※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrns
お金・保険

来年の10月から幼稚園保育園の無償化が話題です。無償化は嬉しいけど、他にもっとすべきことがあると思う。大学無償化も議論されているが、賛否両論あります。

幼稚園 保育園の無償化について

来年の10月から幼稚園保育園の無償化の話が出てますね
まだ確定ではないみたいですが…

私は幼稚園保育園が無償化になったら嬉しいです
嬉しい…けど…って感じです
少子高齢化だから、子どもをたくさん産んでほしい
幼保無償化にしたら、みんな産むかも?
の考えで無償化になるのかな?
(政治には詳しくありません)

私的には幼保無償化は嬉しいし助かるけど、だったら他にもっとやることあるんじゃない?と思ってしまいます
例えば、保育士 介護士の給料をもっと増やすとかです

大学無償化の案も一部出ている?らしいのですが、大学ってちゃんと勉強した頭の良い子が行くところですよね
今でも何も考えずに奨学金借りて、適当に入れる大学入って、低所得で奨学金返せない…なんて人いっぱいいるのに
それを税金でなんでもかんでも無償にするって、私はおかしな話だと思ってしまいます

みなさんはどう思われますか?

コメント

正直、保育士・介護士のお給料が増えても私自身の生活は何も変わらないので、税金ではなく別のことで対応してほしいのが本音です。

• mrns

mrns

自分自身の生活が変わらなくても、保育士が増えれば保育園に預けやすくなるとかは思いませんかね?
    コメントありがとうございました

• 12月5日

退会ユーザー

保育士のお給料を上げて保育士が増えたところで、保育園自体が作られないと保育士の働く環境がないので結局あまり変わらないのでは…と思いました。

• 12月5日
ふーたす

はっきり言って、幼稚園、保育園時代の保育料すら払えないような人が子供作ること自体おかしいと思います。
小さいころなんてそんな大金が出て行くわけじゃないし。
それすら払えないとか、無計画にポンポン産んでお金ないとか言う人は頭悪いんだろうなって思います。
大学無償化だって、昔みたいに低所得だけど勉強したい!とか、頭はいいのにお金がなくて大学行けない。って人のために奨学金とか無償化は全然いいんですけどね。
低所得だけどとりあえず大学出とくか、タダだし♫みたいなやつに税金費やして行って欲しくないです。
所得制限かけるより成績で選別して欲しいです。

• mrns

mrns

はっきりとありがとうございます!
    同じ意見です
    幼保の料金、年少〜ならそんなに高くないし
    大学のことも、頭良いのに低所得な子は無利息の奨学金とか無償化は全然アリだと思っています

• 12月5日
みー💕

最近同じことを旦那さんと話してました!
大変な仕事で、辞める人も多いのに、よく聞くのは給料が低い、、💦とか、、。
今の社会で保育と介護は1番必要とされていると思うので、国家資格にしてお給料をあげるとか良いですね!
本気で目指す方も増えるし、長く続けられて、お任せする各家庭は安心や時間や心の余裕が増えて良さそうですよね‼️
このまま幼保無償化になったらさらに保育園の数的に待機が増えるのでは?と心配です💦😢

• mrns

mrns

看護師は給料良いのに、介護士や保育士は給料低いっていうのがなんかなぁ〜って思ってしまいます
    介護士 保育士だけに限ったことではありませんが、誰しもお世話になる職業ですし、誰かがやってくれないと困るのに低所得って…
    あと保育士の確保が問題になっているのに、先に無償化にするのも待機が増える原因になりそうですよね

• 12月5日
  • あいう

あいう

看護師も給料よくないですよ😭

• 12月5日
  • mrns

mrns

そうなんですか?
    私の周りの夜勤やってる看護師の友達、夜勤やってる旦那より年収良い子ばかりなので、てっきり看護師=高給だと思っていました

• 12月5日

私も同じような考えです。
保育園幼稚園無償化にするより、人手不足な保育士の給与ベースを上げるのが先では…と思います。

あとは低所得者に対する優遇が多過ぎて真面目に働いてお給料をもらっている人が損してばかり。これじゃあ低所得者ばかり子供沢山産んで高所得者は子供1人の世帯が増えて…今後の日本が危うくなると思います😅

• mrns

mrns

低所得の人は、その人たちなりに色々あるかもしれませんが
    真面目な働いてる人たちが苦労ばかりするのも気分良くないですよね
    子どもの貧困で本当に困ってる家庭もあるかもしれませんが、政府ももう少し考えてやってほしいですよね

