※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここっと
ココロ・悩み

急性副鼻腔炎で味覚がなくなり、料理が困難。長期の影響を心配しています。経験者のアドバイスをお願いします。

鼻づまりから一時的に味覚なくなったことがある方いますかー😭😭😭?
味覚と嗅覚がなくなって3日目で急性副鼻腔炎と診断されたんですが、いつになったら治るのでしょうか😭?

子供のウンチの匂いを嗅げないのは良いことなんですが、味覚が全くないのでご飯がうまく作れません😭💦

ネットで見てると長く味覚がなくなると副鼻腔炎が治っても味覚は戻りにくい、みたいなこと書いてあって恐れています😭😭😭💦
食べることが楽しみなのに😭💦

経験ある方教えてください🤧

コメント

りん

子供のRSウイルスが感染し、その時臨月でしたが急性副鼻腔炎と診断され、薬を飲んで過ごす毎日でした。
頭痛があって、嗅覚が失っていました。

鼻水と、痰が見られていたので常に出してました。2〜3週間くらいかかっていたような気がします。

• りん

りん

実は、過去にそのほかに虫歯から感染して副鼻腔炎になったことあります。排膿は鼻に生食入れられてつらかった思い出があります!
    冬になると、怪しい症状があるのですが今のとこ悪化することはないです。その時も、臭気が分からず、食べ物が美味しくなかったです。

• 12月4日
  • ここっと

ここっと

経験談ありがとうございます😭😭😭✨
    そういえば私も歯が痛いです💦
    虫歯と副鼻腔炎の治療はそれぞれ歯科と耳鼻科に通われていましたか😭?
    私も歯医者行かないと😭💦💦

味覚も治るのに2〜3週間かかりましたか😭??
    臨月の時だとほんとに大変でしたよね😭💦💦
    無事産まれて良かったです😢✨
    出産直後にたくさん質問してすみません🙇‍♀️💦💦

• 12月4日
  • りん

りん

経験談ですみません。初めは、歯科で写真撮って、副鼻腔炎と言われたので耳鼻科に紹介でいきました。虫歯治療と、耳鼻科の治療してました。

味覚はあまり覚えていませんが、治ってきたら自然にきがついたら戻っていたような記憶しかないです。戻ったらいいですね。食べることが、生きがいですもんね。

• 12月4日
  • ここっと

ここっと

いえ、経験談の方がとってもたすかります😭✨✨
    あー私も虫歯なのかなー😭😭😭💦
    風邪から副鼻腔炎になったんですが、それから歯も痛くなりだして😓💦

そうなんです😭😭😭
    ほんっとに食べることが生きがいです😭😭😭✨✨
    コメント大変ありがとうございました😢🎉🎉

• 12月4日
ぺぺ

鼻詰まったら味覚鈍くなりますよ🤔
治す、鼻を通すこと以外
上手く作る方法はないと思います😭

あとはレシピ便りか
旦那さんに味見してもらうか、ですね😭

• ここっと

ここっと

コメントありがとうございます😭✨✨
    今治療中なんですが、実際になった方はどれくらいで味覚が戻ったのか知りたくて😭💦
    医師には2週間で治ったらラッキーだよって言われてそんなにー😢😢😢と思ってしまって😓💦

主人も帰ってくるの遅いしレシピ通りに食材を合わせられなくて😭💦💦
    そして何より私が食べたい!!笑

味覚がないと食欲がさっぱり湧かなくて😓💦
    長引いてる産後太り解消のための試練かなーとも思っているんですが😭💦

• 12月4日
ぽぽぽ

ついこの間副鼻腔炎からの味覚障害になりました😭😭薬を飲み出して1週間くらいで味覚は戻りました。完治までは3週間と言われ3週間は薬飲んでました😭
あとそれとは別で早く味覚を戻したかったので亜鉛のサプリも飲んでました。亜鉛は味覚障害だけでなく、風邪気味の体力回復にも役立つと聞いたので😅

私も料理するのも食べるのも楽しみなので辛かったです😭😭😭

• ここっと

ここっと

わわわわわ😭😭😭
    私と全く同じ症状ですね😭😭😭
    コメントとてもありがたいです😭✨✨
    1週間ですかー😭💦
    やっぱり長いですねー😭💦💦

その間ご飯作るの大変じゃなかったですかー😭??
    3週間で完治という事はその間毎週耳鼻科通いしてましたかー😭??
    私も完治には1ヶ月はみといてね、って言われていて😭

そうそうそう😭
    ほんっと食べる気も失せますよね😭💦
    土曜に特売でたーくさん食材買ったのにその夜から味覚が無くなり、あーみんな腐っちゃうのかなーと思ってしまって😭💦
    私もとりあえず味覚だけでも治したいので亜鉛飲んでみます😭✨✨

