※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayachun❤️
ココロ・悩み

夫と大喧嘩し、お金の問題や精神的なプレッシャーに悩んでいます。義母との対立もあり、子供との関係についても悩んでいます。どうすればいいかアドバイスください。

先日旦那と喧嘩しました。
お互いの親も入る大喧嘩です。結局離婚せず話し合いで
今回は済みましたが、話し合いの中で離婚の話もでました。
そのなかでお金の話もでました。
私は家族3人の為に日々コツコツと貯金をしはじめて
でも足りないときはそこから補って生活している状態です。

喧嘩の中でそんなに生活苦しいなら今通帳ここに出しなさい
と義母に言われました。私はコツコツしている貯金や
自分たちの生活状態を見せるなんて惨めでしかないと拒みました。
そしたら義母は【離婚するときは半分にせなあかんで】と鬼の
用な顔で言ってきて正直今まで見たことのない顔つきで人間の
黒い部分が見えたようにおもいました。
お金ってなったら人間性が変わるっておもったら怖いでしか
ありません。普段は子どもをお泊まりさせたり預けたり
していましたが、もうそのつもりもありません。

また、私が結構喧嘩でイライラするとヒステリーになるとこを
精神状態がおかしいから病院にいけいけと言ってきます。
その度に笑って誤魔化して、【そやな。自分でもわかってるから】と
言って何度もこころの病院のことを調べていこうとしました。
簡単によく精神の病院にいけと言えたなーとも思っていました。
どんなけそこにいくことが勇気のいるものなのかわかるのか?と
思いずーっと悩んでいました。簡単に病院いけと言ってくる
神経がわかりません。人のことをバカにして見下してるように
しかおもいません。

このようなことを踏まえると子どもはもう会わせたくないです。
わたし間違っていますか?アドバイスいけん下さい(>_<)

コメント

あーか

内容を知らない第三者が、側からこの投稿を読んでの感想になってしまいますが…

喧嘩の内容次第かなと思いました。
親も入るほどで、離婚の話も出るレベルの喧嘩となれば、そりゃ義母さんは息子の味方でしょうし、逆に実母さんが入ればayanさんの味方になるだろうし…。
ヒステリーな部分も、親としては息子や孫が心配にもなるでしょうし。
バカにして見下してるというより、親として子どもを心配するという意味では理解もできます。
もちろん、その辺は言い方とかにもよりますが…。

会わせたくないと思うなら、それも良いと思いますよ!
ただ、それに旦那さんも納得しているのか、そうすることでより夫婦関係や家族関係が悪化しないか…はよく考えた方が良いのかなと思います。

• ayachun❤️

ayachun❤️

ご意見ありがとうございます。

ヒステリーというのも挑発行為によってです。
    私が怒っているのを面白がってしている部分はあります。
    そして、わたしが精神不安定だからと前提にしかしゃべらないので全然対等ではありません。話になりません。

旦那も行きたくないならもう無理していかんでいいって言っています。なので、いくつもりもありません。

• 12月4日
花

私も半年前くらいに夫と大喧嘩をして、義母に話を聞いてもらったところ、「我慢してあげて?」「ねぇ…もう少し優しくしてあげて?」などと言われやっぱり息子の肩を持つよなー、私は他人だなーと思ったので、それからはそれなりの距離を置いています。
前から義母の命令口調が苦痛でしたし、頼ったりはしていないし、好きだった訳でも仲が良かった訳でもありませんが。。。
私は義実家に行くのはお正月とお盆くらいでいいかなと思ってます。
子供と会わせたくないというほどでもないので、夫がたまに子供を連れて行けばいいと思ってますが…
通帳を見せろと鬼のような顔で言われたりしたらそういう気持ちになると思います。
他人ですので、もう無理!となると完全に無理になってしまいますよね。
それでも我慢して仲良くしている方はすごいなーと思います。

• ayachun❤️

ayachun❤️

コメントありがとうございます。

花さんもご家庭の事情で色々姑さんとあるんですね(>_<)嫁姑関係はほんとしんどいし大変ですよね。
    でも花さんお盆正月だけでもいこうと思うのがスゴいです😹えらいです。

喧嘩だけで色々言われただけだといいんですが、お金のことですごーい顔になったのでほんとビックリして恐怖を覚えるぐらいでした。完全無理です。お金のこととなれば執着がすごいなって思ったぐらいです。

• 12月4日
ぐでたまママ

喧嘩の内容が分かりませんが…
私なら、夫婦のある程度の貯金は通帳に残し、すぐに新しい通帳を作ってそれにコツコツ貯めた貯金はうつして絶対に見せないように、見つからないようにします!
でないとそんな義母なら、嫌と言っても貯金見せてと言われ、半分とられそうです!!

• ayachun❤️

ayachun❤️

喧嘩の内容はほんと旦那の些細な悪口と日々の溜まっていたストレスです。それが一気に爆発したかんじです。

なるほど😹貯金は残しつつ新しいほうに移行ですね!
    賢い😍💓見つからないように対策大事そうですね!

絶対どんな方法でもとられそうです。
    弁護士雇って裁判や!まで言われましたからね!

• 12月4日
しだむらほい

義母さんか息子の世帯に介入しすぎだと思います。離婚する、しないの喧嘩となると親も関わってくるのかもしれませんがその場合親の役目って冷静に夫婦の話を聞いたりなだめたり諭したりすることではないのかな、と…💧

通帳見せろとか、なんかもう恐怖ですよね。トラウマになるのも無理はない。旦那さんも嫁の精神状態が不安なら、それ相応の態度を取るべきでしょう。挑発してくるなんてもってのほかです。自分のご両親には相談できますか?

• ayachun❤️

ayachun❤️

入りすぎですよね(>_<)

私たちがいくらお金がないといっても義母、実母ともに私たちの通帳まで見る必要がないですよね!
    その場に実母もいました。実母もなにゆってるの?おかしいと思ったらしくて、旦那に通帳は見せても私たちの親は見る必要ないんちがう?って言ったら、【離婚になったら半分で、弁護士も雇うからな】と怖い顔で自分の親の前で言われました。正直冷静ぢゃないのどっち?と思いましたし、怖いなって感じています。

• 12月4日
  • しだむらほい

しだむらほい

息子夫婦の仲よりもお金の心配をするんや、ということが分かってしまいましたね😞私ならもう無理です。

• 12月4日
  • ayachun❤️

ayachun❤️

結局腹黒い部分が見えてしまいました。
    もう無理です😓私おかしくないですよね?(>_<)

• 12月4日
  • しだむらほい

しだむらほい

全くおかしくないですよ!うちも同じく少ない収入の中からコツコツ貯金をしていますが、贅沢も出来ずパートや家事育児に追われる毎日を送っていると些細なことで爆発してしまうことありますよね。すごくよく分かります。
    そのあたりの話も聞かずに病院行けとか言うてくる人達の方が道徳的に問題ありだと思います。

• 12月4日