※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ちゃんママ
子育て・グッズ

子供の二回食の時間について悩んでいます。夕方の離乳食のタイミングが難しいです。夕食後の夕寝と消化の関係についてアドバイスを求めています。

こんばんは🌛
二回食の時間について質問です✏️

子供のスケジュール👶
朝7時過ぎに起きて、
8時半前〜9時までには離乳食を開始して授乳、2回目の授乳は12時〜13時あたり
↑↓この前後に朝寝昼寝があったりなかったり。
3回目の授乳が16時〜17時
↑昼寝がない日はたまに夕寝あり。
お風呂を19時前後に入り、
寝る前の授乳が20時前後
寝てから夜中に1回の授乳
が、大体のスケジュールです。

二回食の2回目は、お風呂に入る前で、夕方の時間(日中は出かける関係もあり、16時以降で)行いたいと思い、先日から3回目の授乳のタイミングの時に始めてみたのですが、、
昨日は朝寝あり、昼寝なしで、16時すぎに眠そうだったので、夕寝を少しさせてから離乳食を食べさせようと思い、寝かしつけようとしたのですが、眠れず、離乳食を開始が17時頃になり離乳食食べた後の17時半から夕寝してしまい、
今日も、昨日と同じく、ぐずぐず長引いて、お腹が空いちゃったようなので、授乳して、今、夕寝してる状態です^^;

時間的には、3回目の授乳のタイミングで、離乳食を出来たらいいなと思うのですが、今の感じではその後に夕寝を挟む事になりそうなのですが、夜寝る前の離乳食は、寝る間際は良くないと聞いたのですが、同じように離乳食後の夕寝は、消化の関係に良くないでしょうか?^^;
それと、この時間に寝ると、(30分くらいで起こすようにしてますが…)夜いつもの時間に眠らない事もあって、困ってます😂

みなさんは、どんな感じで2回目あげてますか?
また、アドバイスありましたら教えて下さい😌

コメント

こいこい

朝7時過ぎ起床
7時半~8時の間に離乳食+ミルク
12時前後ミルク
16時半頃離乳食+ミルク
20時半前後ミルク→就寝

といったスケジュールでやってます💡
朝寝、昼寝したりしなかったりで夕方の離乳食の時間眠くてぐずることもありますが数口食べさせて無理そうだったらミルク飲ませちゃって寝落ちするので寝かしてます😅
(大体30分~1時間寝るのでその間に夕飯作ってます。笑)

• 坊ちゃんママ

坊ちゃんママ

コメントありがとうございます😊✨
    離乳食後、寝かしちゃってるですね👀❣️
    朝寝昼寝したりしなかったりだと、夕寝しちゃいますよね〜😅
    夕寝の時間を有効に使えるのなんだか分かります😂(笑)

• 12月4日