※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘が自己主張が激しくなり、おもちゃを横取りして返すのが嫌がります。他人の物に興味があり、マナーの練習してもうまくいかない。対処法はありますか?

1歳3ヵ月の娘ですが、最近自己主張が激しくなって支援センターなどに行っても、お友達のおもちゃを横取りしてそれを返すのが嫌なそぶりを見せます。後は人の物に興味があるみたいで、お友達が乗ってるものや使ってるもの、すべて横取りしようとします。お友達のママにも苦笑いされます。。家ではどうぞ、ありがとう、貸しての練習をしてはいるんですが、なかなかうまくいきません。何かいい方法はないですか?

コメント

すごく良いことだと思います!
欲しいものは欲しい!貸したくないものは貸したくないと、表現できるのは大事なことですよね。

まだ1歳だし、自分の気持ちをコントロールなんてできないと思うので、お友達のおもちゃを取りそうになったら、他のもので気を引くのが良いと思います。取ってからだと返さなきゃいけないですしね。
うちも2歳の下の子も今大変です。でも言葉がわかるようになって、少しですが言うことも聞いてくれるようになりました(^-^)

• あーママ

あーママ

表現できる。そういう見方をしてなかったです。なるほど!確かにそういう見方をすればこっちも落ち込んだりせずにすみそうです。まだ1歳だからなかなか難しいですよね💦
    他のもので気を引くようにやってみます!ありがとうございました✨✨

• 12月4日
さんた

一ヶ月前までお友達にものを取られようが平然としてた娘ですが、最近は頑として渡さない、人のものがよくて友達の物を奪いに行きます。同じです!
私は自己主張できて成長してるじゃんって感動すらしました!笑

とはいえ親として、そのままにしておくのはもちろん良くないので、その都度
お友達使ってるから後で借りようね、
順番こで使おうね、
お友達使いたいからどうぞしようか、など繰り返し言って聞かせるようにしています。
でも基本的に聞かないのでこっちのもので遊ぼっかって他のおもちゃ持ってきます😅

家だと友達もいなくて、物を独占できる状態だからできるかもしれませんが、友達(ライバル)がいる環境だと独占欲も強くなるだろうし、きっと子供にとって難しいですよね!

中々素直には聞いてくれませんが、できなくてもその都度言い聞かせるのが大事なのかなとと私は思っています。

• あーママ

あーママ

成長してるんですね!そういう風に視点を変えてみます!
    子供が直すより親が気をつけてあげないといけないですね💦💦
    家では何でも独占状態な上に私もその通りにやってしまうから少々わがままになってしまってるかも💦💦
    言い聞かせ大事ですね!
    私も繰り返し言い聞かせるようにしてみます!
    ありがとうございました✨✨

• 12月4日