※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
お仕事

転勤や職種変更の選択肢があり、悩んでいる。今後の希望をトップに相談するが、どう答えるか迷っている。

みなさんは何に重きを置いて仕事を選びますか?

現在時短で働いています。勤務地に希望があり上司に相談して転勤させてもらい、今のところで仕事をしてもうすぐ2年になります。(この場合同じ部署内なので、勤務先には知ってる人はいませんでしたが、統括するトップは同じ)

仕事内容は今までやってたことと少し異なり下請けのような仕事です。
仕事内容はあまりわたしが希望しているようなものではないのですが、部署を変えずに今の勤務地で働くにはこの仕事しかありません。仕事内容はあまり難しくはなく、納期も長く、まったりもした環境で初めてやることでもゆっくりできる(教えてもらえる)感じです。
また、人間関係は特に悪くなく、時短で帰るのに帰りやすく気を使ってもらえるような環境です。
ただ、今年度末をもって、うちの会社のメンバは今の仕事を引き上げる(うちの別部署と子会社に任せる)という方針があり、どこかへ転勤の可能性が高くなっています。(決定ではないようですが…)

今度うちの部署を含め5つの部署を統括するトップとお話しする機会があります。
たぶん今後の私の希望を聞かれると思うのですがなんと答えるか悩んでいます。
1.別の部署で今の勤務地で働けるところにいきたいと話をする→今まで部署移動をしたことがないため、どんなメンバや環境、仕事があるか不明
2.それともやりたい仕事、おもしろそうな仕事(たぶん東京しかないかもしれず、そうなったら転勤)をいってみる→単身赴任になる
3.今の仕事を続けるために別部署へ変わる→この場合の別部署は元子会社がうちの本体に最近合併してできた部署のため、また子会社化した場合、自分も子会社になる可能性が高い。
4.職種を変更する→今はseですが、営業もありかなぁと最近考えています。営業になればテレワークなど柔軟な働き方ができ、今の勤務地でも仕事があります。ただ、今度のトップはse部署のトップなので、引き止められる可能性大です。

一番簡単なのは1だと思いますが、メンバが良くてそこにやりたいことがあれば最高だと思います。(ただ職種的に柔軟にあまり働けないのが嫌だなと思うぐらい)

最近何がしたいか、自分に何ができるか少し迷走していて、はっきりとわかってはないのですが、それでも同じ会社でもすごい仕事をしている人をみると、私の仕事はなんて大したことないんだろうと感じてしまい、仕事が楽しいと思えないのです。またすごい成長や達成感をあまり感じれません。(全くないわけではないですが)
このまま何年も行くと使えない人間になってしまうんじゃないかという恐怖心が強いのですが、かといって他の部署へいくのが少し怖く、どうしよう…と悩んでおります。

コメント

anemone❁.。.:*✲

まず単身赴任は選ばないですね。
自分のしたい仕事のために家族が離れるという選択肢が私にはないです💦
お子さんがいくつでいらっしゃるかわかりませんが、新しい仕事×ワンオペ育児×待機児童問題となると大変じゃないかなと思います😓

1.勤務地
2.仕事内容
3.現状維持
4.育児との両立

どれを優先するかですよね?!
私は仕事と家庭や育児の両立を重要視しています。
勤務地が家庭との両立のためなのでしたら1か4を選択します😊

3.に関しては、子会社や別部署の勤務地や子会社への出向という形への交渉の有無、元会社と子会社の雇用条件の差異がわからないので、なんともいえないですねm(_ _)m

• むーむー

むーむー

回答ありがとうございます。子供はもうすぐ4歳と3歳の二人です。
    単身赴任はしないんですね!他の回答でもやっぱり勤務地を重視される方が多いんですね^_^
    3は私もよくわからないんですが、そこの子会社に出向している人はいないので、ありえても別部署かな?という感じです。ただ別部署は今は同じ会社の扱いですが、実際の仕事的には子会社の時と変わらないので、やっぱり3にするなら1の方がいいな?という気がしました。
    うちの会社の本社は東京なのでやはり東京の仕事がメインになることが多いのか勤務地を地元にするのは大変だなぁと改めて実感しました。

• 12月5日
なーち

私なら勤務地でしょうか✨旦那がほぼ転勤なしなので、両親のサポートなしで単身赴任子育ては考えがたいです😓(私の場合ですが)

私はフルタイムの一般職ですが、お給料に頭打ちがあるので、少し大変でも総合職に戻りたい(入社は総合職ですが色々あり一般職に😰)といって何度も職種変更のチャレンジをしたのですが、変えられず、このまま産休育休に入り、時短なのでさらに希望聞いてもらえなくなりです💦
同じように子育てに理解あるし、定時で帰れるし、テレワークもあるので恵まれた環境なのですが、仕事が全然面白くなく、頑張ってもお給料に頭打ちがあるのでモチベーションがあがらず😅でもそーもこーもいってられないのでお金もらえるならとりあえずそのまま働こうと思ってます。

部署が変わっても、同じ勤務地であればご家族一緒に暮らせますし、私はいいかと思います☺️ 今の職場がいいところであれば、部署変わっても子育てしやすい雰囲気はあまり変わらないのでは?

