※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

他のママたちとの関係や接し方について相談です。支援センターでのママ友関係がうまくいかず、話しかけられたくないのか不安です。ママ友との関係や付き合い方について悩んでいます。

いつもお世話になっております。

みなさん他のママたちとの関係や、接し方ってどんな感じですか?
私は支援センターで会ったりしたら、近くにいる他のママとは当たり障りのない話をしたり過ごしてーという感じなのですが…
話しかけると、けっこうな確率で面倒そうに目もほぼ合わせず答えられるということが多くて💦
私や子供がなにか気に触ることをしたのか…?とも思ってしまってます。

とはいえプライベートなこと、子供の成長については気にする人も多いので、ママ友ともあまりしないようにしています。
なので、話しかけるとしたら、いくつですかー?とかお名前は?とかくらいなのですが😅
子供が少々やんちゃなので、目は離さずきっちり見てます。
誰かの会話を遮ったわけでもなく、一人のママとかに話しかけてます。
他の家の子供に対して話しかける(上手だねーとか)こともあるので、それがよくないのか…と思ったり。

そもそも、支援センターなどに行った時に、話しかけられたくないものなんでしょうか…?
そういうものなら、話しかけないようにした方がいいのかなと思ってます😭

少し話は変わりますが、ごはん食べにいったりするママ友はいますが、家に行ったり家族ぐるみで仲がいいというほどの深い関係ではないです。
ママ友ってそんなものなんでしょうか?
そういうことをやってる方はどういうことがきっかけでそうなりましたか?

なんだか普通の友達と違ってて、どう付き合ったらいいのかよくわからなくなってきました💦

長い文章&わかりづらくすみません💦

宜しくお願いします☺️

コメント

栽培マン

人によるんじゃないかなーと思います💦なので、空気読んで話しかけるかかけないか決めるとかですかね?
話しかけて欲しくない人は、できるだけ目を合わせないようにしてることが多いと思いますし、そういうので判断するしか💦
あと私は、ですが、子供関係で知り合ったいわゆるママ友でも、気が合えばふつうの友達になるし、それなりならそれなりだし、あんまり構えて考えないなーと思いました。

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    なるほど…そんなこと気にしてなかったです😲
    ですよね!話しかけたくない人は、そもそも目を合わせないですよね。
    空気読めてなかったです💦
    そういう人がいるとあんまり思ってなくて💦
    そうなんですね。
    始まりが子供からだと、そういった感じですよね。
    そこまで気が合う人が私はまだいないのかもです😅

    • 12月4日
はちこ

一人でいるママでしたら、初めて来たとかでなければ単に人見知りする方かもしれませんね🤔
私からするとご飯食べに行くだけでもよっぽど深い関係だな~と思っちゃいますね!
支援センターではその場その場の付き合いで連絡先とかも特に聞きません!

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    なるほどですね…あまりにそういう人が続いたので、あれれ?と思って😅
    そうなんですかね💦
    でも子供の話ばっかりだし、他の友達より気を使ってます😅
    私もその場だけーというのが多いのですが、保育園見学でも会ってーとか共通のことが増えてきて情報交換で、聞かれたり聞いたりで交換してます。

    • 12月4日
  • はちこ

    はちこ

    誰かと話したいなーって思ってる人は自分の子供以外にも笑いかけたり話しかけたりしてるかな~と思います🤔
    私はそこで判断してます!

    たしかにママ友とはプライベートな話しはなかなかできないですよね😅
    気軽に愚痴とかも言えないでしょうし…遊ぶのは同じママの同級生ばかりです🤔

    • 12月4日
  • とんとん

    とんとん

    確かに…!!
    目からウロコです😲
    私がまさにそのタイプで…
    他の子供に話しかけてるお母さん、すごい少ないです…みんな関わりたくないのかな💦
    とっても参考になりました!

