※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
ココロ・悩み

里帰り出産で1人目を産んだ女性が、2人目を産む際の里帰りについて相談しています。実家が遠く、父が1人になるため、里帰りしてもいいか悩んでいます。実家への帰省頻度も気になるそうです。

こんにちは。質問場所間違っていたらごめんなさい。里帰り出産で1人目を産みました。緊急で帝王切開になりました。まだ早いんですけど2人目を2、3年後に産みたいんですが、出産した後1ヶ月は実家に戻るか迷ってます!実母は4年前に他界しました。なので1人目の時帰るか少し迷ったんですが弟夫婦や親戚が初めての子供という事でサポートしてくれたので里帰りしました。2人目産む時期は弟夫婦は実家から離れるらしく父1人になります!そんな中産後の1ヶ月実家に戻っていいのか?逆に迷惑かけないか?色々と考えてしまいます。父はその頃は定年して家にいると思います。一軒家に父1人よりは孫がいた方が明るくなるかななど考えてしまいます。ちなみに今住んでる場所から実家までは車で高速使っても三時間半の所です。似たような境遇の方がいらっしゃるかなと思い投稿させてもらいました。実家が遠い方は普段実家に帰る頻度とか教えてもらえたら助かります!

コメント

かなま

私の実家も同じくらい離れていて、初産ですが、事情があって里帰りはせず、自宅で夫婦で子育てをする予定です。
妊娠前は、2ヶ月に1回は実家へ帰省していましたが、妊娠してから、今まで2回しか帰省していません。
2、3年後となると、上のお子様は、保育園や幼稚園の頃だと思うんですが、長期間休ませるんでしょうか?そうなると、ちょっと可哀想な気もしますね。

• anna

anna

返信なりました!そうなんですね。確かに下の子を産む予定の頃は上の子幼稚園に入れたいと思ってます。確かに可哀想ですね!あやまさんは凄いです!旦那様も協力なんてすてきです!

• 1月23日
こあた

少し事情が違いますが、帝王切開後、里帰りしなかった者です。
母が病気がちなのでサポート期待できず、父は協力してくれるかもしれないけど負担になると思い…。
代わりに実の姉に一週間、産後に来てもらいました(*^^*)帰り際、大量のオカズを作ってもらって、使い捨ての食器を用意して一カ月過ぎるまでは洗濯と育児以外はしませんでした。
市区町村のファミサポ考えましたが、主人が育休をとってくれたのでやりませんでしたが、ご主人が昼間いないのでしたらファミサポ活用したほうが断然いいと思います。

• anna

anna

ご主人優しいですね!今今の時代なかなか育休とってくれる旦那様少ないですもんね!奥様思いで羨ましいです!
    私の主人は飲食業なので育休はないんです。下の子の時はファミサポ利用します!ありがとうございます!

• 1月23日