※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.20
家族・旦那

パニック障害、鬱の実母についてどうにもならないのでここに書きました…

パニック障害、鬱の実母についてどうにもならないのでここに書きました。※長文です

父が自営業で飲食店をしていたのですが、15年程前にお店を閉め、それと同時に母がパニック障害と鬱になりました。
当時は過呼吸になったり入院した事もありましたが、現在症状は軽くなり、適応障害と診断されています。通院もしていますが、明らかに昔よりは良くなっていると思います。
ですが、何かちょっとしたことがあると病気のせいにするんです。常に寝ている生活で(もちろん仕事はしていません)外出すると疲れて帰った途端に寝る、お風呂にも病気のせいで入れない、家事も出来ない。
かと思えば自分の趣味や旅行になると平気になる、人混みはダメと言いつつ、自分の好きな事のためなら電車に乗って都内まで行ける(都内まで電車で2時間)と、自由すぎる生活に呆れています。

私は幼児教育を学んできたので、ある程度の知識はあるし、理解もしているつもりです。
ですが、母に関しては納得がいかない事ばかりで…
母はもともと我が強い性格で、相手の気持ちを考えずに何でも言葉に出すタイプです。周りの家族や親戚はそれが嫌でどんどん離れていきます。ですが、本人は他人を傷つけているという自覚はなく、自分が悪いとは思っていないのでとても厄介です。
そして喧嘩や言い合いになると、父が仕事に失敗したのを理由にし、何かと病気のせいにして、私は悪くないの一点張り。父は自営を辞めてからも別の仕事をしてずっと家族のために働いて来ました。そんな父を未だに攻め続けて仕事も家事もやらずに暮らしています。
本人が直すつもりがないので、このままにしておくことしか出来ないのでしょうか?何か母が変わってくれるような改善策はないのでしょうか?

どこに相談して良いかもわからず、以前母が通院している心療内科に父が同席して先生にも相談したようなんですが、そういう病気だからと言われただけだそうで…
私が1人目の出産で里帰りした時も、些細なことで毎日喧嘩になってしまいました。ただでさえ産後は眠れず大変なのに、心無い一言がストレスで私が耐えられなくなり、毎日泣いて過ごしていました。なので2人目の時は里帰りせずに旦那に育休を取ってもらって乗り切りました。

近くに住んでいるため、月に2〜3回程度会ってはいたのですが、2週間前に実家に帰った時にまた喧嘩になり、これ以上ストレスを抱えたくないので、もう連絡を取っていません。母からは2、3日に1回電話がかかってきますが、出てもいません。もうストレスすぎてどうしたら良いかわかりません。相談できる場所や改善策があればコメント頂けると幸いです。

コメント

かな

距離を置いたらどうですか?
いわゆる毒親に近いと思います。
ちなみに、私の母も同じ感じです。他人に厳しく自分に甘い。
同じく、びょうきのせいばかり、、
もう実家には年に2回帰るか帰らないかレベルです。
行くと心がかき乱されます