※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

日中のぐずりや寝ぐずりに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

息子が、生後3ヶ月になった頃から、日中のグズりや寝ぐずりが急に酷くなりました💦
特に夜の寝ぐずりが酷いです。。

時期的なものなのでしょうか、、😭

最近ギャン泣きの時間が増えて、ワンオペの時間も長いのでしんどいです😔
まだ首もちゃんと座っておらず、おんぶしながらの家事も出来ずです。。

皆様日中のぐずりや寝ぐずり、どうされてましたか?💦
アドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

さおりん

まだ生後3ヶ月は二三時間起きのミルクで、抱っこ紐したりしながらずーっと家事、育児でした(;´Д`)(´+ω+`)

• なつみ

なつみ

そうなんですね😱3ヶ月はそういう時期なんですかね💦
    家事と育児の両立、お母さんて本当に大変ですね😭

• 12月6日
まーい

うちの子も首は座ってますが同じ状況です😭💦
毎日午前中は機嫌がいいのですが20時ごろから23時ごろまでギャン泣きです😅
うちの子は2ヶ月ごろから始まりました💦そして時間が長くなってる気がします。
いつになったら落ち着くのか。。。毎日夜が来るのが怖いです💧

• なつみ

なつみ

同じ状況の方が居て心強いです😭
    そしてうちも午前中は機嫌が良くて、夜も同じくらいの時間に特に機嫌が悪くなります😱💦
    2ヶ月からだと、長いですね😭
    本当に、夜が憂鬱になりますよね😔
    お互い早く落ち着くと良いですね😭

• 12月6日
  • まーい

まーい

ここ2日くらいですけどギャン泣きが少し治りました🙌✨
    うちはお風呂上がりからの機嫌が特に悪かったのでお風呂→寝るのを週間付けるためにお風呂から出る頃には部屋を薄暗くすることにしました🙂💕
    そしたら昨日は少し泣きましたが今日はスヤスヤもう寝てます😂
    なつみさんの子どもさんがこれで落ち着くかは分かりませんがしてみるのもありかもです🙋💓

• 12月6日
なな

わたしの娘も3ヶ月になった頃からグズりが酷いです💦
家事もろくにできずずっと相手してあげてます😂
YouTubeで赤ちゃんが入眠しやすくなる曲かけてみたらちょっとはマシになったかなって思います!

• なつみ

なつみ

そうなんですね😳3ヶ月頃になるとグズりが酷くなる子多いんですかね?💦
    気分転換に家事したいので、しょうがないとはわかっていても付きっきりだと中々キツいです😂
    ありがとうございます!私も色々な曲試してみます😊

• 12月6日
しみゆか

私の息子も2月半くらいから
夜のクズリがあります😢
眠いのにねれないーーって感じで
ぐずってます。
抱っことミルクの繰り返しです。

• なつみ

なつみ

うちも眠いのに寝れない、おっぱい飲みたいはずなのに素直に飲まなかったりです💦
    みなさん一緒なんだと思うと救われます😭

• 12月6日
ちゃちゃ

似てます。。

日中はほんとに遊んでないとずっとグズグズか泣いてます。洗濯するためにちょっと姿が見えなくなると泣いて呼びます😅

夜はサッと寝るのですが。夜はお風呂→ミルク(寝る前のみミルクにしてます)→抱っこしたら10分で寝ます。体もポカポカしてて、お風呂で疲れるから?かすぐ寝ますよ!

出かけた時や来客がある時はびっくりするほどいい子なので、何かと理由つけて頑張って外出してます💦家にいる方が大変なので😭。。

昼寝はしていますか?グズグズが始まったのが、全然昼寝をしなくなってからなんです。昼寝しても30分経たず起きちゃうんです。。生後2ヶ月くらいまでは平気で2時間とか寝てました。その頃は本当に泣かない子だったのですが😅笑

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ちなみにグズグズしててどうしても家事したい時はYouTubeでふかふかのうた流してます。お腹すいた泣き以外は泣き止みます💦赤ちゃんが泣き止む動画らしいです。

• 12月5日
  • なつみ

なつみ

うちもちょっと席立つとグズグズしたり、泣いたりします😂
    夜サッと寝るの偉いですね〜😭✨
    お風呂後すぐ寝かしつけた事ないので、一度お風呂の後寝かしつけしてみようかな😳

