※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっこ
お出かけ

冬のお出掛けについて質問です。今月8日で娘が4ヶ月になります😃今までま…

冬のお出掛けについて質問です。
今月8日で娘が4ヶ月になります😃
今までまだ首もすわっていなかったので近所のスーパーなど近場に出掛けていました。(月に1回くらい車で少し離れたショッピングモールには行ってました)
だいぶ首もすわってきてお出掛けもしやすくなってきたかなと思うのですが、12月、1月、2月は寒いし感染症も流行る時期でもあるのでバスや電車、ショッピングモールなど人が多い場所に出掛けるのが心配です。
かといって、今までほとんど近所にしか出掛けたことがないので子供を連れて少し遠出をしてもいいのかなと思ったり…
私が心配しすぎなのでしょうか?💦
近所のスーパーでも感染症にかかる可能性はあるだろうし、そこまで心配しなくてもいいんでしょうか?

あと、もし出掛けるならこういうところに気を付けたらいいとか、おすすめの場所があれば教えてください😊

コメント

mini

うーん、気にする気にしないはそのお母さん次第かなという感じがします😭私はスーパーでもインフルエンザなるときはなるし、あまり気にせず行っていました😅抱っこ紐に入っているので、他人の唾液が飛んでくることはあまりないかなと思って😣人と密着しないように気をつけていたくらいです。

• いっこ

いっこ

そうですよね💦
    その人の感覚ですよね~😅
    やっぱり人混みは避けて出掛けます!

• 12月5日
まりえ

4ヶ月あたりから電車やバスやららぽーととか行ってました!
2017年9月生まれなので4ヶ月の時は年明けとかでしたがららぽーととか少し離れたお友達のおうちなど行ったりしてました😃✨

感染症気には多少してたので手ピカジェルと除菌シートと次亜塩素酸スプレーなどは持ってました!
オムツ替えの時も除菌シートで拭いてから使って替え終わったらまた除菌シートで拭いてたり
ショッピングモールとかにある子供乗せるカートは使わないようにしてました💦
帰ったら子供の手足拭いて衣類もそう取替えしてました💦

• いっこ

いっこ

オムツ替えのときは除菌シートで拭いてから使った方がいいんですね‼️
    色んな人が使うものは菌がついてると思っていた方がいいってことですね😃
    家に帰ってからも着替えをしたりしっかりケアしてたんですね☀️参考になります‼️

• 12月5日
Huis

インフルの予防接種受けられない月齢だと不安ですよね😔でもうちも2回目の予防接種が終わったら少しお出かけ増やそうと思ってます!
出かけるときは、飛沫感染予防で電車やバスや人が多いところではベビーカーならルーフをさげて、抱っこ紐ならダッカーで赤ちゃんの顔を隠すようにしてます!あとは自分がウイルス運ばないようにこまめに手指消毒とマスクしてます!
保健師さんに、土日のショッピングモールは病気もらいに行く覚悟でって言われました😅極力平日にとかですかね!年末年始は平日も怖いですが(^^;

• いっこ

いっこ

ベビーカーのルーフを下げるだけで違うんですね☀️
    大人の予防も必要ですよね😃
    保健師さんにそう言われると土日はショッピングモールに行けないですね😅

• 12月5日
ちこ

誕生日がほぼ1週間違いの4カ月です👶🏻

効果あるのかわからないですが、生後2カ月すぎたくらいからお出かけし始めて、ショッピングモールに行ったり人の多い所では感染症が怖かったので、ほぼ日除けカバー?を閉めたままにしてました!!
今でもそうです!バスの中とかでも息子は起きてるけど閉めてます。笑
もうそろそろ景色見せてあげないとなぁと思いつつも気になってしまって😅

同じような事思ってたのでついコメントしちゃいました😊

• いっこ

いっこ

そうなんですね☀️
    もうバスにも乗ってるんですね😃
    感染症関係なく、なかなか勇気が出ず未だに公共交通機関を利用したことがないです💦
    出来ることは何でもやって予防したいですよね‼️

• 12月5日
ちゃちゃ

難しいですよね😅

今日もショッピングモール行っちゃいましたが、小さい子供はなるべく避けました💦

保健師さんにはこの時期遊ぶなら保育園、幼稚園の年齢の子がなるべくいない場所にしてねと言われました💦

自分はインフルエンザ、麻しん風しんの予防接種など出来ることはしてます☺️

• いっこ

いっこ

子供の菌は強いって聞いたことがあります💦
    コホンコホン咳してる子もマスクしてないですもんね😣
    私も麻しん風しんとインフルエンザは接種済みです!大人の方も気を付けないといけないですよね😃

• 12月5日
いっこ

ベビーカーのルーフを下げるだけでも違いますか☀️
あとは大人の予防も必要ですよね😃
これからは冬休みにも入るし、人が多いところは出来るだけ避けようと思います!!