※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てや家事についての悩みを相談したいです。

愚痴です。
毎日子供の面倒見て、洗濯して、ご飯も作って、
それなのに楽してると思われてる。
子供連れて買い物に行って、家計のことも考えながら広告の日に大量に買い出しして
子供と荷物抱えて重たい、腰が痛いって話したら
毎日家でゴロゴロして鍛えてないからいけない、お前が悪い。って。
自分の方が仕事してる時間が長い、お前の方がグータラしてるくせに文句言うなって。
子供ができる前、共働きで生活費は折半だったにも関わらず
旦那の方が仕事時間が長いという理由で家事全般やってました。
その頃もよく喧嘩してましたが、自分の方がしんどいと言われ続け、結局家事はしてくれず。
今は専業主婦なので私が家事やるのは当たり前。
子供の面倒見てるとうまくいかないって言っても、テレビ見てる時間があるなら出来るだろって。
授乳しながら見てるだけなのに。毎日子供と二人っきりで誰との会話もない、友達が来てくれても授乳やお風呂のタイミングがズレて余計に疲れるだけでリフレッシュもできない。ゆっくりお風呂にも入れない。働いてない後ろめたさからお金使うことにも気が引けて何もできない。
バラエティ見て少しでも心が軽くなるかなと思って観てるけど、ただ時間が過ぎて一日が終わっていくだけ。
好きな場所にも行けない、子供が寝てる間に家事をするのが精一杯。それでも結構泣かせてる時もあるし、子供にも申し訳ない。
子育てするってこういうことなんだろうけど、もう少し優しい言葉かけて欲しいって思うのは贅沢なんですかね…。
誰かに聞いて欲しかっただけです、明日からまた頑張ります。

コメント

なつ

しんどいですよね..私はワンオペで旦那があまり家にいないので、旦那に対してのストレスはないのですが、大人と話したいなーとか誰か今手伝ってくれたら私はこれができるのになーとか思ってしまいます。もちろん育児は楽しいですし、子供が日々成長していく姿を独り占めできてるので嬉しいですけどね。

そんなこと言われるのは同じ月の子をもつ母として、妻として失礼ですが無性に腹が立ちます。育児には協力してくれるのですか?

もうタイムスケジュールで嫌味のように出してあげたいですね。

妻 4:00 授乳
6:00 朝ごはんをつくる
7:00 授乳
7:30 洗濯

夫 0:00 就寝
6:30 起床
7:30 家を出る
20:00 帰宅

みたいな。

• ママリ

ママリ

私も育児は大変だけど子供が可愛いので何とか頑張れてます。
    でもたまにずーっと泣いてる時があって、家事が思うように進まなかったり、しんどいなって思うこともあります。でも洗濯物は溜まっていく一方、晩御飯も毎日旦那が帰ってくるまでに作らないといけないし、子供もお風呂に入れないといけない。お風呂入れて授乳しても泣きやんでくれない、旦那が帰ってきてもご飯が出来ていない、時間に追われて余計に疲れます。
    育児はオムツ替えたりミルクは飲ませてくれます。でもミルク作るのは私です。旦那が帰ってきて子供見ててくれるので、その間に晩御飯を作っているのですが、子供がギャン泣きしていると、
    お腹空いてるみたい!ミルク作れる?って言ってきます。
    私は晩御飯作ってるんだから、その間にミルク作ってくれたらいいのに。
    私が作って渡すと飲ませてはくれるのですが。
    あとお風呂は怖いって言って一度も入れてくれません。沐浴も怖がって5回もしてくれていません。
    私がご飯作っている間にお風呂に入れてくれるとすごく助かるのですが。

• 12月5日
ココ

全然贅沢じゃないです!😣
旦那さん育児の大変さ全然分かってないですね😩自分の思うように時間が作れず、トイレに行くのもままならず、自分のご飯は後回しなんて当たり前なのに。
じゃあ私仕事するから、育児と家事変わってよ!と言いたいですね。完璧にやってみろ!と。
地域のサービスや相談を利用してストレスうまく発散させて下さいね😣旦那さんの家事育児への理解はもう少しあって然るべきです!

• ママリ

ママリ

そうなんです。昼間は1時間〜2時間おきぐらいに授乳しているので、その間に家事をしていると、ゆっくり出来る時間なんてほぼないですよね。
    ご飯作っても食べる時になると泣くので、結局手の込んだものは作れずササッと作れてササッと食べれる簡単なものになってしまうし。
    それ本当に思います。外に出て働くことも大変だけど、毎日24時間子供の面倒を見るのも中々しんどいです。
    大変さが違うので、比べたときに家に居る私の方が楽しているように感じるんだと思いますが、育児には育児の大変さがあると思います。

