※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだまる
子育て・グッズ

幼稚園の子供が友達と遊びたがるが、自分は人付き合いが苦手で家に誘ったり誘われたりするのが苦手。子供の怒りにうまく対応できず、困っている。他の対応方法を知りたい。

家にお友達を呼んだり、お友達のお家に行って遊びますか?
幼稚園の子供がいます。
私は園も外にもママ友はおらず、連絡を取り合って遊ぶような人もいないので基本幼稚園の後は私と子供2人で過ごしています。
でも子供は園の友達と帰ってからも遊びたい!と怒ります。

私は人付き合いがとても苦になるので、日々の生活で最低限の会話、対応はしますが、それ以上は出来るだけ避けたいのが本音です。
恥ずかしい話ですが、話しかけられると何を喋れば…?!?とパニックになってしまい、トンチンカンなことを喋ってしまうのです。1人でいる方が他人にも気を使わせないし迷惑を掛けないと思って1人でいます。
1人が好きです。

誰かのお家に行っても誰かをお家に呼ぶのも抵抗がありますし、考えただけで気疲れで辛い……。
もし1人OKしたら他も断れなくなって度々遊ぶことになったらどうしよう……と思うと、ごめんね、となってしまいます。
用事があるの〜とか嘘をついて断れません。
でも、なんでダメなの!?の子供の怒りにうまく説明出来ず……。

人の家に行ったり来たりが苦手な方はどう対応していますか?頑張って我慢して、子供に付き合っているのでしょうか。
取り敢えず園の後は児童センターや公園に通って出来るだけ遊んでいますが、こんなことを言う日が増えて来て、どうしようか……と思っています。

コメント

ぴんぽんぱんpin

親同士の会話は中々気を使って難しいですよね。
回答になっているかはわかりませんが少しでも親との会話が楽になるようにするには子供から出てくる名前(幼稚園の友達)の子供と遊ぶといいかもですね。

子供が遊んでないと余計に気まづいので・・
といいながら、私も苦手ですが。

• ずんだまる

ずんだまる

コメントありがとうございます!
    皆さん苦手でも頑張ってらっしゃいますよね。親として少しくらいは克服が必要ですね( ; ; )

• 12月11日