※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそん
家族・旦那

埼玉在住で実家が東北の雪国です。お正月実家に帰るか迷ってます。2人子…

埼玉在住で実家が東北の雪国です。
お正月実家に帰るか迷ってます。2人子供がいて下の子はまだお正月の頃にやっと生後1ヶ月ちょっとって感じです。里帰り出産はしなかったので実の母親はまだ下の子に会ったことがなく会わせてあげたいなぁと思っています。
旦那は年末年始も仕事があるようで、今年は帰れないみたいです。私1人で帰省は不安なので東京に住む姉も一緒に帰る予定なのですが、
新幹線で2時間と在来線で2時間
多分行けると思うんですが、着いてからの生活がちょっと怖いです。極寒の地だし実家が築40年の古い平家なのでとてもとても寒いです。
やっぱり暖かくなってから帰ったほうがいいですかね??
そうなると本当に春まで実家に帰ることができないです。
数ヶ月で子供って全然ちがいますよね??

母親は寒いから来なくていいとは言ってるんですが

コメント

生後1ヶ月の子をそんな寒いところに…私なら行きません。暖かくなってから行きます!

免疫がないから長い時間の新幹線移動は乳児には酷な気がします💦
子供の成長過程はマメに写真撮って送るなりしてあげるのもありかな〜と思いました(o・・o)/
私も同じく関東在住で実家は東北なんですが年明けに出産予定で里帰りもせず帰省するのは来年の夏になりますが、それまでの成長過程はビデオや写真で納めて見せようかと思ってます😁

はなまろ

家よりも、新幹線在来線での移動の方が心配です💦💦泣いたりした場合、授乳・オムツ替えが大変かなと思います。赤ちゃんの体力的にも長時間の公共機関での移動は結構疲れてしまうかと、、、。
ご実家が寒いのであれば、毛布を借りたり、おくるみ持って行ったり、少し厚手のモコモコしたカバーオールを着せたり、電気敷布であらかじめ布団を温めておいたり、、、いろいろ出来るのかなと思いますよ😊

ムームー

私も東北の雪国に
子供2人を連れて1人で
帰ります。授乳するときは
多目的室を空けてもらいしたり
しました。グズったときも
使う人が居なければ空けてもらいました。
混雑してると大変なので
少し早めに帰る予定です。