※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー♡
子育て・グッズ

ベビースペースで離乳食をあげるお母さんに違和感を感じる。授乳室以外で食事をあげるのは邪魔かも。ショッピングモールの掟に従うべきか迷う。どう思いますか?

違和感を感じるのはわたしだけでしょうか?

2回ほどこのような場面を見ました。

ショッピングモールにて、
ベビースペース(授乳室、オムツ替え、ミルクを作れるようなところ)にて、離乳食をあげているお母さんを見ます。

授乳室の中であげているわけではないですが、
ソファーに座ってご飯をあげているので、
ミルクをあげたい人にとったら
邪魔じゃないかなと思いました。

ごはんをあげるタイミングや場所がなかったのかもしれませんが、どうなんだろうといつも思いモヤモヤします。

ちなみに、
今日行ったショッピングモールの壁には、
「授乳または紙パック飲料以外のお子様の食事は御遠慮ください」と書いてあったので、
離乳食を与えるための場所ではないという認識で間違ってはいません。

みなさんどう思いますか??

コメント

どんぐり

ベビースペースによっては電子レンジが置いてある所もあるので、離乳食はオーケーなのかなあという認識でした💦

たた壁に注意書きがあればダメなのかなと思います。衛生面やアレルギーを持っている子に配慮して欲しいという意味もあると思うので。

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

なるほど😊電子レンジが置いているところもあるんですね!それは食べさせても問題ないですね
    衛生面、アレルギーの子もいますもんね。
    ありがとうございました✨

• 12月4日
りおママ

私は全然、離乳食あげてても
何も思いません🙋
むしろ、離乳食をあげれるように
椅子が設置されているところが
ありますからね‼
母乳もミルクも離乳食も赤ちゃんの
食事には変わりないので
離乳食だけ、授乳室であげちゃいけないって
いうのは私は違うかなって思います💦

ミルクだってソファーじゃなくて
別の所でも十分あげれますし💦

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

たしかに母乳もミルクも離乳食も赤ちゃんの食事に変わりはないですもんね🤔

• 12月4日
sa*

張り紙にそう書いてあるので、そのショッピングモールではダメなんだなぁ。と思いますが、
書いてなければ別に良いと思います。
授乳室ではだめですが😅

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

書いてなければ別にOKなんでね(^^)
    授乳室はもちろんダメですよね

• 12月4日
Ⓜ︎

私の知っているベビースペースではお湯も電子レンジもあるので、離乳食をあげるのは大丈夫なのですがそうでない所もあるんですね。

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

お湯はよく見ますが、電子レンジは見たことないんですよね😅
    なので、わたしの認識は
    授乳(母乳、ミルク)、オムツ替えはOK、離乳食はありなん??って思ってたので(>_<)

• 12月4日
はち

混んでるならフードコートを利用したりすると思いますが、混んでないならいいかなと。まだ離乳食だしその後ミルクも飲むのかなーぐらいですね。

そこ使いたい人がいれば迷惑考えて欲しいなって思います。

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

フードコートを使うのも1つですよね(^^)まぁ注文していないのに座るのはどうなのか、という意見もありそうですが…
    たしかに、離乳食後にミルク飲むこともありますもんね😊

お互い気持ちよく使うことが大切ですよね✨

• 12月4日
ちゅる(29)

壁紙に禁止と書いてれば
ダメだと思いますが、
何も書いてなければなんとも思わないです😓
一度だけ誰もいない時に
張り紙もないところの
ソファーであげたことあります(^◇^;)
それに離乳食あげるようの
椅子が設置されてるところもあるので
特に気にしてなかったです!

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

禁止とあればダメですよね💦
    離乳食あげる用のイスなんてあるところもあるんですね!

• 12月4日
とも

私この間あげましたよ~
あげるタイミングがなくて💦
赤ちゃんの休憩室って書いてあるのでいいのかなって☺️
もちろん貼り紙してあればあげないですけどね!

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

あげられている方けっこういらっしゃるんですね😊たしかに自分たちが食べるときにタイミングあえばいいですが、寝ているときもありますよね💦

禁止の場所ではもちろんダメですよね!

• 12月4日
りーにゃ

私がよく行くところはどこもそういうスペースに離乳食用のイスとか電子レンジ置いてるので、特になんとも思いません🤔
そのショッピングモールは禁止されてるってことでしたらダメですけど、張り紙見てなかったら離乳食あげていいって思う方が多いかもです💦💦

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

電子レンジが置いているのを見たことがなかったのですが、みなさんの回答を見ていると置いている場所多いんですね😊

たぶん今日あげていた方も張り紙には気づいてなかったのかもしれませんね。(中には気づいていてもあげる人もいますが...笑)

• 12月4日
りんご

張り紙がしてあればだめだとは思いますが、赤ちゃん休憩室で離乳食をあげようとはおもいませんね😅
椅子が置いてあってもオムツ台とか離れたところにあったとしても気持ち悪くて離乳食はあげれません。

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

わたしも似た考えです😅
    オムツ替え真横にあるのに、そこで食事?!って思って💦💦
    母乳あげるには区切られた授乳室があるし、ミルクはお湯が必要だから仕方がないかなと思うんですが…
    ウンチの匂いとかもないわけではないのに、そこであげんでも..と思っていました(>_<)

