※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2~3歳のお子さんと遊ぶ方法について相談です。家で遊ぶアイデアを教えてください。お絵かきや粘土以外でおすすめはありますか?

2~3歳くらいのお子さんいる方、
家でなにして遊んでますか?


3歳も息子がいますが、まだ保育園とかも行ってなく一日何して過ごしたらいいかわからなくなります(>_<)

家にいると、お菓子食べたりタブレットばかりやりたがって。

今までは毎日公園でしたが
これからは寒かったり天気わるいとなかなかいけず、家で何か熱中して遊べることないかなぁと。

できたら高いおもちゃとかあまりお金かからないようなのがいいのですが、、、、


お絵かきや粘土など
それ以外で何かありますか?

コメント

ぱんだ🐼

お布団の上ででんぐり返しとかお歌遊び的な感じで踊ったりしてます😂
あとはお家用でボールを買っておいて
ボール遊びとかもしてます( ´ ▽ ` )

体力着いてきてなかなか疲れてくれないと大変ですよね(´・_・`)

  • ママリ。

    ママリ。


    ありがとうございます!
    ボール遊びやらせると激しすぎて😣💦
    そうなんですよね、、、

    • 12月4日
パプリカ♡*:.✧

おもちゃはなにを持っているのでしょうか??

  • ママリ。

    ママリ。


    ぷらレール、ブロック、パズルなどありますが飽きたのかなかなか遊ばなくて😵

    • 12月4日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    そうなんですね?😅

    あとは…。。。
    家の中ですが…。
    よーいドン!って遊んだり(笑)
    テレビ見ながら一緒に体操したり??

    • 12月4日
ペネロペ

家だと、娘はシール遊びとかスライムとかお店遊びが好きです!
100均にシールブックとかいろんな種類のスライム売ってます🙌✨

  • ママリ。

    ママリ。


    100きんのシールいいですね!
    ありがとうございます❗

    • 12月4日
  • ペネロペ

    ペネロペ


    こんな感じのが色んな種類売ってるのでおすすめですー😊

    • 12月4日
まあ

上の子は 幼稚園の未就園クラスに
週3回 通っています!
幼稚園がない日は 支援センターに
行ったり 子育て広場に行ったり、
もう体力がある2歳児なので
できるだけ外に出て遊ばせてますよ🤗

  • ママリ。

    ママリ。


    うちもほぼ毎日出かけて
    児童館や公園いってますが、
    これから雪降ったりでなかなか出歩けないだろうから家で遊ぶ練習?もしたくて😣💦

    児童館とか飽きるのか走り回ってばかりなんですよね😵

    • 12月4日
chocolate★

妊娠する前は幼児教室や
幼稚園の園庭開放に行ってました!
今は病気を貰うのが怖くて
引きこもりがちです(><)
プラレール、トミカ、DVD
おままごと、パズル、お絵描き
その他子供が自分で色々
玩具出して遊んでます(^^)
たまにベランダでシャボン玉
したりしてます(^O^)
自分も動かないとなので
公園行ったりもしてます!

  • ママリ。

    ママリ。


    勝手に一人で遊んでくれますか?
    私が誘わないと?なかなか遊ばなくて💦

    私も公園毎日行ってましたが、これから寒く雪ふるし家で遊ぶ練習しないとなぁと😣💦

    • 12月4日
  • chocolate★

    chocolate★


    遊んでくれますよ(^^)
    しんどくて横になってて
    気が付くと玩具が散乱してます笑
    片付けは大変ですが(^^;

    雪国なんですね(><)
    それは家で遊ばないとですね!

    • 12月4日
怪獣のママ

うちも家にいると、お菓子食べたりYouTube見たりが多いです…なので大体は子育て支援センターに行ってます。
センターに行かない日は、持ってるおもちゃ(プラレール&トミカがメイン)で遊んでますよ。私のやる気😅があるときは段ボールで電車ごっこしたり、玉入れしたり、新聞ビリビリしたり、かくれんぼしたり(狭いのですぐ見つかりますが💧)してます。後は…宝探しと言うかお菓子探ししてます😁

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    トミカとかあるんですがやはり毎日見るおもちゃだからか、飽きるのかそんな遊ぼうとしなくて、、、

    • 12月4日
R

4月から保育園通ってますが
それまでは家庭保育でした。

家ではパズルしたり、工作したり(はさみ、のり、新聞紙画用紙、シール、牛乳パック等々使う)今だと、画用紙にツリーの絵を描いて、ハサミで切ってそれにシールやペンで絵を描いたり綿をくっつけたりしてクリスマスツリーを作ったりしても楽しいかもですね😊点シールを貼るだけでも可愛いですよ。
簡単なクッキング(ホットケーキ作り、夕御飯に使う玉ねぎのかわむき、レタスちぎる等)をしたりしてました!
普段あまりしないことには特に集中して取り組んでましたよ😊

  • ママリ。

    ママリ。


    すごいですね😵
    うちの子、なかなか座ってそういう作業苦手できなくて💦
    いつも走り回ってるタイプなんですよね😵

    お絵かきはまだ少しやってくれますが、、、

    料理までやるんですね😵
    うちは邪魔しかしないです(>_<)(>_<)

    • 12月4日
おるたな

お家遊びはトミカとプラレールがメインです(^^;

最近は「お買い物ごっこ」に目覚めたみたいで…
ちょっとしたカゴにトミカを入れて、お会計の真似や本物のスーパーの袋を使って袋詰めしたりして遊んでます(笑)

あと丸めた折り紙をアイスに見立てて、ダイソーで買ったオシャレな紙コップに入れて「アイス屋さんごっこ」も好きみたいです(^^;

男の子ってそんなイメージ無かったんですが…
意外とおままごとやお店やさんごっこが好きみたいで、私がビックリしてます(笑)