※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子がお風呂で後追いやつかまり立ちで困っています。安全に入る方法を教えてください。

生後7ヶ月の女の子を育てています。

入浴について教えて欲しいです。
いつも主人の帰りは遅く、12時をまわります。
なので、お風呂は私が一人で入れるのですが、最近後追いが始まり、つかまり立ちもし始め、私がお風呂に入っている時どうしたら良いかわかりません。

バンボに入れてテレビを見せるという方法だと少しは待てる感じなのですが、機嫌が悪いとバンボから抜け出して、頭から落ちます。
つかまり立ちが楽しいのか、立っては転げの繰り返しで、目を離せないのに、お風呂にははいらないといけないし、、、
といった感じで困っています。

今は私が先にシャワーを浴びて、一度体などを全部拭いて、子供を脱がせて、子供の体を洗ってから湯船に浸かるという流れでした。
これだとどうしても子供一人の時間ができてしまい、いつもハラハラしてしまいます。

つかまり立ちや後追いされる方はどのように安全にお風呂に入ってらっしゃるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

まぐ

ハイローチェアにベルトを着けて寝かせて、オモチャを渡して待たせてます🙌
後追いありますが、この時ばかりは泣いてても仕方ないので放置です😂

• 新米ママ

新米ママ

返信ありがとうございます。
    ハイローチェアあると便利だと思っていたのですが、結局購入せず、今に至ります😭

• 12月4日
ゆ

子供が寝てから自分のお風呂にはいります!

子供を洗う時は自分は最低限のみしか濡れないので、子供メインで拭いて自分ササッとです!

• 新米ママ

新米ママ

つまり最初から一緒に入るということでしょうか?🌀
    自分の体を洗わずに湯船に一緒に浸かるということですか?😣

• 12月4日
  • ゆ

そうです!湯船に浸かる時はスイマーバ使うか、お湯を張るのは子供がおっちゃんこして肩下にして子1人で、私は見守りながら支えつつ遊ぶって感じです!

私がお風呂苦手で、すぐのぼせて具合が悪くなってしまうのであみだした結果こうなりました😥

• 12月4日
  • ゆ

あとは銭湯とかにあるバスチェアいいですよ!
    アップリカの0ヶ月から使えるバスチェア?だったかな!オススメです!

• 12月4日
  • 新米ママ

新米ママ

なるほどです💡
    実はスイマーバもバスチェアも持ってるんですが、スイマーバは自分が洗ってる時に首が絞まったり、溺れたりしないか不安で使えなくて、バスチェアは置く場所がなくて使えていません💦
    宝の持ち腐れでした😣
    ちょっとトライしてみます✨

• 12月5日
ひーちゃん

同時に浴室に入ります😍
オモチャで遊ばせておいて、まず自分が洗って、そのあと子供を洗って、一緒に湯船に浸かります♥️

• 新米ママ

新米ママ

なるほどです💡
    うちは浴室が狭いのですが、子供ににシャワーやかけ湯がかからないかなぁ?と思ってしまいます。
    その点はどんなですか?

• 12月4日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

私もアパートなので、浴室は狭いです💦💦
    かけ湯やシャワーは、かかってます😅💦
    頭から、バシャーーーッてかかっても、泣かずにケロッと遊んでますよ😊♥️

• 12月5日
あひるmoon

つかまり立ちができる頃は、一緒にお風呂に入って、洗い場でつかまり立ちさせていたり、座らせたりして自分は洗ってました。シャンプーは冬は1日起きとかだったり...
あとは好き好きですが、うちはスイマーバ好きなので、数分勝手に浮かんでご機嫌でした。その隙にシャンプー!
1歳4ヵ月の今でも、あたしが湯船に入るまではスイマーバつけて、湯船の中で立ってり浮かんだりしながらおもちゃで遊んでいます

• 新米ママ

新米ママ

一緒にお風呂場に入るのは良いですね💡
    スイマーバもらったのですが、もし何かあったら怖いと使ってませんでした💦
    ちょっと使ってみます😂

• 12月4日
ゆ。

私は1人目の時ずっと1人でお風呂に入れてて、その時は冬も寒い中ドア全開でバンボに座らせて相手しながら自分の身体洗ってました!ドア全開前提(笑)で、娘さんはすぐ動きたがるようなので少しの間携帯か何かで気をそらすのはどうでしょうか?それか一緒に浴室に入るか...洗面器にお湯を入れて渡したらパシャパシャして遊ばないですかね??転けても頭を何度も打たなければ大丈夫だと思いますし!そこは子供を見ながら自分の身体も洗えばいいと思います!

