※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠中の授乳について助産師からアドバイスを受け、夜泣きで悩んでいます。夜中に授乳を辞めようと試みるも、赤ちゃんが泣き続けて困っています。周囲の助言やストレスもあり、家事もままならない状況です。

2人目妊娠していて助産師の方に20週になるまでは出来れば授乳辞めれたらいいね!と言われたもうすぐ9ヶ月だし、授乳すると子宮が収縮するのでお腹の赤ちゃんにも悪いと聞きました。
日中は離乳食とおやつのみでおっぱい欲しがらないのですが、寝かしつけや夜泣きは今まで添い乳でやってきたので、脱乳の練習として夜中しても永遠に泣いてて私が折れます。周りの友達からは泣かしとけば自然とつかれて寝るよ!って言われたんですけど、アパートだし、周りには子供いないしみんな我が子の声で起きてないかな〜とかそう思うのもストレスでおっぱい上あげちゃいます。この前は4時間泣いてました泣
しかも泣きすぎた次の日は必ずといっていいほど
私への後追いがいつもより増しててどこにも動けないように手を握りしめられています(笑)可愛いんですが、家事も出来ません😣毎晩夜になると寝かしつけや、夜泣きの事を考えてしまい落ち込みます。

コメント

mican

実家に帰省する予定はありますか?私は帰省した際に夜間断乳しましたよ(*´꒳`*)
2日間はよく泣きキツかったですが、3日目から朝まで寝るようになりました!

• ちー

ちー

今月の年末に帰る予定です。
    夜間脱乳とは寝る前の授乳は入れないで、夜中泣いた時にあげる授乳だけですか??

• 12月4日
  • mican

mican

私は寝る前はあげて、その後は朝まであげませんでしたよ!
    夜間起きた時はお茶あげたりトントンしたり抱っこして寝かせたりでした。とにかく一度寝た後はどんなに泣いてもあげないように決めてやりました!

• 12月5日
  • ちー

ちー

そうなんですね!私が頑張るしかないですね!🙃帰省した際根気強くやってみます!!ありがとうございます!

• 12月6日

泣かさずに断乳は無理な気がします‥
赤ちゃんの事を思うなら根気よく我慢しかないですね😭😭
数日大変ですが、頑張って下さい

• ちー

ちー

そうなんですよね😰
    頭では分かっていても周りの迷惑を考えたら中々出来ないので自分にも腹立たしいです!徐々に頑張ってみます!!

• 12月4日
みん

お腹の張りがなければ授乳続けてもいいみたいですよ^^

私は一人目切迫だったので妊娠を機に断乳しなければいけなかったのですが、張りが無い人は続けてても良いと言われていました!

ちーさんも張りが強い方ですか?💦

断乳するなら諦めず慣れてもらうしか方法は無いですね💦

断乳大変だし可哀想にもなってきますよね😥
哺乳瓶さえ使えればなんとかなるので頑張って下さい!

• ちー

ちー

お腹の張りはそこまでない方です。

ある日、突然おっぱいを断る日が来ないかな~とか思ってますが終わると寂しいというのもありますよね(笑)

今度実家に帰るときに旦那も居ないので少し頑張って脱乳やってみたいと思います。

• 12月4日
あき

泣くともらえると思えば赤ちゃんはずっと泣いてると思うので主さんの覚悟がしっかりないと無理じゃないですか??😥
主さんが、ズルズルしてるとお子さんもズルズルとおっぱい欲しがりますよ💦おしゃぶりなどで対応してもダメですか??

• ちー

ちー

夜間泣いてる時はおしゃぶりでもダメです。今度実家に帰省した時に頑張らんとみたいと思います。

• 12月5日