※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

里帰り出産予定の方が、上の子の一時保育を検討中です。知人の園に空きがあるか調べており、できれば利用したいと考えています。母のサポートもあるが、一時保育ができるなら活用したいです。

他県から三重県鈴鹿市に里帰り出産されたことがある方、
上の子の一時保育などは利用しましたか??

来年4月に2人目を出産予定で、里帰りする予定なのですが、
週に1,2回でもいいので上の娘の一時保育を利用したいと思ってます。

今知り合いが務めている鈴鹿市内のこども園に空きがあるか調べてもらってますが、そもそもそんなことできるのかが気になってます。

もし空きがあるようなら、
鈴鹿市役所・私が住んでいる自治体の市役所の子育て支援課等に問い合わせしてみようと思ってます。

一時保育ができなくても、私の母がサポートしてくれるんですが、利用できるならしたいなと思いまして。

コメント

Sui

友人が他県から四日市ですが里帰りして、一時保育を利用していました。
産前産後2ヶ月ずつ利用できるのでほぼフルで利用していました。(短時間保育時間内、週5)

鈴鹿市でもあるとは思います。こども園でなくても保育園でも利用できる所があると思いますので1度、市役所に問い合わせしてみるのが確実だと思います😊

• あお

あお

週5も使えたんですね✨

一度市役所に問い合わせしようと思います😊ありがとうございます!

• 12月5日
  • Sui

Sui

友人のは産前産後の短期間の入所、という形だったからだと思います。

利用料も含めて問い合わせしてみるといいと思います!😊

• 12月5日
  • あお

あお

正式な入所だったんですね✨
    一時保育でもいいという内容で問い合わせしてみます😊ありがとうございます!

• 12月5日
姉妹ママ

私は、今年鈴鹿市に住んでいて、津市に里帰り出産しました。
その時に、津市の保育園で一時保育を利用しました。市によって少し違いが有るかも…ですが、まず市役所に一時保育をしている園を教えてもらって、その後園に直接空き状況を確認しました。
利用料が、1日2000円で、1ヶ月14日以内と規定がありました。
私は、月をまたいで20日ほど週5で利用してすごく助かりました。

• あお

あお

詳しくありがとうございます!!

保育園に空きがある場合、その後の手続きは保育園と直接行うのでしょうか??

今、親戚が鈴鹿のこども園に勤めているので、空きがあるか確認してもらっています。もし空きがあればもうそこで直接やりとりできれば楽なんですが😂

また、やよい&つむぎママさんの場合、鈴鹿市役所には何か連絡しましたか??津市役所だけでしょうか???

私も予定日が4/20なので月またぎで週5預かってもらえたらめちゃくちゃ助かります💦

• 12月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

保育園で一時保育をしている所がどこかわからなかったので、市役所に聞いただけなので、直接聞けるのなら市役所への連絡はいらないと思いますよ。
    津市しか問い合わせしていません。

私は、4/16産まれです‼️一年違いですが、近くてびっくりしました👶楽しみですね

• 12月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

園に空きがあれば、園と直接お話しました。
    と言っても、予定日が何日なので、いつから何日ぐらい利用したいとか、利用する時の持ち物などですが☺️

• 12月7日
  • あお

あお

手続きは保育園と直接なんですね✨
    ありがとうございます😊
    今調べてもらっているところに空きがあればいいんですが😂

おぉ!近いですね!
    同じになるかもしれない!!
    男の子未知ですが楽しみです😄

• 12月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

4月産まれだったので、空き状況は新入園児が決定しないとわからなくて、ギリギリにしかわからなくて少し困りました😅

• 12月7日
  • あお

あお

そうなんですね💦ドキドキ😂
    ありがとうございます!!

• 12月7日