共感できるコメントとても嬉しいです😭✨✨✨

• 12月4日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

お料理は最初の1日2日は旦那に「しょっぱーい!」と怒られ、レシピ通りに作るもなかなか評価を得られなかったので、味付き肉や塩鮭とかCookDoとか使ってなんとか料理してましたが、とにかく何食べても味がしなくて本当に辛かったです💦

週一で検診に言って3週間お薬飲んでレントゲン撮って完治となりましたが、1週間2週間頃は耳鼻科で鼻を洗浄して吸ってもらったら「あれ?普段ってこんなに鼻通るんだ😭」って感動すらしました😅ものの10分くらいでまた詰まってましたが💦

味覚障害の間に結婚記念日があったので旦那が高級焼肉奢ってくれる予定だったのですが、延び延びになって悲しかったです😅😅

• 12月4日
  • ここっと

ここっと

怒らないでー😭😭😭
    味覚ないのに作る辛さを知ってー😭😭😭笑

なるほど!
    CookDoとか確実に失敗しないの良いですね😭✨✨
    味しないとびっくりするくらい食欲なくなるから、お腹減ってるかどうかも分からないですよね😓💦

わー3ヶ月は長い😭😭😭💦
    鼻洗浄も怖すぎます😵💦💦
    私は左だけがやられてるので、右が通ってる分鼻が詰まってるって感じはあまりしないのですが鼻水かんでも出ないのにアホの子みたいに勝手にたれてきます😂💦💦
    なぜ!?って感じなんですけど😓

わーそれは辛い😭😭😭💦💦
    早く食べたいのにたかだか鼻ごときでーって感じですよね😭💦
    ちゃんと治ってよかったですねー😭✨✨
    人ってこんなに味覚無くなるの!?ってびっくりしますよね😭💦

• 12月4日

ここっとさん、はじめまして。

私の場合は花粉症がずっとあって、耳鼻科によく通ってたのですが…
しばらくして嗅覚がなくなっていて中耳炎にもよくなるのでそれを言って色々調べてもらったら好酸球性副鼻腔炎と診断されて手術しても再発する可能性が高いと言われてできていないですが…。
薬を飲んだらマシになってるのかなぁ?と思います。

しかし、ここ数ヶ月耳鼻科に行けてないので鼻がヤバいです( ´•ᴗ•ก)💦

• ここっと

ここっと

あ!すみません🙇‍♀️💦
    下に変身してしまいました🙇‍♀️💦💦

• 12月4日

退会ユーザー

しんどいですね( ´˙꒳˙ )
    はい、私も聞いても最初なんて言ったのってなりました笑
    ですよねーㅇㅁㅇ;;

キツかったですね
    同じくです。
    引越し等もあって顔が( -᷅ ·̫ -᷄ )こうなってました笑
    中耳炎なるとしんどいですよね…
    なり過ぎてて勝手に治るだろうって考える時もあります(´ー`)

ありがとうございます。
    そうですね😊
    ここっとさんも良くなるといいですね⑅︎◡̈︎*

• 12月4日
ここっと

初めまして😭✨
コメントありがとうございます😭✨✨

耳鼻科通いしんどいですよねー😭💦
しかもそんな名前の副鼻腔炎が😭😭😭
手術しないとなんて、子どもいたらなかなか難しいですよねー😭😭😭💦

今年の花粉はキツかったですよねー😭😭😭💦
外に出るともー涙涙でした😓💦
中耳炎にもなったことあるし、元々が弱いのかな?って思ってしまいますね😭💦

早く耳鼻科行けるといいですねー😭💦
スッキリサッパリして新しい年を迎えたいですね😭😭😭

エビ

その後、嗅覚と味覚戻られましたかぁ?💦

• ここっと

ここっと

戻りましたー😭✨✨
    10日くらいでどちらも治りました😭✨✨
    けどまだ副鼻腔炎は完治せず鼻うがいに通い、薬は飲んでます😓
    もう自覚症状はないので治ったも同然なんですけどねー😂💦

エビさんも副鼻腔炎ですか😭??

• 12月18日
エビ

良かったです😊
私も妊娠4ヶ月から副鼻腔炎に3回なりましたぁ😭今も悪化して毎回匂いがしなくなります😓鼻詰まりもキツイです😫副鼻腔炎ほんとシンドイですよねぇ💦

• ここっと

ここっと

えー😰😰😰
    やはり癖になるんですねー😭💦
    毎度薬飲んで完治はしている状態ですかー😭??
    それとも完治せずズルズルと…って感じですか😭??

副鼻腔炎初めてなったんですけど、こんなにしんどいとは思いませんでした😓
    妊娠中だと使える薬も限られますよね😭💦??
    匂いがないのって地味に辛いですよね😭💦

• 12月18日
エビ

癖になりますねぇ😭💦
1回目は完治したのですが2回は治りかけで酷くなり3回目突入です😓
耳鼻科にも週3.4回通い吸引してもらって薬も軽いやつを飲んでいます💦
産婦人科の先生からは妊娠性鼻炎があるから副鼻腔炎も良くならないのかなぁ〜出産したらマシになると思うと言われています😭