※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
お仕事

会社の能力主義体制が辛く、仕事量と上司の一言に悩んでいます。時短で全ての仕事を任され、保育園の時間も考慮されない状況で、耐えるしかない状況です。

会社の能力主義体制が辛いです。
働くことは大好きだけど、信じられないほどの仕事量と上司からの毎回の一言が辛いです。
自分なりに工夫していますが、あなたは言われたことだけしかできないからいても意味がないとか、上司の私たちがあなたの仕事を1から10まで把握していないといけないのは迷惑等と言われるのが辛くて仕方ありません。
時短勤務でなおかつ毎日出社しているわけでもないのに、全ての仕事を私に丸投げされていて、とてもじゃありませんが終わらせることができません。
正社員二人分の仕事を時短の私がすべてやっている状態です。
保育園の迎え時間なども考慮して頂けないことがあります。
結局は耐えるしかないのですが、意味がないを連発されると人格を否定されているような気持ちになってしまいます。
仕事のできる人が羨ましいです。

コメント

タマ子

客観的に見て、りえさんのお給料の人が2人でやるような仕事量なんですか?
それなら言動も含めて完全にパワハラですよね。
更に上の上司や、大企業であれば人事部に話はできないんでしょうか?

  • りえ

    りえ

    ありがとうございます。
    正社員二人がやっていた仕事の量です。もちろんお給料も違います。
    直属の上司が二人とも女性なのですが、バリバリのキャリアウーマンで結婚や出産を経験されていないので、相談することもできないような状態です。
    ベンチャー企業のような感じなのでフローも全くなく、自分で考えながら仕事を進めているのですが、上司にはもっと要領よく頭を使いなさいと叱責されます。さらに新しい仕事を拒否することも困ると言われました。
    限界ですが子供達の為に踏ん張っています。

    • 12月4日
  • タマ子

    タマ子

    なんか、もう子供がいることへの配慮とか関係ない気が、、

    仕事量÷給料で割ったら、りえさんの方が相当効率良くできているのでは???
    という視点から文句を言うのも無理ですかね😓
    やっぱり辞める覚悟がないと言えないですかね💦

    • 12月4日
  • りえ

    りえ

    表向きは働くお母さんを応援します‼とうたっていますが、実態は全然違うことが入社してからわかりました。
    これ以上仕事量を増やされたらきっぱり断ろうと思います。
    クビになってもいいと最近は思うようになりました。

    • 12月4日
deleted user

それはパワハラ…じゃないですかね🤔💦
他の人に仕事を分担することも不可能なのでしょうか?
お迎えの時間を考慮してもらえないなんて💦
お迎えはよく遅れたりするんですか?
人事とかに相談してみてはどうでしょうか😫

  • りえ

    りえ

    パワハラではないかと入社したときから感じています。
    残業はしないでと言われていますが、引き継ぎをして頂けないので、途中で帰れないような感じです。
    保育園にはいつもぎりぎりの時間に迎えに言っています。
    一度お迎えの時間に間に合わないからと仕事を断ったら、上司からあなたの仕事でしょ!?だからやってと言われてしまいました。
    会社のグループLINEも辛くて本当に抜けたいです。

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    引き継ぎをしない時点で仕事を100パーセントちゃんと出来てる人じゃないですよね…
    仕事できる人はどんなに忙しくても必ず引き継ぎしてますよ💦
    何でもやってくれると思ってりえさんに甘えてるんですかね😑
    逆に指摘してやりたいですね!

    • 12月4日
  • りえ

    りえ

    本当にそうですね。。
    私に仕事を丸投げして自分達は年末年始の休みを2週間も取得する予定にしているのを知ったときはさすがに呆れました。
    引き継ぎしてくれないなら、私も途中で帰ろうと思います。

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    丸投げしておいてそれは?!ってなりますね😡
    そこまでされたら引き継ぎしてくれないと困りますとか、自分の仕事をまず終わらせろくらい言ってもいいと思いますけどね💦

