※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お金・保険

育児休業給付金の対象になるか不安です。社会保険に切り替えてから半年しか経っておらず、対象外と言われました。1年以上経っていないと貰えないのでしょうか?

育児休業給付金について質問です😣
ネットで調べて分からないので質問させていただきます。
現在、働いて3年半になりますが半年前に国民健康保険から社会保険に切り替えました。
来月から産休予定なのですが、今日育児休業給付金が貰えないと知りました😭
国保でも雇用保険に入っていたと思っていたのですが、社会保険に切り替えた時に入ったみたいで半年しか雇用保険期間がない為対象外と言われました。
ネットを何個か見ても対象者に期間の提示はないんですが、やはり1年以上経たないと貰えないんでしょうか?
今更知ったので働かない1年旦那だけの給料でやっていける自信がありません、、、😢

コメント

ぱーら

もらえない対象と言われてしまっているのなら、そうなんだと思いますよ😰
働いているのに社会保険じゃなかったんですね💦パートとかですか?

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね、、
    いや、正社員なんですが営業職というか歩合が多く入るのが国保の方だったので結婚するまでは国保にしてたんですが、今更後悔です😭

• 12月4日
みい

雇用保険は国保だろうが社保だろうが週20時間以上働く従業員を加入させる義務があるはずです!
社員でもパートでもアルバイトでも‼️

一時的な雇用や会社に雇用されてない個人事業主との業務契約は加入義務はなかったはずです!

雇用保険は加入条件を満たしていれば会社に話して遡って入れるはずですよー😌

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですか?!
    とても希望がもてる情報😭💓
    明日会社に伝えてみます‪( ;ᯅ; )
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月4日
  • みい

みい

私も育児休暇取得するのに雇用保険加入条件ギリギリで前職に問い合わせたり、色々調べたりしたので不安わかります😣

会社側は手続きがめんどくさくできないと言われてしまうかもしれないですが、その際はハローワークにいって事情説明して(雇用保険入ってるとおもってたんですが実際はいれてくれてなかったみたいでな感じで)けど育休取得し、今の会社に戻りたいって言えば何かしら会社に言ってくれるはずですよー👍

• 12月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

みいさんにお返事いただき、いろいろ調べてハローワークに相談に行ったり会社ともめたりしましたが無事に遡って加入することができ、育児休業給付金を貰えることになりました😢💓

本当に感謝でしかありません。
    ありがとうごさいました😭😭😭💓💓💓

• 12月10日
  • みい

みい

感謝なんて👀
    無事貰えるようになってよかったです😌❤️

私もハローワーク何回も通って知識得て、労働局など育休に詳しい人とも話し、会社ともめたりしました😅
    すごい労力ですよね😵
    けどこれで安心してお互い復帰まで子どもといれますね😙

後は給付金の手続きなど、会社がきちんとやってくれることを願います😌

• 12月10日
mom☕︎

被保険者期間が12ヶ月未満でしたら
残念ですが受け取れませんね…😭
パートでも雇用保険に入っていれば
受け取れるはずですが
入っていなかったらとなれば
難しいと思います…

• みーちゃん

みーちゃん

雇用保険はバイトでも入っていることがほとんどと調べて書いてあったので普通の会社なので大丈夫だと思い込んでしまっていました😱
    親切に記事までありがとうございます😢💓
    諦めてやりくりできるよう頑張ります😭

• 12月4日
あき

雇用保険でしたら、遡っての加入ができたような気がします!
雇用保険に加入できる条件で働いていた場合のみで、
また、保険料を納入すれば入れたと思いますよ!
たしか2年くらいだった気がしますが、私はやっていないのでそこまで詳しくはありません、申し訳ない(>_<)

会社の所在地を管轄しているハローワークに行くと、いつから加入していたのかなど調べてもらえますし、
遡っての加入もハローワークでできると思いますよ!

• みーちゃん

みーちゃん

今日遡って加入できるのは加入前で加入後なので無理だと上司に言われました😭
    今更言われてもって感じでしたが一応ハローワークにも確認してみます!
    貴重な情報ありがとうございます😢💓

• 12月4日
二児ママ

産前産後休暇の後、すぐ働くしかないですねm(__)m保育園にすぐ入れて復帰になりますね、!!

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね😭
    初産で何も分からないので保育園もギリギリまで預けずゆっくり育てるつもりでしたがそんなこと言ってられないので探して働きます😵

• 12月4日