余談ですが、私は営業総合職で力尽きて一般職に入った口です😰💦
営業はお客さん相手なので急なアポイントのキャンセルも出来ないですし、車や電車の移動が長いと拘束時間が長く、デスクワークが出来ないため、職場や家で内勤したりと1日の仕事が時短だとツメツメになるかと思います。また一番私が嫌だったのはバリバリの体育会系でした😰理不尽なことも多々あり、お給料は良かったですが、体調崩して職種変えました😭あくまで私の個人的な体験談なのですが、営業は向き不向きがとても別れる職種だと思います。長々とすみません。

• むーむー

むーむー

コメントありがとうございます!私の場合、今の勤務地が私の地元でして、私が単身赴任になると、うちの両親+旦那に子供を任せる感じになります。

やはり一般職と総合職では給与も仕事内容も違ってくるんですね。うちの会社は昔は一般職があったのですが、今は派遣+総合職しかおらずで、私も今総合職で働いております。そんなこともあり、今までもっと大きな仕事してきたのになぁ、このままでいいのか?なんて気になってしまい、昇進していく同期たちをみてキラキラ眩しく感じてしまいます😭待遇は変わらず仕事内容が変わったのでまだマシかもしれませんが…
    時短や休み期間があるとなかなか昇進したり給与アップも難しいなぁと私も実感しております。

今までずっと部署だったので、少し不安が強かったですが、転勤してきたときと同じように次のところもいい人がいるかも知れませんもんね!

営業も大変ですね💦私も3ヶ月だけ研修として仕事したのとSEといっても客先に営業と出向くようなものをしていたのでなんとなくわかっていたような気がしたのですが体育会系などはわかりませんでした…ただテレワークを使えたり、やはり社内で最先端?の働き方を導入をいち早くできるのは営業なのでいいなぁ(かっこいいというのも含め)と思っていました。

• 12月5日
○pangram○

私は、家族で仲良く楽しく過ごすことが生きる上での目的なので、

仕事もそこ一択です。

なので、1ですかね😄
仕事内容にこだわりはないので、お給料がよく、激務ではなく、残業が少ない、暑くなく寒くなく、汚れない仕事であるなら、ある程度満足して働きます😄

そこがクリアして、あとは楽しいかどうかやりがいがあるかどうか、を考えます( ´ ▽ ` )

• むーむー

むーむー

コメントありがとうございます!やっぱり1ですかね!うちの周りを見ていると時短の方は基本激務ではなくなり、その分仕事がつまらなくなる傾向があるのですが、仕事がつまらないとモチベーションが上がらなくて💦
    待遇(時短になった分は落ちますが)は変わらず仕事が簡単になるので割り切れればいい環境かもですが、私はしんどくて…
    次の別部署では時短でも興味がある仕事があればベストなのですが…でもいってみないと実際はわからないからいってみようかなと思いました^_^

• 12月5日
なーち

総合職羨ましいです✨ キャリアを詰めるのであれば、どんどん進めて行ったらいいと思います‼️一度しかない人生なので、ご自身の中で優先順位つけて、頑張ってください✊😃✊

御社の営業部の方に直接お話聞いてみては?お金や価格が絡むと人って本当に変わりますよ😢特に女性の営業マンは男性より違うところで苦労していることが多いと思います😂💦ここではかけない悔しい思いも沢山しました。

• むーむー

むーむー

遅くなってしまいすみません💦うちに人が多い(同期だけで600名)ので、総合職でもキャリアを詰めれる人は限られるのですが、できれば頑張りたいですね!復帰直後仕事がなくて1日が長すぎてそれが辛くて…仕事あまりしなくても給料がもらえるんだと割り切れればよかったんでしょうが、わたしには無理だったので^_^;

先日営業の女性管理職の方とお話ししたのですが、とても素敵な方でした!ただやっぱり営業はお金がらみが出てくるからとも。特に上の世代の方は女性より男性っていう方が多いんですかね…?今うちの会社は新人配属で営業の半分は女性なのでちょっとなーちさんの会社とはイメージが違うのかもしれないです💦

他の女性管理職とも話しましたが、やはりチャンスはとりあえず食べてみる(毒かもしれないけど)といっていらっしゃいました。なーちさんもチャンスが現れたらぜひ総合職にまたチャレンジして欲しいです!人生100年時代だから諦めるのはもったいないとその素敵な女性管理職の方に言われました。

• 12月7日