    • 12月4日
ふ9🍵

本当に仕事ができる人は、部下や同僚を否定する様な言動はしません。なぜなら所詮人間1人が出せるアウトプットは限界があり、だからチームがあり、大きな組織があるんです。そのことをその方は理解せずに、さも自分はすごいと勘違いしている時点でその人はきっと大した仕事していないと思いましょう。(そもそも上司なのに仕事丸投げして自分の部下の仕事を把握できないことを開き直るなんてもってのほかだと思いました)
上司の上司はいらっしゃらないのですか?
私ならあの手この手でそいつの仕事できないぶりを知らしめてやりたいです(笑)

  • りえ

    りえ

    ありがとうございます。
    本当に知らしめてやりたいです笑
    私には自分の思い通りに仕事ができなくて意味がない、意味がないを連呼するわりに、その方は仕事の流れを全く把握されていないんです💦
    とてもじゃないですが一人で引き継ぎなしでこなせる仕事量じゃないと思うのですが💦
    社長秘書のような肩書きの上司ですが、自分はこんなに頭の回転が早いのにあなたは!みたいなようなことを言われるので、だんだん私も感覚が麻痺してきました。全て私の能力不足が原因なんじゃないかと。
    上司の上司は社長になりますが、この方もベンチャー企業特有のと言っては語弊がありますが、経営のことなどは全てアウトソーシングしていてわかっていないので、相談しても何の解決にもならないだろうなと思います。
    こんな会社に入社してしまった自分に呆れています。

    • 12月5日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    上司の上司は社長なんですね。
    うちの夫はベンチャー経営者ですが、そう行った類の人事も仕事としてやってますよ。セクハラ問題も処理してました(・ω・`)
    もちろんアウトソーシングできる仕事はしているようですが、アウトソースしにくい仕事もたくさんありますしね。やはり人間関係を円滑にすると必ず会社としてアウトプット高くなるので、採用の時点から神経使うと言ってました。
    ベンチャーと一括りにいっても組織の規模によりますから一概に比較はできませんが、その社長さんは経営までアウトソーシングしているとしたら何のためにいるのかわかりませんね😓

    ほかに周りに味方になってくれそうな方いらっしゃったりしませんか?
    もしその社長さんがその上司のことをお気に入りなんだとしたらあまり意味がないですが…味方を複数連れ立ってその社長に直談判するのもアリかもしれません。

    でもまあ、例えば福利厚生とかの面でその会社に未練がなければもうサクッと転職もありだと思いますけどね。

    • 12月5日
  • りえ

    りえ

    ありがとうございます。
    ベンチャー企業特有のなどと言ってしまいまして大変失礼致しました。
    実は前職もベンチャー企業に勤務していたのですが、そこは体制がきちんと整っていて、とても働きやすい環境でした。引き継ぎもしっかり行われ、正社員でない時短の私でも月に一度必ず上司とミーティングがあり、何か困っていることはないか、改善したほうがよい所があったら教えて下さいなど、とても細かくフォローしてくれる会社でした。
    産後も戻ってきませんか?と声をかけて下さったのですが、夫の仕事の都合で遠方に引っ越しをすることになり、続けられなくなってしまったのが本当に残念です。
    現在の上司は社長のお気に入りなので直に相談したら即クビになりそうです。社長も若い女子社員の採用は顔採用と言っているくらいなので、呆れてしまいます。
    ふくまゆさんのご主人のようにしっかりとした理念をお持ちの社長ならよかったのにと本当に残念です。
    辛いですが今の職場で耐えながら、転職活動を平行してやっていこうと思います。

    • 12月5日
おかっぱ

大変ですね!!!そんな上司、ひどすぎます!!

我慢したい理由とか、どーしてもなやりがいとか、待遇とか考えてメリットなかったら考えちゃいますよね😭💦

パワハラの定義が、人格否定とか、雇用を脅かすとか、いろいろ用件があるんですけど、それで病んだり訴えたりもできちゃうから、その上司さんのこそ、ものすごく意識の低い言動をされてるなぁ〜と思いますよ。

好転しますように!!!

  • りえ

    りえ

    ありがとうございます。
    頭の回転が速いのは尊敬しますが、自分の思い通りにいかないと容赦なく叱責してきます。
    社長のマネージャーという肩書きが、上司にとっては自慢のようです。

    • 12月7日