わかりますー!来客ある時何故かお利口ですよね😅

うちも昼寝はしますが、最近昼寝の時間が短くなってます💦
    同じく、最近までそんなにずっと泣く事が無かったので戸惑ってしまいます😂💦
    同じような方が居て心強いです😭

• 12月6日
  • なつみ

なつみ

ふかふかの歌、少しの間しか効果がないんですが、うまく利用したいと思います😂👍
    ありがとうございます😊

• 12月6日
いまり

私の息子も同じく、寝ぐずりがあり助産師さんに相談すると、お風呂好きだからその泣いてる時間お風呂に入れたりしてみたらとのことでした。たまたま今日旦那の帰りも遅くお風呂が10時ごろになってしまったのですが、出ておっぱいをあげると吸いながら眠り、横抱きにしていたらそのままスヤスヤ眠りました。お風呂は早く入れないといれないのかなと思い、旦那が遅い日は私が入れたりもしてたのですが、まだ何時でも良いわよ〜って感じでしたので、私も実践してみてる所です^ ^全然泣かないことはないし、眠たくて泣くんだから泣かせてあげたほうが良いと言われたこともあるので仕方ないのかなとは思っていますが、泣かれると余計に疲れますよね😅

• なつみ

なつみ

そうなんですね!😳
    ありがとうございます!!
    うちもお風呂は好きみたいなので、その方法試してみようと思います!
    私もお風呂はなるべく早く入れなきゃなのかと思ってたんですが、まだそんな気にしなくても良いんですね😄
    そうなんですよね、泣くのは仕方ないかもしれないけど、あまりにずっと大声で泣かれてるとしんどいですよね😭💦

• 12月7日
かな

一緒です😭
3ヶ月になって、急に酷くなりました!
ボリュームもさらに大きくなってまさにギャン泣き…😱参ってます💦
あぐらをかいて地べたに座り足の上に座らせてあげるといいと聞いて、試したらおさまりました✨
だめなときは全然だめですが…😭

• なつみ

なつみ

一緒の方がいて救われます😭
    そうなんです!泣き声のボリュームが大きくなってるのが一番参るポイントですよね😱💦
    対策、ありがとうございます😢✨
    その方法は知らなかったので、試してみます!

• 12月7日
きつね

夜の寝ぐずりは、ネントレして19:30にストンと1人で寝るようになりました😅
それまでは18時にお風呂に入ってから22時頃までグズグズで‥💦
ネントレは3日めから効果が出てきました。赤ちゃんにもお子さんにとっても良いことだと私は思います。

• なつみ

なつみ

ネントレは調べてはみてたものの、実際に出来ていないんですが、そんなお利口に1人で寝れるようになるんですね😳!
    しかも3日目から効果出るなんて凄い!!
    ネントレも考えてみます!😄
    ありがとうございます😊

• 12月7日
るり

息子も月曜から急にギャン泣きが増えてびっくりです💦
今まで背中スイッチもそこまでなかったように感じたのですが…ここにきてって感じです😱
けど時期的にその日一日にあったことを頭の中で整理して、それで寝たいけど寝れないって寝ぐずりしてるとネットに書いてあったので成長してるのかなと暖かい目でみることにしました😊
イライラしてるとどうしても静かにしてくれ~と思ってしまうんですけどね😓

• なつみ

なつみ

やっぱり急に始まるものなんですね😳💦
    うちも今まで背中スイッチ無いなーと安心?してたんですが😂
    そんなうまくはいかないですよね😅💦
    そうですね、自分が疲れてると、泣き止んで〜😭と思ってしまいがちですが、頑張って寝ようと、成長してるんだと思えるように、私も成長したいなと思いました😊
    ありがとうございます☺️

• 12月7日
あんず

うちの子も急に日中のグズリが増えて、抱っこの腕も限界だしどうしようかと思っていました💦
最近気付いたグズリの原因は今までは縦抱きを嫌がって横抱きでないと機嫌が悪かったのがいつの間にか縦抱き好きに変わっていた事です😂
縦抱きメインの生活に変えただけでグズリは減り、昼の睡眠も前より長くなり(今思えば睡眠時間が減って眠たくてグズリが酷かった気がします)またやりやすい子になりました☺️

なので、もしかして子どもはドンドン変わっていくのに親の方がやり方を変えず子どもの成長を見落としていたり要求を分かっていなかったりしているのかな?と思うようになりました🤔

