※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんのお風呂について、旦那が帰宅する時間や子供のお風呂の流れ、旦那との協力について相談しています。また、将来子供が動けるようになった時の対策やおすすめグッズについても質問しています。

生後1ヶ月半のベビーのお風呂について質問です😖

旦那は19〜20時半に帰ってきます。
今まで18時頃お風呂にいれてました。
脱衣所に服を着せたまま床にマットをひいて待たせて
先に私がちょこちょこ見ながら体を洗い
洗い終わったら子供の服を脱がせて体を洗い
一緒に湯船に入って、
タオルをひいたマットに子供をおいてタオルでくるみ
自分の体を軽く拭いて急いで下着だけつけて
明かりを暗くしておいたリビングに子供をつれていきオムツや服を着せる・保湿をして
授乳→暗い寝室へ連れて行き寝かしつけて落ち着いたら自分の保湿・服をきたりお風呂場を片付ける
でした😮
なかなか大変なのと下着のまま寝かしつけるので自分も眠くなってきてしまいます
(ダブルベットでみんなで川の字で寝てます)

この前助産師さんが訪問に来た時
20時頃に旦那が帰ってくるなら旦那さんに協力してもらったら?と言われました。
子供が寝る時間が遅くならないか、
帰ってから旦那がお風呂にいれる→自分がお風呂に入る&大人の晩御飯では全体的に遅くなってしまわないかなと思いますが…
みなさんはどうしてますか?😖旦那さんの帰りを待っていれてますか?

またこれから子供が動けるようになると脱衣所にマットで待たせるのは危ないかなと思いますが、
もう少し大きいお子さんのいる方は一人で入れる時どうやっていれてますか?
ネットでみているとリッチェルのおふろマットや日本育児のソフトバスチェアを使ってるという口コミを見ましたが使ってる方いますか?
良かったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ

旦那の帰りは待たずに18時にお風呂、19時には寝かしつけの癖を付けていました!(1、2時間おきに起きてましたが😅)

もうすぐ2歳になる息子がおりますが、周りのお母さんで子供が23時頃まで寝ないと言っている人もいるので早めに癖付けしてて良かったと思います😊

一緒に浴槽に入っていいと言われても当分ベビーバスで沐浴させていました。
お座りができるようになったらバスチェアを買い、おもちゃを持たせてそこに座らせている間に洗っていました😅
お風呂は毎日戦争のようで今もバタバタ入れています😂
旦那さんがいないと大変ですよね。
お互い頑張りましょう😇

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😁
    そうですよね、早めの方がいいですよね💦
    今もお風呂を18時にいれた後19時には寝て、1回1時間後に起きますがその後は3時間おきにしか起きずまあまあ夜は寝てくれてます✴︎
    子供は沐浴して、みーちゃんさんは旦那さんが帰ってきてからお風呂に入ってましたか?旦那さんが飲み会など帰りが遅い日はどうしてましたか?

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3時間おきならいいですね👶🏻👐🏻

息子を寝かせてからシャワーを浴びてました!
    いつ起きるかわからないのでマッハです😂
    全身シャンプーで洗って3分くらいで出てました😂

• 12月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

3分!ウルトラマンですね!笑
    すごーい!

• 12月4日
ぽん太ママ

大きめベビーちゃんですか?(^_^)
私はギリギリまでベビーバスに入れてました(笑)
首すわってちょっと楽になったら
アップリカのバスチェアを使ってましたよ♪
冬の場合は、ファンヒーターで脱衣場を温めておいて裸に毛布、バスタオルでくるんで待っててもらいました!自分は速攻洗い、迎えて赤ちゃん洗い、また速攻で、着替えて、赤ちゃんの着替えって感じですね♪
バスチェアに居たときは特に抜け出すこともなく大人しく待っててくれましたよ♪

ママが風邪をひいては、大変なのが目に見えているので、ママの髪の毛を乾かすくらいは赤ちゃんに待っててもらった方が良いのでは?(*^^*)
私は保湿&水分補給のおっぱいorミルク飲み終えるまではほぼ全裸での戦いでしたが(笑)、終えたら、自分の支度が終えるまでしばらく待っててもらいましたよ!

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😊
    ぽっちゃり目ですがまだベビーバスには入れると思います!
    子供がベビーバスの時はポン太ママさんは旦那さんが帰ってきてからお風呂に入ってましたか?旦那さんが飲み会など帰りが遅い日はどうしてましたか?
    そうですね、風邪引いても大変なので今日からしっかり服を着て一旦子供の着替えや保湿が終わったら髪を乾かしてから寝かしつけようかと思います💗ありがとうございます!

• 12月4日
  • ぽん太ママ

ぽん太ママ

うちの子はよく寝る子だったので、夕方あたりで寝たタイミングで入ってました!
    旦那は仕事が忙しくほぼワンオペなので、いない前提で動いてました(^_^)

• 12月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!よく寝る子羨ましいです^ ^

• 12月4日