※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の食事について教えてください。フォークでバナナをさせたり、素麺を噛んで食べられるか不安です。個人差があると思いますが、教えてください。

1歳2ヶ月の息子なのですが、食事はどれくらい自分でできるものなのでしょうか?自分でフォークにバナナをさすとか出来ますか?素麺などはそのままあげても前歯で噛み切ってくれますか?

身近に同じくらいの子や相談出来る友達がまだいない場所のため、よくわかりません。個人差はあると思うのですが、教えてください⑅◡̈*

コメント

えりな¨̮❤️

出産まで保育士をしていました🙌
1歳児クラスの担任をしたことがあるのですが、本当に個人差があります!

やはり兄弟がいる子は早くから自分で食べれました🍽(食べこぼしはありますが)

まずはママがフォークに刺してあげて(ちっくんするんだよ等声を掛けてあげながら刺すところを見せてあげるといいかと思います)、そのフォークを持たせてあげ、上手に口に運べたらたくさん褒めてあげるといいかと思います😍

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます◡̈♥︎

私が刺してあげると自分で上手に口に運ぶのですが、直後フォークを投げ捨て、二口目からは手でガツガツ食べ始めます(ㅎωㅎ*)笑

根気強く言い聞かせて見せていきたいと思います!

• 1月21日
  • えりな¨̮❤️

えりな¨̮❤️

そうなんですね😔💭
    大変だと思いますが、繰り返し頑張ってください💪

• 1月21日
  • メロンパン

メロンパン

ありがとうございます(*´﹀`*)
    頑張ります!!

• 1月21日
KKK1212

一歳四ヶ月の息子がいます。
バナナやイチゴなどは自分でフォークをさして食べてますね。
おかず類は私がフォークにさしたものを息子の手に持たせてあげてます。
パスタや素麺は短くきって私が口まで運んでますが、上手に吸ってはいますけど前歯で噛み切ることはまだできていないです。
うちの息子は先月くらいからきゅうに自分でフォークでさして食べたいとなったので練習させてます^_^

• メロンパン

メロンパン

自分でやりたいって思ってくれる時が息子にも来ますよね。その成長を楽しみに待ちたいと思います(*´﹀`*)

麺類を噛み切るのは難易度が高いんですね。うちの子なぜか上は8本あるのに下は2本しか生えてきてなくて…。噛み切りづらそうです(。•́-ก̀。)

• 1月21日

同じ月齢の息子がいます。
まだ自ら刺して食べる事は出来ないです。
フォークも先日試しにおかずを刺して渡したら上手に食べて、私がびっくりした位で、取り組みが遅いのかもしれません(^^;
素麺はちゅるるんと吸いますが、前歯で切ることはまだ出来てないです。カミカミするよ~と伝えてはいますが、なかなか(^^;

でも少しずつ楽にはなっているので嬉しいですよね(*^_^*)

• メロンパン

メロンパン

私も最初にフォーク渡した時から何故か上手に食べれたのでビックリしちゃいました!笑

素麺吸えるんですね!私はまだ短く切って全部口に入るようにしかあげたことないので、挑戦してみます( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎

• 1月21日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちは1歳2ヶ月では
手づかみしか
出来ませんでした!

1歳半になってやっと
フォークが使え
今月2歳の最近スプーンが
使えるように
なりましたが
未だに麺類は唇で
モニョモニョ吸い上げて
切ったりすするのは
出来ません☆

保育園通ってますが
特に遅いとか言われたことは
ありませんよ(* ¨̮*)/♡︎

• メロンパン

メロンパン

そうなんですね!
    汚されるのが辛くてあまり自由にさせてあげられてなかったので、きっと遅いんだろうな…と不安でした( ˟ ⌑ ˟ )保育園もまだなので、周りがわからなくて:( ´◦ω◦`):

• 1月21日
おかあさん

うちも同じ月齢です(*^^*)
フォークは刺すもの、スプーンはすくうものって理解はしてそうですが、上手に使えたり使えなかったり…(^_^;)
道具は放り投げて手掴みがメインです。もちろんぐちゃぐちゃです…。
麺類は切らずにあげてチュルチュルっと吸い上げますよ(^^)
私も道具が使えない事が遅いかなぁと思ってましたが、興味を持ってくれてれば進歩かなと、のんびり見てます(*^^*)

• メロンパン

メロンパン

私も麺類チュルチュルしてるの早く見たいです!!可愛いだろうな(●´⌓`●)♡笑

確かに興味は持ってくれています。パパママと同じがいいようで、お椀とお箸が大好きで困っています(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̀ )

• 1月21日