• 12月5日
Ⓜ

毎日の育児お疲れ様です。
読ませていただきました!本当にお気持ちよく分かります。うちも同じです💦家に関する事は全て私がやってきました。支払い一つ出来ない夫です。こども産まれてから、さらに育児や家事から避けているようにさえ感じるほどです。こども産まれたら少しは変わってくれると思ったんですがね💦

男の人には、育児や家事の本当の大変さを理解してもらうの難しいですよね😭ただ掃除洗濯してるだけじゃない、お金のやりくり、子供の予防接種や体調管理、買い物、知り合いや親族との付き合い、この先への色々な不安…とにかくやること考えることがたくさん💦それだけで頭が痛くなります。それなのに、泣きじゃくる子供と二人で1日を過ごす大変さ…(泣)トイレやお風呂もままならない…なかなか目に見えない部分の大変さを分かってもらえないですよね💦

友人が来てくれたときの事、わかります💦普段の生活リズム崩れちゃいますよね😭でも、ずっと赤ちゃんと二人きりだと、泣き声を聞くだけで辛くなりますしね😰

今は大変なときかもしれませんが、このような場で少しでも吐き出しましょう!!私も、夫にはきっとできない事を毎日自分はやってるんだ!と、自負して最近は夫に期待をしなくなりました(笑)

赤ちゃんはちゃんとママの頑張りを見ています!!いずれ、それが素敵な形で自分に返ってきます😁💕

先日、うちの夫が普段育児にあまり参加しないのに、子どもにちょっかいかけて仰け反るほどギャン泣きされ、夫の顔を見るだけでもギャン泣きする日がありました😁

心の中ではわが子よ、よくやった👍🏻とガッツポーズでした😁(笑)

めーさんも、今が辛い時だと思いますが、頑張って子供の成長を楽しみましょうね👍🏻💕

• ママリ

ママリ

労いのお言葉ありがとうございます。
    うちの場合は俺の方が全てうまく出来る自信があると言われます。お金の管理や家事もです。でもお前が働いても俺ほどは稼げないだろって言われて、実際旦那が家事をやることはないです。
    そうなんです。旦那の親戚が多く、出産祝いを頂いたのもほとんどが旦那の親戚や友人です。何をあげたら良いかわからないから旦那に決めて欲しいと言うと、どんどん日が経っていき
    このままじゃ皆さんに失礼になると思ったので、私が当たり障りの無いものを選んでお返ししました。
    予防接種もロタが任意なのでお金がかかるため、受けさすかどうか何度も相談しましたが、結局決めきれず、私が受けさすと決めました。
    確かに外で働くのも大変だとは思いますが、何かあればすぐ泣く子供と1日中一緒に過ごす大変さもわかって欲しいです。泣かせないように泣かせないようにと神経すり減らしてます。
    そうですよね。この子にとっての母親は私だけなので、精一杯の愛情を注いであげたいと思います。

• 12月5日
  • Ⓜ

なんだかうちととても似ているのでめちゃくちゃ共感してしまいます!!出産祝いの件も、うちも旦那は全く決めてくれず、うちも私が当たり障りないものを送りました(笑)そしてロタも予防接種高いですよね😭うちも、私が受けさせることを決めました👍🏻(笑)なんだかんだ言っても、やっぱり最後は母親です👍🏻(笑)旦那さんに何と言われようと、めーさんは精一杯頑張っています😊👍🏻ちゃんと見てくれている人は、理解していますよ👍🏻お互い負けずに頑張りましょうね💕

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

共感して頂いて嬉しいです!
    旦那の親戚や友人は出産の次の日から続々とお祝いをくれたのですが、バタバタする産後1ヶ月後とかにお返しをすることになるので、正直やめてほしかったですね…。だからこそ余計に旦那に決めて欲しかったです。
    私の親戚や友人は気を遣ってくれたので、落ち着いてきた今頃にお祝いをくれ始めています。
    ロタ高いですよね…。お金を出すのは旦那なので私は偉そうなこと言えないと思い任せていましたが、どんどん接種日が近づいてきたので焦って予約しました。
    ありがとうございます😢はい、お互い頑張りましょう😢✨

• 12月5日
ゆの丸

痛い思いをして産んで、疲れた体を叩き起こしての育児に家事をこなすのは、仕事よりも大変だと思いますが😥自分の自由な時間なんて無いです。時間に追われて、1日が終わりの毎日を繰り返しでの生活だった私も…爆発して、旦那さんの前で溜まりに溜まった事を吐き出して、出て行きました。
↑4ヶ月になるまで、外出出来なかった私です。たぶんそれがストレスだったかな?