• 12月5日
ちーかま

無償化することで
お金がない人たちも
子育てしやすい環境を作ることが
最前じゃないかな、って思います。
今のご時世、子供1人成人させるのに
3000万円程かかると言われてます。
それはもちろん、保育料だったり
学費だったりする訳です。
無償化されれば、その分の負担を
親がしなくて済むと思うと
私はいいんじゃないかなって思います
もちろん、その分の多くの
保育士さんなんかが
働きやすい環境を作るのも
絶対条件だとおもいます。
大学も無償化されれば
もちろん、奨学金制度とか
いらなくなるでしょうし
あとは行きたい本人の努力次第で
好きな大学選べるなら
それはそれでいいとおもいます。
いくら頭が良くても、お金無くて
大学なんて行けない人沢山いますから

• mrns

mrns

私個人の考えとしては、大学って高校卒業後すぐに入らなきゃいけないものではないので奨学金借りるくらいなら、働いてお金貯めてからでも通えばいいのでは?とも思ってしまいます
    あと、大学って高校と同じで義務教育ではないし…

お金がない人たちも子育てしやすいようになら、保育料のように収入に応じて値段が違えば負担は少ないのでは?とも思いました

• 12月5日
EHまま

無償化にするなら今より待機児童増えると思うので勘弁してほしいです。
子供を産んでほしいなら無償化より保育士などの給料を上げて保育園を増やすべきですよね。
妊婦の健診もお金取るようになるって聞いたし、そこらへん考え直してほしいですよね。

• mrns

mrns

妊婦加算ですよね
    微々たる金額ですが、少子化対策とか色々言ってる割にはやってることが???となります
    なんだか目先の無償化にとらわれて、本質が見えてないというか…

• 12月5日
ザト

うちの近所の保育士さんのお給料は基本給が28万ですが、常に人手不足です。
私自身も保育士資格がありますが、保育士ではなく家電メーカーで働いています。それはお給料ではなく、保育士の仕事が今の生活に則さないからです。
保育士資格の緩和化?で研修を受けただけの認定保育士制度がありますが、ちゃんとした資格のない方に大事な子どもを預ける気にもなれませんし、お給料上げるよりも他にやるべきことがあると思います。
ただ、無償化はとても有難いです😊💦

• mrns

mrns

給料が良くても仕事内容が大変で人手不足なこともあるんですね
    保育士さんには本当に頭が下がります
    無償化ありがたいんですけどね
    なかなかあれも、これも上手くは行きませんね

• 12月5日
みかん

幼稚園よりも高校・大学ですよね…
こちらの地域は公立高校は一発勝負なので落ちたら私立確定。
年収650〜800くらいの世帯が1番中途半端で、私立高校の補助は微々たる額…

私自身保育士の資格があります。
ですが、申し訳ないですが幼稚園のパートを探しています。幼稚園の時給、お高いので💦

• mrns

mrns

私の地域も今は公立は1本勝負みたいです
    幼稚園は代休とかたくさんあるし、先生の給料もいいんですね
    保育園も給料上がるといいのに…

• 12月5日
りる

個人的には消費税増税の代替え案で子育て世帯を応援しようということで幼児教育の無償化、住宅ローンを10年から13年に延長…等やってはいますが、だったら出産や育児休暇手当、介護給付金をもう少し手厚くして、全企業に月給2万以上の賃上げをして貰って色んな意味で経済を回して欲しいと思います。

そもそもなぜ子供を産まないのか、無償化にすれば出生率が上がると政府はにらんでるそうですが、根本夫婦の世帯の年収が上がらない限り消費は落ち込むし、子育てをしようと思う気持ちにならないのが問題かと思います。

そうすれば育休を延長したいが為の保育園申し込みも減るだろうし、復職したくない家庭分保育園の枠は増えるのではないかと思ってます。

そして国会議員のそれこそ議員年金(年1000万程度ある方が多いです)を米国のようにもっと下げてそれを財源に充てるほうがよっっぽど有意義な政策だと正直思ってます。

• mrns

mrns

同じく、議員などの給料高すぎって思います
    経済を回す…ほんとそうですよね
    色々と変な世の中ですよね

• 12月5日
まる

私の住んでるところはもうすでに無償化始まってますが、はっきり言って、一部の地域だけではなく全国同時に始めて欲しかったです。
無償化だからって引っ越してきた方で保育園は待機児童で溢れかえっていて、本当に仕事復帰しなきゃいけない人が保育園にはいれず、復帰したくないからってわざと落ちて育休延長する人もいます。
たしかに無償化は有り難い話ですが、私の友達に保育士が何人かいてその話になるたびに言ってるのが、給料をあげるか仕事の負担を減らせと言ってます。園の為の毎月の制作、お便り、月案などのカリ作成、ピアノの練習全て持ち帰って無償でやっているのが現状。保護者が連絡なしに迎えを遅れてくるから帰りも遅くなる。国はそういう保育士の努力何も分かってないって言ってます。

• mrns

mrns

保育園の先生、本当に頭が下がります
    負担も大きくて給料も安い、親からグチグチ言われるなんて、普通に考えたらやってられないですよね
    それでも勤めてくれている先生方に感謝です
    保育園の先生たちがいるからこそ、ママたちが働けるのに…

• 12月5日