※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara
家族・旦那

私は結婚式を挙げていないのですが、その為妹や親戚から結婚祝い等一切…

私は結婚式を挙げていないのですが、その為妹や親戚から結婚祝い等一切いただいていません。
今後、妹や従兄弟が結婚した場合祝儀を渡さなければいけないのでしょうか?

コメント

とみぃ

呼ばれて参加するなら出すべきですね💦

• sara

sara

回答ありがとうございます😊
    金銭的に余裕があるわけでもないというのもありますが、妹とも従兄弟とも特別仲がいいというわけでもないので、いただいていないのだし渡したくないなというのが本音です😣💦
    参加するなら出す、出さないなら参加しないというのは当然だと思うので、参加するのに出さないという選択肢はないのですが、立場上参加しないというのはありなのかなと…💧

• 12月4日
  • とみぃ

とみぃ

妹の式に参加しないって聞かないですが従兄弟のは呼ばないし参加してないです(゜_゜)
    出たくないなら従兄弟は断ってもいいのかな、、?
    親がいいって言えば大丈夫だと思います(^^)
    妹は顔合わせの意味もあると思うので参加しないとだと思います(´・ω・`)

• 12月4日
a5

うちも結婚式はしていませんし、祝いはもらってません🤗
でも妹達が結婚したら、お祝いはあげます‼️
妹達が式をしようがしまいが、大事な家族なので、気持ちとして渡そうと思っています

• sara

sara

回答ありがとうございます✨
    金銭的に余裕があるわけでもないというのもありますが、妹とも従兄弟とも特別仲がいいというわけでもないので、いただいていないのだし渡したくないなというのが本音です💧
    妹や従兄弟の結婚式に参加して祝儀を渡すのなら、その時間やお金で家族で日帰り旅行にでもと思ってしまいます😵

• 12月4日

式にでるなら包むべきだと思います!
式なしの場合や呼ばれてない場合は特に渡さなくて良いと思います❢
うちも式あげず結婚祝いもらってないですが義弟の結婚式には祝儀包み姉が結婚したときは会うたびにいつも子供の服買ってくれてたので結婚祝いでプレゼント渡しました(^_^)

• sara

sara

姉妹、従兄弟なのでおそらく呼ばれるとは思うのですが、いただいていないのに渡したいと思えるほど仲がいいわけでもなく、時間やお金が勿体無いと思ってしまっています💧
    姉妹、従兄弟という間柄で式に出ないという選択肢はありなのでしょうか😭

• 12月4日
SDluv32♡...*゜

私も結婚式挙げてませんが、渡しましたよ😁

呼ばれたら流石に手ぶらでは行けないですよね( ̄◇ ̄;)結婚式やる側も、料理や引き出物、、、それなりにお金かかってますし。
まぁ、従兄弟とかはそんなに仲良くなければそもそも参加しなくても良いかと🤭

• sara

sara

そうなんですよね💦
    なので呼ばれないか、式挙げなければいいなと思ってしまっています😭

• 12月4日
ままり

私も最近saraさんと同じことで悩んでいました💦
義兄からも義姉からも頂いていません。義兄がもし結婚したらあげる必要あるのかな?と。挙式に参加の場合包みますが、式なしで渡すのもなんだかなぁ…って感じです。笑
義姉はすでに式を挙げて主人が御祝儀渡してるのに私たちが結婚した時は挙式しないことを知っているはずなのに何もくれませんでした。主人のいとこたちはちゃんと挨拶時に渡してきてくれました。
挙式は別としても、頂いてないのにあげるのってなんだかモヤモヤします。

• sara

sara

回答ありがとうございます✨
    私の義兄も、主人が独身時代に式を挙げていて、当時主人は大学生でしたが兄弟だからと奮発して10万包んだそうですが私たちの時は何もありませんでした😓
    ままりさんの場合、義兄が式を挙げないのであれば渡さなくて良さそうですが☺️
    モヤモヤしますよね💦

• 12月4日
  • ままり

ままり

社会人でも10万って高いのに大学生だなんて大金ですよね💦
    私は挙式していなくても気持ちとして渡すべきだと思いますがね。
    このままなら義兄に渡しませんが、義母がこういうことはしっかりしているので主人を使って詰めようと思います。笑
    義姉が春頃出産予定ですが、このまま出産祝いあげないといけないのかと余計モヤモヤしています😑

• 12月4日