※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

子供がシラミに感染してしまい、幼稚園で休ませるべきか悩んでいます。集団感染はなく、薬を使いながら2日休ませるのが良いと思います。どうしたらいいでしょうか?

子供がアタマジラミに感染してしまいました。
最初は乾燥によってのフケかなと思っていて、シャンプーが合わないだけかと思っていました。
毎日お風呂に入って洗ってあげてましたし、幼稚園でも流行ったりはしていないとのこと。
公園や支援センターにもよく連れて行っていたので、感染経路は分かりませんが、シラミ用のシャンプーを使用し、今日は幼稚園を休んでくださいと言われました。。。
シラミということから、集団感染もありえるので、幼稚園では流行ってなかったようですし、不潔にしてるんじゃないかとか思われてるかと思うと、明日はイベントがあり幼稚園に来て大丈夫と言われましたが、行かせるべきか迷っています。
私も主人も仕事があるので、ずっと休ませることは出来ませんが二日は休ませて薬の使用を続けたほうがいい気がします。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

千晴

手っ取り早いのは、男の子なら坊主にすることですね😅
家で切るとシラミがどこかに飛んでしまうので、美容院か床屋さんに訳を話してやってもらいます!
頭同士をくっつけなければ、うつることはあまりないので、イベントぐらいなら大丈夫だと思います!
幼稚園の先生も知っているので、それなりの配慮もあると思いますょ!

• すー

すー

坊主にする勇気はなく、とりあえず短めにはカットしました!
    気づいたのが遅すぎたようで、結構な数の卵があって。。。

もともと下の子は乾燥肌で肌が弱いので、乾燥によってシャンプーが合わないんだな。と思っていましたが。。
    違ったようです。
    ありがとうございました😊

• 12月4日
さくらんぼ

幼稚園教諭してました。
シラミがあったと聞いても、不潔にしてるなんて思ったことないですよ〜
こどもは何でも触るし、どっからか飛んできたんでしょうね😭
私も行事は行かせます。

• すー

すー

そうなんですね!公園や支援センターに。。いろいろ連れて行っていたので、果たしてどこから移ってしまったのやら。。
    一応下の子はお昼寝があったりするので、イベントがありますが、明日も休ませることにしました。
    ありがとうございました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

• 12月4日

保育士ですが、今の時代でも珍しいことではありません(^^)💦
不潔だからということではないです!!
うちの園では普通に登園していますよ(^^)💦

• すー

すー

よくあることなんですね!
    公園に支援センターに。。
    いろんなところに連れてっているのでどこで移ってしまったのやら分からなくて。。。
    ウチが発症現らしく幼稚園で噂になったりするのも嫌なので明日イベントがありますが、念のため休ませることにしました(-'๏_๏'-)
    可愛そうですが来年も参加出来るし、今回はいいかなーと!
    保育士さんや幼稚園の先生のコメント励みになりました!ありがとうございました😊

• 12月4日