先輩ママにその話をすると、子どもに合わせて良い方法が見つかってやりやすくなったと思ったらまた子どもは変化してまた親はアタフタして良い方法を確立した頃にはまた子どもが変わって…その繰り返しだよーって教えてもらいました😊

なので、グズリが増えたのも子どもの変化=成長なんだと思いますよ☺️

グズリに関しては、昼間であれば散歩に出たり、ビニール袋の音で気を引いて気分を変えさせたり…あと、ある程度寝かしつけを頑張っても寝れない感じで寝ぐずりが長い時は反対に子どもの目が醒めるような遊びをするようにしています😂
眠たいのに寝れない状況が一番グズるので、寝れないなら起こしてしまおうという発想です😂
夜はお風呂から寝かしつけまでの流れをルーティンにするとスムーズに寝てくれる子が多いそうですよ😊
うちの場合はお風呂から出たら寝室で授乳、授乳中に電気を消して子どもの寝落ちを待ち、寝落ちしたら布団に降ろすようにしています(^^)
その流れにしてから今まで2時間ほどかかっていた抱っこの寝かしつけが全く不要になりましたよ☺️

長々と失礼しました💦

• なつみ

なつみ

遅くなってすみません💦
    わかります!うちも最近横抱きより縦のが大人しくなります!
    本当、いつのまにか子供は成長してるんですね😳
    確かに、慣れてきた頃にまた違う悩みがでてきます😅
    先輩ママさん達の話や、あんずさんの実践してる事など色々教えてくださってありがとうございます😭✨
    参考になる事ばかりです😢❣️
    夜のぐずりはお風呂からの流れを作ると良いって方多いですね!
    早速試してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月12日
sun.

同じくです。
最近寝つき悪くてすごく
ぐずるようになりました😅

最近寒かったりで
なかなか行けてないですが
日中はお散歩してます!
あったかい格好させて
毛布被せてベビーカーで😊
授乳時間を見計らって
家に着きミルクをあげて
少ししたらいつもより
良くなった気がします!
気がするだけかもしれませんが。笑

夜は寝る1時間前ぐらいに
お風呂に入れてスイマーバで
遊んでます😊
お風呂も授乳時間見計らって
入れてるのでお風呂終わったあと
水分補給も兼ねて
ミルクを少し多めにあげてます!
赤ちゃんにとって
疲れ+お腹いっぱい
で寝るのにいい状態を
なるべく作ってあげて
寝かせてますかね?それでも
手こずる時もありますが😅

• なつみ

なつみ

お返事が遅くなってすみません💦
    皆さん寝ぐずり苦労されてますね😭
    同じような方が居て心強いです😢✨
    私も、最近は昼間はお天気が良い日は自分の気分転換も兼ねてお散歩するようにしてます😊
    お天気悪い日が続くと嫌ですよね😭

やっぱりお風呂からのミルクで寝かしつけが一番スムーズなんですかね😄
    その流れをしっかりつけるようにしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月12日
たま

うちは抱っこで寝かしつけからの背中スイッチと寝ぐずり、昼間もずっと抱っこと寝ぐずりがどんどん大変になって。。
2ヶ月半くらいから起床7時と就寝19時、夜は添い寝にするだけのゆるーいネントレしました!

セルフねんねは夜だけで昼間ご機嫌な時以外はずーっと抱っこしていましたが
3ヶ月になった日から自然にお昼寝も一人で寝れるようになってかなり楽になりました😂

指しゃぶりが上手にできるようになったことも大きいと思います。
夜はまだ添い寝で5分くらい泣きますがドライヤーかビニールの音がでるアプリをつけると指しゃぶりしながらスッと寝ます。

あとメンタルリープって成長に合わせてぐずる時期がどの子も必ずあるみたいなので良かったらメンタルリープ調べてみてください🤗

私はぐずりに備えて時期を教えてくれるアプリ買っちゃいました😂

• なつみ

なつみ

お返事遅くなってすみません💦
    背中スイッチ、うちも急に敏感になってしまいました😂
    すごい!!とってもお利口に寝てくれてるんですね〜😳✨
    メンタルリープ、早速調べてみました!まさに3ヶ月頃がそんな時期なんですね!
    泣きに参ってしまう事もありますが、成長してるんですね😭
    私もそのアプリ、すごく惹かれました😂笑
    情報たくさんありがとうございます😊!

• 12月12日