※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供がオムツを替えてくれず、漏れてしまう問題についてどうしたらいいでしょうか。

3歳の上の子がまだオムツ外れてなくて、寝起きにオムツがおしっこでパンパンなのに絶対に替えさせてくれません💦
それで最近はソファーや布団に漏れてしまいます。
トイレに誘っても行きません。
日中は普通の布パンツで失敗したり成功したりです。
どうやったら朝すぐに替えてくれるのでしょうか💦

批判はなしでお願いします💦

コメント

マミムメイモムシ

うちは
1歳半の息子がオムツを替えたくなくて逃げるので

おしっこにはばい菌がいっぱいだから、お着替えしないとばい菌がうつっちゃうぞー!と脅かしたりしてますよ(笑)

あとは、オムツに好きなキャラクターの絵を描いたりして、興味を持たせてます。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!

脅かしても何しても全然ダメなんです💦
    頑なに拒否されます😂
    いろいろ工夫されているんですね♪
    参考にさせていただきます✨

• 12月5日
はんなり

2人のお子さんと同じ月齢くらいです!うちも3歳すぎの子まだオムツ外れてません(>_<;)同じ状況で嫌がります…とりあえず朝は私と一緒にトイレに座るように促して、嫌がったら5秒だけでも座ってみよーって言ったり、オムツパンパンだからおちんちん痛いって泣いてるよーとか、トイトレの絵本見せてするか…とかですかね(´・・`)

下の子が小さいと上の子ができてたものもできなくなったり(できるけど甘えたり…)で色々大変ですよね💦

• なーちゃん

なーちゃん

同じくらいの月齢の方からの回答嬉しいです!
    なんで嫌がるんですかね💦
    一緒にトイレも行ってくれないし、いろいろ声かけてみても全て完全拒否で、そうこうしてる内に漏れちゃって朝からバタバタです😂

そうなんですよね…
    着替えも前は自分で服選んでひとりで着替えてたのに下の子が産まれてからは「できないー!」って暴れてます笑

上の子にもいろいろ気持ちはあるのだとは思いますが、なかなか大変ですよね😅

• 12月5日
さら

うちも全く一緒です😭
昼間も全然布おむつでもなんでもなく普通のオムツです😱😱
朝変えさせてくれないですよね、、
そのボテボテ状態でおしっこされると漏れちゃうし嫌ですよね😭😭
無理やり変えちゃうか、
洋服好きなの選ばしてじゃあ着替えようって言ってついでにオムツも、、
だったり、朝起きて寝ぼけてるときにかえる!とか、、、いつも苦戦してます。寝起きも悪くて最悪です🤦‍♀️

• なーちゃん

なーちゃん

うちは日中は保育園なのでちゃんとできてるんだと思います😂
    なんで朝オムツ替え嫌がるんですかね…
    無理矢理変えると、もう手がつけられないほど泣き叫び、「さっきのパンツがいいー!」ってオムツ用のゴミ箱あさりに行くんです😅

うちも寝起き悪すぎるので、本当に大変です…

いろいろお家でやっておられることを教えていただき参考になりました✨
    わたしもやってみます!

• 12月5日
ここあ

うちの長男も一緒です!
もう絞ったらしたたり落ちるよね?ってぐらい😂昼間もおむつ取れてないのでパンパンになるまで替えさせてくれません💦
長男は「お尻かゆくなっちゃうよー」と言ってると、動き回った後に「おむつ替える」って来てくれます😃

• なーちゃん

なーちゃん

うちもほんとしたたり落ちるくらいになってます😂
    昼間は保育園でパンツ履いててちゃんとできてるのに、家だとなかなかできないんですよね…
    いろいろ言ってみるのですが、怒って頑なに拒否されます😅
    そうなんですね!
    わたしもあまり追いかけすぎないように声だけかけて息子から来るのを待ってみます😊

• 12月5日
  • ここあ

ここあ

昼間は保育園行ってるんですね!じゃあ甘えてるのかもしれませんね😊
    うちも無理矢理替えると泣き叫んで手をつけられなくなってこっちが疲れてしまうので、本人が替える気になるまで放置することにしました😂もちろんズボンや布団が濡れてしまうことはたまにありますが、癇癪起こした長男の相手をするより洗濯する方が疲れないのでもう諦めてます💦笑

• 12月5日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうですね、保育園の先生からもそう言われました😅
    うちの息子も無理矢理変えると本当に手がつけられないほど泣き叫びます😂
    わたしも癇癪起こした息子を保育園に連れて行くよりは濡らして着替えさて洗濯したほうが楽なのですが、旦那がソファーや布団に漏れるのすごく嫌がるんですよね💧
    癇癪起こした息子なだめて保育園に連れて行って洗濯して…と大変なのはわたしなのに。笑
    明日からわたしも本人が着替える気になるまで待つことにします😊
    ありがとうございました✨

• 12月5日