※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-chan❁
子育て・グッズ

夕方からの時間配分について教えてください。

2人育児ママさんに質問です!
お風呂→寝かしつけってどうやってしていますか?🤔

我が家は今はわりと旦那が帰宅が早めなので、旦那がご飯を食べ終わるのを待ち、その後旦那と上の子がお風呂→私と下の子がお風呂に入ります♨
(保温機能がないお風呂なので、熱めに入れたお風呂も後に入った方が下の子に適した温度になるからです。)

ですが順番待ちしているとどうしても寝る時間が遅くなり、上の子は21時半前後、下の子は22時すぎに寝室に行くようになってしまっています💦

前倒しで早くしていけばいいと分かってはいるものの、なかなか思うように進めれず😣
みなさん夕方からの時間配分を教えてください🙇‍♂️
(昼間に下の子を先に入れるのはもうしていないので、旦那がいない時は2人同時に入れています。)

コメント

おはな

うちは入ろうと思えば一緒に入れますが、別々の方が楽なので下の子は昼(お兄ちゃんは昼は保育園)にいれています。5時半頃晩ごはん、食べ終わって一息ついて6時半過ぎ位に上の子お風呂いれて、本読んだり歯磨きさせて8時半~9時位に寝かせていますよ😴
旦那は8時くらいに帰ってきます。
旦那にお願いすると遅くなるので1人でやってます😃
早く寝かすと子供にもいいと思いますが、自分の時間も持ててよいですよ💡

• おはな

おはな

うちも保温機能ないお風呂で、お兄ちゃんや旦那が入るときは冷めたお風呂に熱いお湯を足してます☺️

• 12月4日
ゆうきママ

はじめましてʕ·ᴥ·ʔ
うちはほぼワンオペ育児のため参考になるかどうかわかりませんが、夫の休みの日の流れです。

手の空いた時に晩御飯の用意、お風呂の用意などをしておき
17:30ごろ晩御飯
18:15〜18:30私が二人ともお風呂に入れ、上の子だけ先に上がらせて夫に拭いてもらったり身支度を手伝ってもらう
19:30〜20:00お布団へ

という具合です。
晩御飯を早めるか、ご主人の晩御飯終了待ちなのであれば、先に入浴にしてご主人の晩御飯自体を子供達寝かしつけしてる間にずらすか....。
ある程度小さいうちは大人が子供達に合わせて時間を調整するしかないと思ってます。
夏場なら先にお風呂でもよかったですが、これからの季節湯冷めが心配ですもんね。
2人育児大変ですが頑張りましょう!

ヘリポクター

こんにちは。
上も下もほぼ同じですね。
そしてまったく同じ悩みです。

上の子は少し聞き分けができて、湯船で待てたりするものの、下の子は重たくなるわ首を不安定に動かすわでお風呂も一苦労ですよね。

質問の回答じゃなくてこめんなさい。