※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

上の子への愛情を伝える方法について相談中です。

どうしたら娘に私の愛が伝わるの?。・゚(´□`)゚・。

こんなに大好きでこんなに愛しくて大切なのに、、

2人目を産んでからお母さんっ子になってきた
嬉しいんだけどいつも私のことを呼んで私を見てーってアピールしてる
もちろん見れるときは見てるけど家事も最低限しなきゃいけない
そして最近下の子を叩くように、、(;д;)
下の子がかわいそうになるくらい上の子ばかり相手してる
でもおむつとかかえるときに私がちょっと話しかけると怒った顔をして下の子を相手するなと言ったり叩いたりする
そんなことしなくても私は娘が大好きなのに(。´・ω・)
いつも叩くと叩くことはいけないと叱ったあとにそう言って抱きしめます
それもだめなのかな?
どうやったら上の子に安心してもらえるんだろ
大好きって気持ち伝わるんだろう、、
下の子には私は叱りません
悪いことをまだしないから
時々上の子かしこく泣いてないんだから下の子も泣かないの!と上の子の前でわざと叱る?ことはあります
上の子には危ないことなどしたら叱ります
言うこと聞かないとイライラすることもあります
きっとなんで下の子には優しいのに私には怒るの!?って
思っているのかもしれません
下の子を産んで本当に良かったし2人とも本当に可愛いんだけど上の子がかわいそうに思ってしまうこともあって
もっと離せば良かったかななんて思ってしまって
そんなこと思う私は最悪ですね、、
最近夜中にぎゅうー抱っこーかかーと泣いて起きることもあります
ぎゅうしてるのにぎゅうーと言って泣き続けたりします
少しすると落ち着いてまた寝ますが
こんなに不安な思いさせてしまっているんだと思うと辛いです
出かけるときに下の子を部屋に寝かせたまま先に上の子に靴を履かせたりすると下の子の名前を呼び連れて行かないの!?と私に心配そうに伝えます
支援センターでも下の子がベットで寝てて泣いたりしたら私に下の子の名前を言ってきたりもします
本当は優しくていい子なんです
でも嫉妬もして自分の気持ちと葛藤してて
娘は頑張ってて、、
こんな小さな体と頭でまだ上の子だって2年しか生きてないのに頑張ってて
そんな娘にイヤイヤ期でイライラすることもあって私なんでもっと優しくしてあげられないんだろうって自己嫌悪もして明日は絶対怒らないって毎日思ってこんなに娘が大好きなのに、、
実家が近くてしょっちゅう実家に下の子預けて2人で公園とかお出かけもします
支援センターでも下の子は先生に任せて2人で遊んだりスキンシップもたくさんして大好き大好きって伝えてるのに
私はほかに何ができるでしょうか?( p′︵‵。)
同じ思いした方おられましたら優しいコメントいただけたら嬉しいです

コメント

さちこ

とてもわかります!
おねぇちゃんだけどまだ2歳ですもん、ママを独り占めしたいですよね😭

わたしも上の子ファーストで、下の子は泣いた時しか構わないぐらい極端に接してますが
(虐待ではありません笑、上の子が保育園に行ってる時は下の子とベタベタしてます👍💦)
それでも「ママ…さみしい…」って言われることがあります😭

私たちにできることは、今まで通り上の子ファーストで接して、上の子が少しずつ理解してくれるのを気長に待つだけではないでしょうか…😭

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    保育園などに行ってないのでほんと下の子と関わる時間少ないです。・゚(´□`)゚・。
    理解してくれるのを待ってみます( p′︵‵。)

• 12月4日
にゃー

もう10年も前ですが、私も悩みました😊
どうしても下の子から手を離せない時は上の子を母に任せたり、上の子のワガママを怒ってしまったり、自己嫌悪になりますよね。
上の子が小学生に上がったぐらいでも、弟のほうが可愛がられてる!と泣いたこともありました。
それでも毎回愛をちゃんと伝えていたから、我が子ながらにものすごく優しくて頼りになる優男にお兄ちゃんは育ちましたよ!
弟もお兄ちゃんのこと大好きです。

