※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまこーい
子育て・グッズ

引っ越しの際の地域情報として、姫路市でおすすめの地域や子育て情報を教えてください。浜手は避けたいです。

引っ越しせずにすむかもしれないですが、引っ越しが必要になった時の為に住む地域をどこにするかの情報を集めたいです😊
姫路市でおすすめの地域ありますか?おすすめな理由もあると助かります✨
お祭りが苦手なので浜手は避けたいなと思ってます。子育ての情報あると助かるので、カテを子育てにしました。

コメント

姫路は祭りの地域なのでどこも祭りがあると思います。
地元は書写なのですが、浜手ほど祭りは盛大にしません。こども神輿のみのところがほとんどです☺️

• ちまこーい

ちまこーい

回答ありがとうございます✨
    書き方悪くてすみません💦浜手の祭りがちょっと苦手なので規模が盛大でないなら大丈夫です😅
    ずっと姫路すみで自分が子供の頃の子供会の祭りは楽しかったので浜手以外の地域情報がありがたいです😊

• 12月5日

退会ユーザー

浜手の祭りは盛大な分、大変そうですもんね💦
    地元の書写は姫路駅から離れてて、交通の不便さはあります。病院、スーパー、公園はあります。ちなみに夢前町が近いです☺️

• 12月5日
  • ちまこーい

ちまこーい

返事遅くなりすみません😣書写山とか遠足では行った事ありますが、それぐらいなので情報助かります✨ありがとうございます😊交通は車ありなので多少不便でも大丈夫です😊

• 12月5日
3姉妹Mama♡

姫路なら網干から北(太子は糸井だけ祭りあります)なら祭りはないと聞きました(^^)

私は大阪からの引越しで網干に住んでますが、祭りもあるけどそこまでです(^^)
東方面はわかりませんが西方面なら網干か勝原がおススメかなぁと思います(^^)

JR、駅近、姫路まで13分、網干初の新快速があるのでそれを狙えば確実に座れる、乗ろうと思えば山電もそこまで遠くない、ある程度どんな店でも揃ってる、250沿いじゃないので踏切以外はそこまで道が混まない

ですかね♪

• ちまこーい

ちまこーい

回答ありがとうございます😊
    ずっと姫路すみで浜手側なのですが、祭りへの苦手意識と家庭のトラブルで浜手から離れたいなと😣
    勝原とかがやっぱり便利ですよね(*´∀`)♪どこかですれ違ってるかもしれないですね😅
    夜に賑やかなのが眠りの浅い子供たちの夜泣きになるので苦手ですが大きくなれば気にせず住めそうとは思ってます😣

• 12月5日
SHI_2M

なにも知らずに浜手に引っ越してきましたが、祭りは自由参加で 全然苦じゃなかったですよ!

• ちまこーい

ちまこーい

眠りの浅い上の子が夜驚症っぽいので睡眠不足のきっかけになる夜遅い時間の音が気になるので書きました😣
    自由参加なら安心ですね✨若い人いないからとか言われてるので、今住んでる場所は自由参加ではなさそうな感じです😅

• 12月5日

わかります(;;)私も祭り苦手で...。
私は姫路の広畑付近ですが、浜手程全然盛んじゃないです🙆‍♀️
蒲田神社が近いところですが、そこで小さい祭りがあるくらいです😌
英賀保、灘、飾磨、網干は大変そうです😭

• ちまこーい

ちまこーい

まさに名があがってる地域住みで夜がちょっと・・・息子の体調を考えると引っ越したいなの理由の1つです😅
    子供の幼稚園やら小学校が気になる時期の引っ越しの可能性があり色んな地域の話が聞けたらと思ってました😊広畑もけっこう範囲が広いですよね😣
    蒲田とかなら八幡小とかになる地域ですか?

• 12月5日

退会ユーザー

祭りが盛んな所は大変ですよね😫💦
    広畑も広いですね~😣
    私は八幡小の校区になります☺️
    英賀保や荒川や灘等はテレビにも出ますが、蒲田神社はBS?よくわからないですが何か繋いでないと見れないような小さい祭りです😂
    ただ子供会?の参加は小学生になれば参加しませんか?等案内があるみたいです😭でもなにせ私が住んでる町が子供が少ない&親が働きに出てて世話できない等で子供会自体なくなる可能性が高いと聞きました😊🎵
    私的にはなくなってくれたらより最高です!😆

• 12月7日
  • ちまこーい

ちまこーい

返事遅くなりすみません😣子供会も存続難しい感じなんですね😲
    最寄りは参加しませんか?よりも当然、参加しますよね?的な雰囲気なので家庭の事情やらで規模縮小とか廃止とか臨機応変な対応ありそうな地域は魅力的ですね✨

• 12月7日
まーこ

私は勝原に住んでますが、自治会に入ってなんやかんやありますよ💦
私、アパートですが婦人会入れとかうるさいです💦
仕事もしてるし、子どもも小さいから無理やしー!ってなってます💦
アパートによって自治会の活動あったりなかったりみたいですが、結構面倒です💦

小学校は車通りの激しい所が通学路なので、それも困ってます💦

• ちまこーい

ちまこーい

勝原小前の道混雑してますよね😣たまに通ります😣
    どこも自治会とか大変そうですが、秋のお祭りの規模が小さい地域で検討してます😣

• 12月6日
  • まーこ

まーこ

英賀保辺り、荒川小学校区、浜手、網干の魚吹、飾磨もお祭りうるさいみたいなので、広畑辺り、御立とかならまだマシかもしれないですね✨
    ただ、駅が遠くなるかもしれないです💦
    参考になってなくてごめんなさい💦

• 12月6日
  • ちまこーい

ちまこーい

再び回答ありがとうございます✨
    駅は遠くても車あるので大丈夫です😊御立、広畑ちょっと調べてみます😊

• 12月6日
chantea

広畑はどうですか❓あたしは浜手から青山、広畑とかわりましたが、住みやすいです😄英賀保も便利やと思ういます

• ちまこーい

ちまこーい

子供の頃に広畑すんでました😊
    20年以上前なので記憶がうっすらなのでちょっと調べてみます😊

• 12月6日
  • chantea

chantea

あたしは北野町ってとこになるですが、祭りは盛んじゃないですよー
    便利で育てやすいです😄
    広畑の西蒲田とかは、自由参加ですが盛んなんは盛んです😄
    地元なんで、よく見に行ってました!
    あとは網干は盛んです

• 12月6日
  • ちまこーい

ちまこーい

再び回答ありがとうございます✨
    子育て環境で選びたいので具体的な知名助かります✨

• 12月6日
  • chantea

chantea

分かります分かります😄うちも今5歳なんで、小学校とかも気になりますよねーあたしは小学校が小さめ❓のが良かったので北野町に引っ越ししました😄

• 12月6日
  • ちまこーい

ちまこーい

回答ありがとうございます😊返事遅くなりすみません💦引っ越しするなら子供をどんな学校にするとか大事ですよね✨子供の頃は広畑住んでたので町名聞いて懐かしくなりました😊

• 12月7日
なつ

実家が城乾地域の東の端っこです。
お祭りも子供会の神輿くらいのレベルで
治安も良くて、めちゃくちゃ住みやすいです😊
もう少し東の地区へ行くとガラが悪くなりますが😭
今は結婚して県外に住んでるんですが
一生住み続けたいくらいほんと住みやすいし、周りに公園や図書館、美術館、動物園が揃ってるので子育てしやすいと思います☺️