イライラしたときは、実家に帰ってました🙋✨

• ママリ

ママリ

出産の大変さ、その後の体のしんどさは経験した人にしかわからないですよね。
    産後は半月頃から買い物に出たり、家の片付けをしていたので、そんなにしんどそうに見えなかったんだと思います。でも自分では大丈夫だと思っていても、意外と体はダメージ受けているものですね。少し歩くだけで息切れしたり、子宮周辺が痛くなったり。
    旦那から言わせればただの運動不足だそうですが。あれだけ出産前に体力付けておけといったのに、言う通りにしなかったお前が悪いと言われます。
    正産期入ってからはほぼ毎日2km以上歩いてましたけどね。
    実家に帰ると、親に甘えてると言われるのでそれも出来ません。

• 12月5日
  • ゆの丸

ゆの丸

めーさん(´-ω-`)男ってもんは…な〜…んも理解してくれませんよね!一度でいいから、妊婦になって、出産して、育児に家事をこなしてみろよ😡!ってなりますよね〜…。

楽して育児に家事をやっている人なんか、一人も居ませんよ!じゃあ、貴方のお義母さんも
    楽して育児に家事をしてたって言ってるようなもんですよ。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

それ本当に思います。
    真夏に臨月&家にクーラーが無かったので、妊婦の間も本当にキツかったです。
    赤ちゃんを相手にしていると、普通の仕事とはまた違ったしんどさがありますよね。体力も消耗するし、精神的にもしんどくなる時がありますし。
    それでも子供が可愛いから子育てしていけるって感じです。
    旦那は自分の方が子供の面倒を見ていると言いますが、お腹を痛めて産んだ私の方が子供のことを大切に思っている自信はあります。

• 12月6日
  • ゆの丸

ゆの丸

めーさん(´-ω-`)真夏の臨月にクーラーなしは、きつかったと思いますよ⤵⤵󾭛
    仕事と育児を一緒にされてもこまりますね。
    どんだけきつくて、しんどいかなんて
    旦那さんが理解していたら、こんな風にはなっていなかったかも知れないです。

むしろ私が働くから、自分が育児に、家事をこなしてほしいです。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

ホントにキツかったです。暑いし苦しいし、すぐトイレに行きたくなるし、毎日寝るのが苦痛でした。
    そうですね、昨日もまた言われました。俺が帰って来たらお前は育児サボってるって。仕事から帰って来てオムツ数回替えてもらったのと、ミルク飲ませてもらっただけなのに。
    その間に晩御飯作って食べて、自分のしたいことを15分ぐらいやった後にキレられました。俺の寝る時間がどんどん少なくなる、お前は家に居るんだからいつでも寝れるだろ。って。
    そんなに育児嫌なんだ?と言うと
    嫌なんて思ったことない、お前が楽してるのが気にくわない、むしろお前の口からそういう言葉が出て来るってことはお前が育児を嫌って思っているからだろ?…と。
    確かにしんどい時もある、けど嫌っていうのとはまた違う。と言いましたが、
    育児を嫌がるって母親としてどーなの?的なことを言われました。
    どう言えばわかってもらえるのか…。

• 12月6日
  • ゆの丸

ゆの丸

めーさん(´・ω・`)何を言っても無駄な旦那さんって事が、今分かりました。

何を求めてるんですかね?
    ロボットみたいに完璧にやればいいのか?
    一睡もせず…家事も育児もやれって事ですかね?
    私は、失礼ですが󾭛
    こんな旦那さんと居たら、耐えられないです。
    少しの間は距離を置きます。

理屈ばかり並べて、言われる。
    仕事でのストレスで八つ当たり?
    にしか見えませんよ(*꒪꒫꒪)💢

• 12月6日
  • ゆの丸

ゆの丸

人間としての扱いをされていません。
    モラハラです!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

多分そうです。
    旦那は、自分は仕事をしてお金を稼いで来ているんだから、お前は育児も家事も全てやれ。というスタンスだと思います。
    私も耐えられないので、しばらくは子供の面倒も見てもらわないようにしようと思って、早めにお風呂入れてミルク飲ませて寝させていたら
    自分の用事を済ませた後に子供のところへ来て、寝ているのにつついたりしていて
    何がしたいんだ?と思いました。

• 12月7日
  • ゆの丸

ゆの丸

正直、同じように仕事をして、稼いで来れば
    黙ってやってくれるんですかね?

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

絶対出来ないでしょうね…。
    今でも、短時間なら良いけど24時間子供と居るのはキツいと言っていますから。それなら私の気持ちもわかってもらえるはずなんですけどね。
    言ってることが滅茶苦茶すぎて呆れます。

• 12月7日
レニー

妊娠中の十月十日と出産は女性にとって命懸けです。
まず無事に元気な我が子を抱けた事を男性は感謝すべきです(>_<)
私は出産するだけで、一生分の仕事と同等だと思っていますし、主人にも常々言ってます。
そこからわかって欲しいですよね…

• ママリ

ママリ

産まれてすぐはこんなことなかったんですがね…。
    言ってもアレコレ言われて解ってもらえないので話すのもしんどいです。

• 12月7日
ゆの丸

矛盾すぎますね…。なら口出しするなってなりますよね😥