私は2人とも男の子なんですが、小さい頃はお兄ちゃんなんだからを上手く使いました。
お兄ちゃんだからやらなきゃいけない、我慢しなさいではなく、お兄ちゃんだからかっこいい!お兄ちゃんだから弟のことよしよししてくれるのすごい!と、褒め倒し😂
下の子を見なきゃ、上の子を見なきゃ、じゃなくて、下の子は上の子と一緒にお世話手伝ってもらって、下の子が寝てるときは一緒にお菓子作ったり本を読んだり好き好きしたりしてましたよ。
夜上の子が泣いちゃうときがあってもまだ小さいから泣いて起きることがあっても当たり前!ぐらいに思って思う存分スキンシップしながら寝かしつけました。

育児って1人でもものすごく大変なのに、2人になるともっと大変ですよね!
みこさんはたくさん愛を伝えられるいいママですよ😊
上の子が拗ねてても愛が伝わってない訳じゃありませんよ。
2歳はイヤイヤ期に入りますから、自我が出てきたんでしょうね。
ちゃんと自分の気持ちを表すことができて偉いじゃないですか!ヤキモチ妬いちゃってもちゃんと優しく妹を見ていて偉いじゃないですか!
まずはそこを褒めましょう。下の子を見てるのが嫌だとちゃんと言えたことを褒めて、それからでも叩くのは叩かれた人も叩いた人の手も痛いからママ悲しいなって伝えましょう。
怒るのではなく、ママは悲しいなって言葉は私の場合かなり効果があったように感じます😊

最初は誰だって上手くできません。
子供と一緒にママだって育ってる段階ですから。
完璧じゃなくても我が子への愛があればきっと大丈夫です💝
長文失礼しました。

• みこ

みこ

すごく寛大で尊敬します(;д;)
    私もそんな風に関わりたい
    明日から褒め倒し作戦やってみます!
    そして割り切ってイライラしないように頑張ります!

• 12月4日
  • にゃー

にゃー

イライラは私もしましたよ!
    すぐに反省して謝りましたが、叩いてしまったこともあります😅
    10年経った今ではもっとイライラしてます!笑
    それでも愛があれば子供は分かってくれるから大丈夫だと伝えたかったです😊

褒め倒し作戦!とママは悲しい作戦!ぜひやってみてください!
    コツはママは超演技派女優になることです!笑
    すぐにうまくいかなくてもみこさんの気持ちがあればいつか絶対理解してくれますよ😊

お互い子育て手探りですが頑張りましょうね☺️1人じゃないですよ😊

• 12月4日
  • みこ

みこ

愛はめっちゃあるのでなんとかわかってもらえらように頑張ります(p`・ω・´q)
    女優になります!!笑
    明日からも頑張ろうと思えました!
    ありがとうございます!

• 12月4日

うちも同じでしたぁー😭
息子は言葉が遅いので、そこまではっきりと言ってきませんでしたが可哀想なくらい赤ちゃん返りしました。
うちは下が泣くとまず上をギューします。
「赤ちゃん泣いてるから抱っこしてもいい?」とか
「おっぱいあげてきてもいい?」とか
「泣いてるんだけどどうしよう?」とか上に許可どりしてから下の方に行ってました。
それでそれが終わったらすぐ上を抱きしめて「おまたせ!我慢できて偉かったね。ありがとう」って伝えていました。
そしたら2ヶ月くらいで赤ちゃん返りは落ち着いて、もうすぐ4ヶ月ですが今は可愛がってくれるようになりましたよ。
本当にもどかしいですよね😭

何かいい方法が見つかるといいですね💦

• みこ

みこ

私も許可取ってたんですがいい?と聞くとイヤと言われ下の子が顔真っ赤にしてギャン泣きするのでつい下の子にかまってしまってました(;д;)
    それからは許可とるのもやめてしまってでもまた明日からやってみようと思います!褒めるのもやってみます!

• 12月4日