママリ

エママさん、ごもっともです 笑
私の立場だったとしても、母が出すのが普通だと、私もおもいます。

• エママ

エママ

やっぱり、なんか変ですよね?
    え?私が出すの?ってなりますよね?(笑)
    間違ってなくてよかったです😅

• 12月5日
エママ

あんたが出すところ、郵送代じゃないからー(笑)って感じですよね…😅

母のお友達のお子さんにも、幼稚園の頃会ったことある程度で、全く連絡とかとってないので、もはや道端で会ってもわからないですし、他人に近いです😅

そうですよねー…
母の友達も私の名前で郵便物が届いたら若干不思議に思いますよね…。