※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころママ
家族・旦那

私って心が狭いですか?10ヶ月の男の子ママです。育休中です。今年の6月…

私って心が狭いですか?

10ヶ月の男の子ママです。育休中です。
今年の6月から主人が転職し、月曜〜土曜まで出張で帰ってきません。
泊まり込みで働いてくれて感謝していますが、こちらの労いもなく仕事の大変さを話されると、大変だねと相槌を打ちながら心の中では私も毎日1人で大変だよと思ってしまいます。
主人の週1の休みである日曜日は家でゆっくりしてほしいと思い、家事などはできる限りお願いせずに自分でこなしています。
ですが、私が寝不足だったりで余裕がないと、自分の好きな時間に寝たり起きたり好きなことをして過ごしている主人を見ているとイライラしてきてしまいます。
たまにお皿を洗ったり洗濯してくれたりしますが、やった後に必ずやったよアピールをしてきます。
自分の食べたお皿や着た洋服もあるのにそんなアピールするなよ!やって当たり前だ!と内心思うのですが、せっかくの休みの日に険悪な雰囲気にしたくないのでありがとう〜〜♡とほめながら感謝してます。これも疲れます。
外で働いてない分、家事はこなすつもりですが、育児は2人の子供なので少しは手伝ってほしいです。
家事育児は母親の仕事という風に思っているのか、頼まないとオムツも替えてくれません。

育児はやって当たり前だし、私よりもっと大変な思いで育てているお母さんは世の中にたくさんいるのに、自分は大変だと過剰に思いすぎているところも私自身あると思います。
ただ単に、主人から毎日大変だねとかいつもありがとうという労いの言葉が欲しいだけかもしれません。

同じような境遇の方、この文を読んで何か感じた方、アドバイスや感想、お叱りでも結構ですので何かコメント頂けると嬉しいです。
長文乱文失礼しました。

コメント

にこちゃん

毎日お疲れさまです😢
月曜〜土曜まで帰ってこないのはさすがにキツイですよね😭
お風呂入れるのだって、毎日毎日家事するのだって、一苦労かと思います。

私も心の中では日曜日くらい休んでね、と主人に対して思うこともありますが、我慢するといつか爆発しちゃいそうなので、結局色々頼んでます😄✨
多分、旦那さんはころママさんがどれだけ大変かあまりわかってないと思うので、徐々に頑張ってるアピールしてもいい気がしますよ😊💕

きっと、今は色々我慢されてるので余計にツライんだと思います。ご主人がやってくれた時は褒めるのは続けた方がいいと思いますが、それに加えて、おねだりして手伝って貰ったり、冗談風に『今日、これとこれとこれやったら、すっごい疲れちゃったー☺️1人やと鬱になりそーなんよねーww 私、頑張ってない?笑』とか言ってみたりしながら、ご主人を変えていくといいかと思います🙌❤️

• ころママ

ころママ

おねだり上手になること
    冗談っぽく頑張ってるアピール
    この2つを練習してみます!!
    共感してくださってありがとうございました😭✨

• 12月5日

お気持ちわかります(^^)
頼まないとやってくれないことは多いです。

私は自分が余裕ない時などは、家事や育児で少し休めたり自分がしたい順番に家事をしたり、
休憩したりできるけど、旦那さんは今だけだもんな。とか思ったりして冷静さを取り戻したりします(^^)

育児も今は大変だけど大きくなればなるほど離れてしまうから、こんなに身の回りのことやそばに居られるのは今だけと思ってやってます(^^)

私みたいに少し考え方見方を変えてみるのはどうですか?(^^)

• ころママ

ころママ

たしかに仕事より家事育児の方が融通がききますもんね。
    旦那様を思いやって優しい方ですね(*´ω`*)
    余裕のない時こそ、考え方を変えてみます!
    アドバイスくださってありがとうございました✨

• 12月5日
ゴーヤママ

心、狭くないですよ。私も思いますし!
旦那は家事をちょっとしたらありがとうって声を掛けてもらえるのにお母さんは何も褒められず、感謝の言葉も滅多に無いですよね…
こっちだってお母さん0歳なのにね。
ですが、私はこうしてるのに貴方はどうしてしてくれないの?って一回も思ったり、相手に見返りを求めていたらキリがないですし、旦那はちょっと賢いチンパンジーだと思って接して下さい!
やったよアピールもチンパンジーがアピールしてると思えば可愛いもんです。実践してみて下さい!笑