• 新米ママ

新米ママ

ドア全開はやったことあるんですが、脱衣所が水浸しになって、悲惨なことになったので諦めました💦
    みなさん結構一緒に浴室に入られているようなので、少し試してみます😊

• 12月4日

お風呂一緒に入るのは無理そうですか?
我が家も小さい頃から私一人で入れています。
目を離すのが怖かったので、腰が座ってからはお風呂用の椅子に座らせて、(座ると1人ではなかなか抜け出せない物を選びました)私が髪や体を洗っている時はおもちゃなどで遊んでもらっていました。
今はもうすたすた歩くようになったので、椅子なしで洗い場で遊んでいます👍

• 新米ママ

新米ママ

みなさん結構一緒に入るという方が多くて参考にさせてもらっています。
    うちのお風呂が異常に狭いのか、一緒に入っても娘が遊べそうなスペースがない気がします💦
    ましてや、椅子を置くと私のシャワーが娘の顔面にかかりそうで💦
    みなさんその辺どうされてるんでしょうか?😞

• 12月4日

退会ユーザー

私が雑なのかもしれませんが、自分が洗っている時にシャワーが娘にかかっても全く気にしてませんでした💦小さい頃からそんな感じで過ごさせていたせいか、今は頭からいくらお湯かぶっても全く動じません😅自分からお風呂のお湯に顔つけしたりします🤔

• 12月4日
  • 新米ママ

新米ママ

お湯をかぶっても動じないなんて、強い子ですね😊
    私は心配性でまだシャワーを頭からかけたことすらないんです💦
    まだ手桶でちょびちょびやってます😂
    少しずつシャワーにも慣れさせようかなと思います🎶

• 12月5日

退会ユーザー

シャワーに慣れてくれるとほんとに楽ですよ😊👍お風呂大好きなので、自分で「入る!」と言って服脱ぐようになりました🙆🏻‍♀️私が服脱いでいる間は一丁前に体重計に自分で乗ってます😂お子さんとの楽しいお風呂タイムにになりますように✨✨

• 12月5日
  • 新米ママ

新米ママ

かわいいですね😊
    しかも、女子💕
    うちはお風呂に入ろうとしたら察知して「入らないで」って目で訴えながらこっちに寄ってきます😭
    それ見るたびに心苦しくて🌀
    でも、色々アドバイスいただけたので、なんとかできそうです🎶
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月5日
おかん

私は浴室にバンボ持ち込んで座らせてましたよ😊
時々シャワーかけてあげながら自分洗って、子ども洗って、一緒に湯船入ってました☺️
つかまり立ちができて、おとなしく座ってないくらいになったら浴室でつかまり立ちさせといて、洗面器にお湯張ってチャプチャプ遊ばせてるすきに自分洗ったり…!
ちょっとでも動けるようになったら浴室の外で待たせるのは不可能!って判断して、一緒に浴室入れて待たせてました😊

• 新米ママ

新米ママ

娘が好奇心の塊で、タッチしたと思ったら気になったら速攻ずり這いして行こうとします。
    きっとお風呂場でもずり這い始めそうなんですが、みなさんそんなにお子さん上手に遊べるものなんですね😭
    同じおもちゃで5分遊べません🌀

• 12月4日
  • おかん

おかん

一人目の時は結構スイマーバも使ってましたよ!シャワーしながらチラチラ目開けて見張ってました。笑
    そしてうちもお風呂場狭いです🤣
    バンボで待たせる場合は座らせる位置なるべく離して、壁際で控えめにシャワーしてました😂
    一時期私に張り付いて離れない時がありましたが体反らして一応少しでも子どもから頭離してシャンプーとかしてました🤣
    まぁちょっとくらいシャワーとかかかったって平気平気!って感じで(笑)

一人で立って待ってたり遊んでてくれるようになるまではとにかくあれこれ工夫して試して必死ですし、お風呂は完全に作業ですね(笑)

• 12月5日
  • 新米ママ

新米ママ

なるほどです💡
    私もバスチェア一応もってるので、壁際においてみようかなと思いました⭐️
    毎日本当に試行錯誤の連続ですよね🌀
    子供が生まれて初めて、お風呂に入ることやご飯を食べることがこんなに大変なことなんだって思いました😞💦
    お互い毎日お疲れ様です😣
    また明日もがんばってお母さんしましょう⭐️

• 12月5日
アキちゃんママ

私は一緒に入って、自分が洗っている間はベビーバスチェアーに座らせていました。つかまり立ちをするようになってからは、浴槽のへりを持って立たせたり。
冬場は風邪をひかないように浴室暖房したり、気を使いますよね。