ただうちの娘はまだ2回食なので家でごはんを済ませることは可能ですが、3回食になると外で食べないといけない場面も出てくるし、
    そこで食べさせるしかない時もあるのかなとみなさんの意見を見て思いました😊

• 12月4日
しーまま

張り紙があればもちろん🆖だと思いますが、そうでなければ電子レンジや椅子があるところもあるし、フードコートに席がない時もあるので、あまり気にしないです☺️

ただ、授乳を待ってると思われる旦那さんがソファの所でスマホ弄ってたり、赤ちゃんを乗せたベビーカーを近くに置いて飲み物飲みながら雑誌読んでるママさんは、いいのかな?と思いました💦
たしかに他にソファには人いなかったけど、ソファスペース狭いところだったので、その方々がいるから避けてるんじゃ…と🤔

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

みなさんの回答を見ていると、気になさらない方が多いようですね(^^)

たしかにスマホ触っている男の人や、お母さんだけども荷物ドンと置いてる人もいますね💦その方達の方が迷惑ですね😖

• 12月4日
ハリネズミ

全然違和感ありません💦ダメと書いてあるなら仕方ないことだと思いますが、。
私の場合どこのベビースペースも混雑していることが一度ないので別にいいのでは?と思います。

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

なるほど!違和感ない方おおいですね😊

• 12月4日
hana

ちょこちょこあげてる方を見かけますね。
私はオムツを変えたりする横になるので衛生的にもどうなんだろうって思ったりすることはあります。親が食べるときに一緒にやフードコードを利用してもいいのではと思います。ただフードコードは賑やかなので落ち着いて食べられる場所として両方してるのかなとも思います。

• hana

hana

両方して→利用しての間違いです💦

• 12月4日
  • ダッフィー♡

ダッフィー♡

すいません、下に返信書いてしまいました💦

• 12月4日
  • hana

hana

人それぞれ考えはあるのでなかなか難しいですよね💦
    衛生的にって思うのも育った環境もあるかもですね。私は結婚まで医療職だったからかもです。
    ママリでは色んな本音が聞けたり、教えて貰えたりで助かってます😄

• 12月4日
  • ダッフィー♡

ダッフィー♡

医療職の方だとなおさら衛生面は気になりますよね😅そんなに神経質な性格ではないんですが、娘のことになると些細なことが気になってしまいます💦

みなさんからそれぞれの考えを教えていただけますし、助けてもらえるので私もママリの存在は有難いです😊✨

ありがとうございます✨✨

• 12月4日
  • hana

hana

わかります!
    支援センターで月齢的におもちゃを口にするのも思うことがあります。ヨダレが垂れてても床を拭かない人に対しても。指しゃぶりをよくするのでこまめに手を拭いたりしてしまいます。

• 12月4日
  • ダッフィー♡

ダッフィー♡

めっちゃ分かりますー!!
    支援センターでみんな口に入れているものを、娘もまた口に入れようとするのが嫌で嫌で...笑
    変な菌もらっても嫌なので、支援センターにほとんど行っていないんです😖💦ヨダレそのままの人もいますよね…キリがないんでしょうが、おいおいって思ってしまいます。
    こまめに拭いてあげればいいですか??
    わたしが気にしすぎと旦那からは言われるんですが…😅

• 12月4日
  • hana

hana

みんな平気そうで始めびっくりしました💦自宅のおもちゃ持参したいっていつも思ってます😣
    0歳の赤ちゃんの日にしか行かないのですがその都度拭きたいのが本音です💦
    お出かけの時は抱っこかベビーカーだと思うのですが自分の持ち物以外には極力触れさせないように気をつけてます💦お店を出て車に載ったり自宅に着いた時に外で何か触った時には拭くようにしてますね😣今の時期そこからの風邪や嘔吐下痢とかも怖いですしね💦
    最近外での抱っこ時に使えるように歯固めのネックレスを注文してみました😄

• 12月4日
  • ダッフィー♡

ダッフィー♡

みなさん平気そうですよね😭💦
    その都度拭きたいの分かります😅
    そうですよね何か触ったらそこからうつることありますよね😢わたしも手をこまめに拭かないと💦💦
    いつかは風邪ひいたりするし、免疫もできるんだろうけど、できることなら予防はしっかりしてあげたいですもんね☺️
    歯固めのネックレスいいですね~✨✨わたしもそんなん探してみようかな~🤔

• 12月4日
  • hana

hana

それで1度ママ友の家と自宅を1回づつ行き来して色々と今の月齢の時期は余計に無理だなぁって実感しました💦
    拭きすぎも手荒れとかも心配になりますけどね💦口と手を軽くささっとね😆
    メルカリわかりますか?
    個人制作の方からなら1500円前後で買えますよ✨

• 12月5日
  • ダッフィー♡

ダッフィー♡

すいませんお返事遅れてしまいました😱💦メルカリで見たことある気がします!✨また探してみます☺️
    たくさん教えていただきありがとうございました😊✨✨

• 12月7日
ダッフィー♡

そうですよね、わたしも衛生的にどうなんだろうと思う人です😅
授乳も離乳食も赤ちゃんの食事ですが、ちょっとなあと💦
わたしも外であげるならきっとフードコートとかを利用するかなあと思いますが、たしかに賑やかですもんね。

わざわざ訂正までしていただき、ご丁寧にありがとうございました✨✨