• ころママ

ころママ

賢いチンパンジーと聞いて笑ってしまいました。笑
    相手に見返りを求めないって大事ですよね、改めて思いました。
    共感していただけて嬉しかったです!ありがとうございました✨
    うちにはチンパンジーがいると思ってがんばります👊✨

• 12月5日
ままり

毎日お疲れ様です😭
文章を読んで、ころママさんはとても優しい方だと思いました!
イライラしていてもご主人の話に耳を傾けたり、感謝の言葉を述べたり。。

うちの主人も平日はほぼ帰って来ず、育児や色々なストレスでよくケンカしていました😅
私はころママさんのように主人に優しくできず、「お疲れ様」とも言っていなかったです。
それを主人に言われてハッとしました💦

なので、ころママさんも一度正直な気持ちご主人に話してみてはどうでしょうか?
ご主人は家事、育児の大変さに本当に気づいていないかもしれません💦
専業主婦といえど、お子さんは2人の子どもです!
ころママさんだけで抱え込まず、夫婦二人で大変な時期を乗り越えていきましょ💕

• ままり

ままり

すみません💦
    専業主婦と書いてしまいましたが育休中でしたね( ; ; )
    私も育休中です!一緒にがんばりましょう😊💕

• 12月4日
  • ころママ

ころママ

夫婦二人で、という言葉が心に響きました。
    自分一人で何でも頑張ろうとしすぎていた気がします…!
    貴重なアドバイスをありがとうございました😭✨
    りこさんも頑張ってください☺️

• 12月5日
柿っ子

わかります!わかります!!
私も旦那がなかなか休みも取れず、1人で2歳児0歳児の育児にいっぱいいっぱいになっていた時に、旦那の上司に会う機会があり、「疲れてるはずだから家では労わってあげて」と言われたのが、イラッとしました😤
旦那が休めない=嫁も休めないって分かんないのか?と腹立ちました。
その方は私も以前同じ会社で働いていて、よく知っている人なので、「私も疲れてます!」と言い返してしまいました笑。
旦那も普段から仕事で疲れてるアピールがすごく、家事はイヤイヤしてる感と、やってやっえる感がすごいので、イライラMAXでした😡

• ころママ

ころママ

おふたりのお子様の育児…本当に毎日お疲れさまです😢✋
    仕事と家事と育児とどれが一番大変か、夫と妻とどちらが疲れてるか、比べたらキリがないですよね。
    疲れてるアピールができる気力があるならもっと働いてこい!って思っちゃいます笑

• 12月5日
りんご

お疲れ様です。私は主人が休みの日は私も休むことにしています。料理もカレーとか簡単なものにして手抜き、洗濯物もシーツなんかの洗濯は平日にしてしまって夜一回だけ、掃除機も1日2日かけなくても死なないと思ってかけない。茶碗洗いもあまりしなくて良いようにワンプレートとかですますようにしています。そして主人が寝る時は私も子供も一緒にゴロゴロします。お仕事1週間お疲れ様疲れたねぇー私も疲れたー。という感じです。

• ころママ

ころママ

ご主人とお子様と一緒にゴロゴロいいですね😌
    主人に休みがあるなら私にも家事の休みがあってもいいですもんね。
    新しい発見でした!!
    具体的にアドバイスくださってありがとうございました✨

• 12月5日
  • りんご

りんご

休みの日に2人で頑張ろうと思うと私も家事育児疲れているのと同じように主人も仕事で疲れているので、だったら主人が仕事を頑張っている平日に私も家事育児もっと頑張って終わらせて、休む!と思った方が気持ち楽ですよ。平日頑張るのは主人も頑張っていると思えば苦じゃないので。後うちは結構台風とか来ると被害を受ける地域なので5日分のインスタントの食料貯めているのですが、賞味期限が切れるので、休みの日の昼はそれを消費すると言う名目でカップ麺とかカップ焼きそばにしています。手抜きじゃないよー非常食の賞味期限きれていたら非常事態の時意味ないでしょー。と少し罪悪感も減ります🤣

• 12月5日