• 新米ママ

新米ママ

待たせてる間に風邪ひいたらどうしようとも思っていました🌀
    これから季節困りますよね。
    浴室暖房は必要ですよね💦

• 12月5日
ぷぅ

脱衣所を暖めてすぐ脱がせられるようにボタンなどは外して、ハイローチェアにベルトで固定しておもちゃ持たせてましたよ〜。
途中で飽きて泣くので、お風呂場のドアは半開きで自分の体洗いつつ待ってね〜って声がけしてました笑
ギャン泣きですけどしょうがないです😂
寒すぎる時は一緒に入って、浴槽の淵(洗い場側)につかまり立ちさせて冷えないようにシャワーかけつつ膝で押さえつつ体洗ったりしてました😂
光熱費上がりますけど💦

• 新米ママ

新米ママ

膝で押さえるんですね!
    それは初耳で、転ばないようにするのには良いですね👍
    大変参考になりました😊

• 12月5日
なな

夏場は一緒に入って浴室内で待ってもらってましたが、今は待ち時間も寒いかなと思うのと、自分も少し長めに湯船に浸かりたい!というのもあってリビングで1人で遊んで待ってもらってます😄
うちもつかまり立ちをしてて、まだまだド派手に頭打つのでヘルメット付けてます!笑

ヘルメット付けてれば少々転んで頭打っても問題なさそうですし、傍を離れて家事とかも出来るので私は重宝しています✨

• 新米ママ

新米ママ

返信ありがとうございます😊
    待ち時間の寒さ気になりますよね💦
    うちも毎日何度も何度も転んで、たんこぶやあざをつくってます💦
    全てはどうしても防ぎきれなくて😭
    ということで、うちもヘルメット購入検討してました🌀
    同じ考えの方がいて嬉しいです🎶

• 12月5日
  • なな

なな

思いっきり頭打つの怖いですよね💦💦
    うちも何度もたんこぶ作ってしまってて購入しちゃいました!
    安心感が半端ないのでもっと早く買ったら良かったです☀️笑

• 12月5日
  • 新米ママ

新米ママ

怖いです💦
    世の中のお母さんはずーっと後ろについてるのかな?と不思議です😭
    私も買うこと決意しました😀笑

• 12月5日
  • なな

なな

しかも前後左右自在に頭打つのでAmazonのCMとかであるハチさんの背負うやつとかでは間に合わないんですよね💦笑
    ぜひ購入して、子供を気にせず携帯いじるなどたまには息抜きしてくださいね🥰

• 12月5日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですよ💦
    ハチさん後ろしか守ってくれなくて、、、
    可愛さより安全を取りたいなぁと💦
    ありがとうございます🎶

• 12月5日
まい

うちの子も7ヶ月なのですが
まだつかまり立ちはしない為
やり方が参考にならなければすみません😭

①お風呂の扉の前でバウンサーに乗せて
ベルト?をつけておもちゃなどを
持たせて待機させる
②自分が先にお風呂に入ります!
この時お風呂のドアを空けながら入り
自分の姿が娘が見えるようにし、
娘の様子も見れるようにしています。
③自分が洗い終われば娘をバウンサーから
下ろしてその場で服を脱がせ
バウンサーの上にバスタオルを広げておきます。
④娘を入れ終わったらバスタオルを広げた
バウンサーの上に乗せてバスタオルでくるみます!
バウンサーから落ちないように片手で
支えながらもう片方で自分の体をササッと拭き
出来ればこの時下着だけでも着ます👍🏻
(暴れて手が離せそうになく難しければ裸のまま😅)
⑤娘を抱えて別室で拭いて服を着せて〜と
一通り終わった後自分の服を着ます(笑)

お風呂の扉を開けながらなので、
自分は寒いしお湯が脱衣所に流れないように注意したり
自分にとってはとても良いお風呂とは
言えないですが(笑)
あと、扉を開けているので娘を待機させている
脱衣所が湿気で凄いことになるので後でしっかり
拭いておかなければなりませんが😭

• 新米ママ

新米ママ

丁寧に順序も教えてくださって、参考になります🎶
    子育てしながらだと良いお風呂ではないですよね💦
    私も毎日バタバタでその場しのぎになってしまっています💦
    もう少ししたらゆっくりお風呂入れるようになりますかね?
    もう少し頑張りましょうね👍✨

• 12月5日
はるはる

バスチェアに座らせて一緒に入ってます!
便利ですよ🙆‍♀️

• 新米ママ

新米ママ

バスチェア持ってるのに使ってなかったので、試してみたいと思います😊

• 12月5日

息子はまだ身長が68センチ位なので、赤ちゃんの風呂桶使ってます。75センチまでなら大丈夫と書いてあったので。
そろそろ窮屈?でも、お風呂狭くて……土曜日に夫がいるとき、赤ちゃんの風呂桶を使わずに入れてみようかなと思います。

