※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の子どもの違いについて悩んでいます。保育園の子が落ち着きがないと言われ、幼稚園も検討したが送迎の問題で諦めた。保育園も色々な活動をしているので、差があるのか不安。他の方の意見も気になり、自分のコンプレックスになっている。

保育園に通う子は、幼稚園の子どもよりも劣っているのでしょうか?
小学生の子どもがいる親戚から、
「入学説明会の時、保育園の子は落ち着きがなかった」
「クラスでちゃんと席につかないのはみんな保育園の子」
「幼稚園を出た子はそんなことはない」
というようなことをいつも言われます。

そんなに違うのでしょうか。
私も幼稚園を検討したこともあるのですが、フルタイムのためやはり朝の送迎が間に合わず、諦めました。
近所に幼稚園の子が多いので、小学生になった時に輪に入れるかな…ついていけるのかなと心配もあります。
未満児を託児所に預けている他の方にも、「うちは幼稚園に入れるかな」と言われたり、また他の方にも「女の子だったら幼稚園に入れてる」と言われたり。

ずっとモヤモヤしています。
もう3歳以上なら保育園も幼稚園も違いなんて無ければいいのにと思ってしまいます。
英会話も、体操も、スイミングもリトミックも絵画もあるし、鼓笛演奏にも力を入れています。今は保育園も色んなことをやっているでしょうし、そんなに差があるのかなとも思ってしまいます。
色んな理由で働いているお母さんがいるのに、働いているから保育園しか無理なこともあるのに、そんなに幼稚園が偉いのかと自分自身のコンプレックスになっている気がします。
保育園に楽しく通っている娘に申し訳ないです…

コメント

な

わたしの姪が保育園でしたが、小学校の入学式もその後の参観も保育園の子の方がしっかりしてましたよ!

• まーみ

まーみ

それぞれってことですよね!ありがとうございます😊

• 12月5日

田舎のものです!幼稚園は一つしかなかったです笑笑
幼稚園の子は小さい子と遊ぶのが下手とか言われてました。3歳からしかいないから未満児になれてないとかですかね😅

私は保育園でしたが礼儀に厳しくて園での習い事もたくさんあって運動も勉強もって保育園だったのでそんなこと言われたことないです!
保育園、幼稚園の違いよりも園の違いですかね😂

私も保育園に入れるつもりです😁女の子も!笑笑
幼稚園だって有名な私立大学のお受験するようなところに比べたら普通の幼稚園なんて大したことないですよ😅笑笑

• まーみ

まーみ

私も田舎育ちでみんな保育園から一緒だったので、何も困ったこともないし保育園にそんなことも感じたことなかったです。
    そうですよね、すごくスッキリしました!ありがとうございます😊!

• 12月5日
2人姉妹

そんなこと言う人まだ居るんですね。

うちは保育園に通わせています。
ヨコミネ式に通わせてますが、幼稚園に通ってる友人の子より進んでいます!
3歳からひらがな・カタカナをやり、小さい「ょ」はまだ読めませんが、マスターしています。幼稚園でまだひらがなやっていないようです。
壁逆立ち、ブリッジ歩きなどもできます。足も速いですよ!
英会話ももちろんやってますし、ピアニカで結構引けます。絵本も卒園までに目指せ1000冊です!
いろいろな保育園、幼稚園がありますがお母さんの意見ではなくその子に合ったところでいいと思いますよ!

• まーみ

まーみ

すごい!そうですよね、どう過ごすか、どう楽しむかが大切ですね。
    ありがとうございます!
    自分に不要な意見は聞き流すことにします!

• 12月5日
もも

いまだにそんなことを言う人がいるんですね(・∀・)
私は保育園に行ってました。
現在息子も保育園ですが上のクラスの子たちをみても落ち着きがないとは思いません。
うちの息子は1歳から保育園に行っていたので周りの子よりも団体行動するのが早かったためかトイレが出来るようになったのも周りより早かったですし、本人もすごく楽しそうなので保育園に入れてよかったと思ってます。
保育園を悪く言う人が今もいることにショックです。

• まーみ

まーみ

ありがとうございます!
    嫌な思いをさせてしまってすみません。
    私自身も娘も保育園で、今まで困ったことはないです。
    娘は言葉も早かったし、正直近所の幼稚園年少さんよりしっかりしてます。
    娘も入学して同じことを言われたら嫌だな…と思ってしまいましたが、余計な心配をするのはやめようと思います。
    何よりうちも楽しそうなので😊

• 12月5日
パッチール

その園によりますね。
教育に力入れてる保育園もたくさんありますし、逆に自由!な幼稚園もありますから、保育園だから幼稚園だからというくくりにはならないです。
小学校の教員をしてる友人は、みんなそれぞれだし、初めのうちだけだから気にすることないと言ってました。

• まーみ

まーみ

ありがとうございます!
    そうですよね、なんでも鵜呑みにして余計な心配をするのをやめたいと思います。

• 12月5日
ちぃ

幼稚園は小さな学校ですからね😂座ってじっとしている練習も日頃からしてますよね。

保育園でも発表会とかあるから、全く練習してないわけじゃないですけど。
保育園は保育園で良いとこありますよ。

新しい環境に慣れるのは大人も子どもも時間が必要です。
小学校に慣れたら、そういう差はなくなりますよ。
あとはその子の興味関心とか集中力とかの成長具合だと思います。

• まーみ

まーみ

ありがとうございます!
    保育園も、小学校も本人が楽しんでいるのが一番ですよね。
    それぞれの性格や成長にもよると思うよってちゃんと言ってみます。

• 12月5日
かな

関係ないです。
幼稚園にものびのび系と、教育系ってありますよね。
たしかに、お勉強幼稚園は、毎日がカリキュラムになっていて、椅子に座って知育をしたりが習慣になってます。
「小学校に行った時に困らない」を謳ってますが実際は、幼稚園で縛られた分、小学校に行ってからその反動で騒いだりする子が多いらしいです。
逆に保育園や、のびのび系幼稚園出身の子は、お勉強や机が新鮮に感じるようで、勉強に意欲的になる子が多いみたいです。
ちなみに、歩いて2分のお勉強幼稚園は定員割れ、そちらは辞めて、少し遠いのびのび系幼稚園に4月から入園させます!!

• まーみ

まーみ

たしかにお勉強系幼稚園だったのに小学校でついていけなくなったという話は聞いたことあります。
    ありがとうございます!
    すごくスッキリしました☺️

• 12月5日
  • かな

かな

私自身が、お勉強幼稚園だったんですよ。
    メリハリがありますが、ついていけない子は5歳にして劣等感の塊になります。
    私がそうでしたから。
    だから、子供は子供の時期にしか体験できないことや、遊び中心のところの方が私はよいですね。遊びから学ぶ、、的な。

• 12月5日
  • かな

かな

あと、家からお勉強幼稚園が近いため、近所の子は大半そこの幼稚園にいってますが、幼稚園で縛られている反動からか?帰宅後や、休みの日、道路遊びとか、かなり騒ぎ立てて落ち着きがないです。

• 12月5日