※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の言葉の発達について心配。言葉が少なく、理解も不安。マネしているだけで意味のある発語か不明。1歳半検診での意味のある発語について知りたい。理解と言葉の関係も気になる。

意味のある発語とはどういうことを言うのでしょうか…
もうすぐ1歳3ヶ月です。
言葉があまり出てないのとあんまり言うことを理解できてない気がして心配です😣
今単語として言えるのは、まんま、ねんね、パ(パン)、ばな(バナナ)、ワンワン(動くものすべて)、ブー(車を動かす時)、ないない(ものを箱に入れる時)、ばいば(バイバイの時)ぐらいな感じですが、これらもそう言うことだ、と分かって発語してるかと言うと怪しいです…
全て私が言ってるのをマネしてるだけ?のような気もして、そう言う場合は意味のある発語では無いんですよね??これはおうむ返しってことですか?
1歳半検診で言うところの意味のある発語ってどう言うものでしょうか…💦
言葉の理解はまだイマイチなので、おいでーですら分かってるのかな?という感じです💦理解と言葉が伴ってないと意味のある発語にはならないのかな…と心配です😢

コメント

あまぐり✧

ご飯を見てまんまと言ったり、車だと動かす時というよりは車をみてブーブーとか言ったりですかね!指差しがあればよりわかりやすいですけど、、

• ゆず

ゆず

なぜか車を見てブーブとは言わないんですよね😭
    指差しも適当にその辺をさすか、ご飯の時に好きな食べ物をさすか…ぐらいでどうにも微妙な感じです💦
    ご飯を見てまんま、バナナを見てばなは言えてる気もする…という親のひいき目かもしれません💧

• 12月4日
メメ

発語に関してはまだ心配する時期ではないかな?と思います
意味のある発語として捉えても良いとは思いますが☺️
そしてうちは1歳半健診で発語は1つでしたが、問題なかったです🤲

言葉の理解は、指示は通りますか?
「ゴミ箱にポイして」
「ドア閉めて」
などなど…
それが出来れば理解してるとみなされるそうですよ🙆

• ゆず

ゆず

ゴミ箱にポイしては出来ない気がします😭ナイナイしてというと、そこらへんの入れ物に物入れてくれますが…ドアも閉めれません…
    おいでー!!でかろうじて来る、くらいかなと💦やっぱりそういう意味ではまだ言葉の理解出来てなさそうですよね💦

• 12月4日
  • メメ

メメ

あくまで一例なので😊
    まだ1歳3ヶ月ですし、この頃の1ヶ月って凄く大きいですよ🙆
    だからこれからですよ、全然気にしなくて平気だと思います😃

• 12月4日
  • ゆず

ゆず

そうですよね、本当に1ヶ月前と比べるといろいろ出来てるなと思うのに心配になってしまって…😣
    これからですかね!!もう少し言葉を理解してきてくれるといいなーと思います😊見守ってみます✨

• 12月4日
みー

保育士をしていました😊
寝るときに「ねんね」や、ご飯を見て「まんま」と言いますか??
でも、「バイバ」はバイバイをする時に言って、物を箱に入れる時に「ないない」と言っているようなので、意味を理解して発していると思いますよ✨
1歳3ヶ月との事なので、意味がわかっていなかったり、オウム返しをすることも多いですが、そのくらい発語があれば十分だと思いますよ☺

• ゆず

ゆず

寝室に向かうとねんねーごはんをみてまんま!!は言っている気がします…
    バナナを見てばな!も…
    ただ親的に見てたぶん、という感じで💦
    おいでーですらなんか怪しいので、個人差あるだろうと思いつつも言葉の理解大丈夫かなと心配になりました😣
    保育士さんから大丈夫そうと言っていただけで少し安心出来ました😊

• 12月4日
maa

うちは動物全部がにゃんにゃんです(笑)
最近は麦茶のパックを指差してにゃんにゃんと言っているのですが私たちには意味がわかりません💦
でもおいでと言ったら来るし名前を呼んだら振り向くしお返事もできるのでそう言ったところで理解しているんだなーと思っています。

• ゆず

ゆず

そうですか!うちも動く4本足的なものは全部ワンワンです😭
    プーさんの大きなぬいぐるみすらワンワン…笑
    そしてたしかにたまに全然関係ないものもワンワンです😅
    うちはおいではかろうじて分かってそうですが、名前を呼んで振り向くのはイマイチ精度が悪く心配です😢
    もうちょっと理解できてきたら安心なんですが💦1歳半までに成長して欲しいなぁと思ってます😣

• 12月5日