• 新米ママ

新米ママ

風呂桶ってベビーバスってことですよね?💦
    ベビーバスは3ヶ月ぐらいの時に実家で使ったら肩まで出てて寒そうだったのでそれ以来使ってなかったです😩
    そろそろ寒くなるし、一緒に湯船に浸かってみても良いかもですね🎶

• 12月5日
にひ

私も子どもが寝返りうったりして大人しく脱衣場で待ってられなくなったので、ママリで解答されてた方のやり方を参考にさせてもらって、穴がない柔らかめのランドリーバスケットをベビーバス代わりにして入れてます!
マカロンバスの簡易版みたいな感じです👌

ニトリで500円ぐらいのものを買いましたが、大きめで微妙だったので、ちゃんと探せばちょうどいいサイズのものがあるかもです👍

私自身は普段シャワーで済ませる派なので、子どもだけ入れられるし、つかまり立ちしようとしても柔らかい素材なのでグニャグニャして阻止できてます😁

一緒に浴室に入り、私が先に体を洗ってる間その中で座って待っててもらい(フェイスタオルを掛けて寒さ対策をしつつ、おしりが浸かるぐらいまでお湯を溜めて、ときどきシャワーをかけたりしてます)、そして子どもを洗ったあとランドリーバスケットにお湯を溜めて浸からせてます!

5ヶ月ぐらいのときからこの方法でやってますが、バスケットの回りを噛んだりタオルを噛んだりオモチャで遊んだりして今のところご機嫌で入ってます✨

吉

わたしはお風呂に一緒に連れて行き
浴室暖房入れたり時々お湯をかけながらさっと自分を洗い次に子供を洗って一緒に湯船に浸かります!😊
浴室内で待ってもらう間はお風呂用のおもちゃ渡してマット引いてるのでその上に座ったり浴槽持って立ったりしてます(笑)

はる

すみません回答じゃないのですが、
まさに同じ悩みを抱えています😂
まだうちの娘はつかまり立ちまではいきませんが
ズリバイで後追いが始まりました😳
昨日バンボに座らせて脱衣所で待たせていたら
身体を反らせて頭から落ちていました💦
バスチェアとか検討しましたが場所とるし、、
本当悩みますよね😳
とても共感したのでコメントさせていただきました。
皆さんのコメントを参考にしようと思います!

K

わかります!
うちも同じ感じでワンオペお風呂です
毎日お疲れ様です(*^^*)

ハイハイがはじまり、掴まり立ちもはじまったら脱衣所で待っててもらうのはムリになり一緒に浴室へ行っています
浴室狭いので浴槽の蓋の上にバスマット敷いて座っててもらってます
座った状態でこまめにシャワーかけておくと下に溜まった水をパシャパシャして遊んでくれています
けど重くなってきたのでそろそろ蓋がたえられないかも。。。次の策を考えなくてはって感じです(>_<)
それでもダッシュで洗う日々。。。
毎日頭は洗えません( ;∀;)

洗うときは横抱きとかですか?
シャワー弱くしてかければ慣れていきますよ★
うちはシャワー音苦手で強にすると嫌がるのでよわーいシャワーで洗っています
弱すぎるので頭と顔だけシャワーで残りは湯船のお湯を手桶でかけてます
顔洗うときはお座りの姿勢で後頭部辺りから顔の方にかけていくと目をぎゅってするようになります
「目ぎゅっとしてねー」っていいながらかけてます
最初はびっくりして泣きそうになりましたがすかさず「すごいねー上手だねー」って誉めまくり
毎日やっていたら今では顔に水かかってもなんともありません😂

りんれん

たくさん出てますが我が家もバスチェアを使ってます。
お風呂の蓋の上で座らせてます。
蓋を半分開いてバスチェアを隅っこに寄せると落ちないので。
そこでおもちゃを持たせて座って待たせてます。
前のめりになって倒れてくると怖いので、洗顔中もシャンプー中も1分毎に目を開けて確認してます•̀.̫•́✧
うちはまだ掴まり立ちもズリバイもまだで、割と大人しくあまり動かない(方だと思う)のでできてるのもしれないです。
これから寒くなってくるのでお風呂が少しでもスムーズに済ませられるといいですね!

みさき

うちも夫の帰りが遅く、すべて1人で育児してます。お風呂、ハラハラしますよね!うちは、一緒にお風呂に入り、私が体を洗っている時は子どもは、マカロンバスに入れて待ってもらっています。お互い体も冷えず、すぐ隣にいてもらうのでハラハラせず、安心して過ごせます(^^)