※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今は家族4人賃貸に住んでいます。もう1人子どもが欲しいと主人と話を…

今は家族4人賃貸に住んでいます。もう1人子どもが欲しいと主人と話をしていますが、そうなると今の賃貸では狭すぎて新築一戸建に住みたいとなりました。
色々見学に行くと自分の理想はなかなか金額になるなあと思っていた所、実両親から冗談っぽく同居すればいいのにーと言われました。その時の話では現在、実両親は持ち家でローンは少々残っているので今の実両親の家を売ってローンを全て返済し残ったお金を頭金にして少し広い家を買って同居というものでした。
元々、結婚前に主人は私の家に同居してた事があるので主人は良い話や!と言ってくれて私も頭金出してくれるなら!と思い自分達から同居しようと話をしました。
それから実家の査定等をしてもらい色々不動産屋に行きましたが実家も思っていた程金額がつかず今では現在の実家を壊して建替てはどうかと話になっています。
実家にはまだ私の妹が2人独身で残っており(1人は彼氏と長いのでそろそろ結婚しそうですが、もう1人は彼氏すらいません笑)30坪程しか広さはないのでかなり狭くなると思います。
それに新築に住むにしても土地はあっても結局、お金の援助はなく、もはや両親にはローンが残ったままになります。
私はもう同居はしたくない方向で考えていますが実両親(父は無関心笑ですが特に母親)は妹達はいずれ出ると思う!今の家はボロボロで怖い!(築15年ですが台風と地震を受けたからだそう)と同居に積極的です。
同居の話をする前は家族だけで住む家を探していた時は母親に掃除も適当やのに新築の家ばっか探して!と嫌味を言われたりもしていました。
きっと断る話をすると母親には今まで色々してやったのに…と言われると思います。事実、結婚もしてない主人を一緒に住ましてくれたし、里帰りもがっつりしましたし、家事を手伝ってくれたり本当にお世話にはなっています。
色々考えて同居を断りたいんですが、どのように伝えれば母親との関係を崩さず断れるでしょうか…?
お金があれば建替てあげたいんですが、ボロが出てきている実家を建替ないのは私は薄情なんですかね…?
モヤモヤした気持ちで同居はしたくありません…

長文で読みづらいのに読んでいただきありがとうございます。

コメント