    わかります😭
    めちゃくちゃ聞いてくるママ友もいるのですが、それはそれで身構えます(苦笑)
    愚痴もいえません💦
    もともと友達で、出産タイミングが近かった子とかは、安心して話せます。
    そうなっちゃいますよね💦

    • 12月4日
  • はちこ

    はちこ


    とんとんさんと同じくらいの月齢のママでしたら目が離せなくて自分の子でいっぱいいっぱいな場合もあるかもしれないので一概には言えませんが😅
    話すきっかけ探してる人なら、よその子が自分の子供の近くに来たら話しかけたりするかなーと思います!

    めちゃくちゃ聞いてくる方もいるんですね~、うーん、もっと仲良くなりたいのか、距離感が掴めない方なのか…🤔

    男の子ってその時その場に居る子と仲良くできますからね!
    私にママ友が居なくても息子が楽しく遊べてればいいかなと思います😆😆

    • 12月4日
  • とんとん

    とんとん

    それが自分の子供もあまり見てないママもいたり💦
    次にいくときに参考になりました!

    噂好きなのかなと。
    家の平米数を聞かれたときは驚きました(笑)
    適度に付き合おうかなと思います☺️

    そうですよね!
    息子は楽しそうにしてるので、ポジティブに考えようと思います🎵
    ありがとうございます☺️

    • 12月4日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

同じような感じで軽く話しかけますよー

私なら支援センターで話かけられたら嬉しいですけどね♫

家族ぐるみとか濃い付き合いは面倒臭くなりそうなので、私はしないです💦

母が一人だけ母のママ友とそんな感じでしたよ♫(後に引っ越して自然消滅になりましたが)
似たような経済状態、環境で話が盛り上がりそんな関係になったのかと思います🤔
一緒に家族旅行や別荘に泊めてもらったり楽しかったです♫

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいて、よかったです😭
    ちょっと落ち込んでました💦

    ですよね…私もそうなので話しかけてたのですが、いろいろな人がいるんだなぁと。
    家族ぐるみでというのも、深すぎて何かあったときに面倒なこともありそうですよね💦
    正直イメージできないので、したいわけでもないんです💦
    なるほど…そういう共通のことが多いと、そうなるんですねー
    子供の立場からすると楽しいですね✨

    • 12月4日
かりん

支援センターで仲良くなったママ友1人います。育休中は週一くらいで待ち合わせして支援センター行ったりランチしたり🤣
仕事始まってからも月1くらいでランチしてます🎶

あとはいません🤣
支援センター行っても子供が近づいてきてちょっかいとかなにかし始めたらすいませんと謝ってらそこからすこし話す程度ですかね…

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    仕事始まってからも、関係が続くって素敵ですね✨
    きっかけはどういうことだったんですかー?

    きっとそういう関係性が多いですよね💦

    • 12月4日
  • かりん

    かりん

    上の子6カ月でママ友の子が4カ月の時に会ったんですが、その時月齢小さい子が私たちしか、いなくてそこからですね🤣

    • 12月5日
  • とんとん

    とんとん

    なるほど!
    共通のことが二人だけだと距離が縮まりますよね✨

    • 12月5日
mini

公園であったお母さんとは普通にお話しますよ😊相手がお話苦手そうならすぐやめます😣
お子さんの年齢聞いて、同じくらいとか年が上ならうちの子話すの遅いんですけどいつくらいから話始めましたか?とか聞いてます🙂
誰かの子どもが近くにいたら一緒に遊んだり話しかけたりしていると、そのお母さんとも自然にお話してます☺️
でも連絡先交換したり、ご飯に行ったりはしたことないですよ❣️

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    ですよね💦
    私もそんな感じで話を広げてます!
    話すの苦手な人もいますよね💦
    空気読めてなかったかもです😭
    そうですよね!
    たまたまだったのかな…あまりそんな雰囲気にならず。

    • 12月4日
  • mini

    mini

    苦手なお母さんだったんですかね😅あまり近寄らないでオーラ出している親子さんもいますからね😢
    ちょっと話しかけて素っ気なかったらスーッと空気になります😂
    きっとたまたまでしょう😉

    • 12月4日
  • とんとん

    とんとん

    そうなんですね😭
    あまりそういうお母さんに出会ったことがなかったので、びっくりでした💦私も空気になります(笑)

    • 12月5日