※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.ta
ココロ・悩み

友人が不倫し、別居後も旦那からの扱いが過酷。性行為や家計の問題もあり、離婚も考えているが、困惑している。皆さんの意見を聞きたい。

皆様に相談です。
まず、私の大切な友人の話であること、長くなってしまうことご了承ください。
約1年前、私の友人が不倫をしました。内容としては、3度程不倫相手の家に泊まりそのうち1度性行為があった。
更に、結婚前から自分は病気であると旦那さんに嘘をついていた。
この2つが同時期に発覚し、別居。
別居の際一人娘は友人とともに、友人の実家へ。旦那さんが自宅に残り約3カ月別居。
この間に両家の両親も交えて話し合いを行う。
別居から3カ月後に再び3人で暮らすことになり、友人と娘さんは自宅へ戻る。
ここからの旦那さんからの友人への行動に私は疑問を持っています。やりすぎなのでは?いくら不倫、嘘があったとしてもなんでも許されるわけではないのでは?と…
そこで皆様の意見をお聞きしたく質問します。
友人と旦那さんの間には月に一度から二度くらい性行為はあるそうです。
ふとした拍子に、旦那さんにとって何か気に入らないことがあると、上から目線だ。お前にそんなこと言う資格あるのか。謝れ。と1時間以上言われ続ける。
謝っても、心がこもっていない、思ってないなら言うなと取り合ってくれない。
旦那さんに謝るべき事柄が起きても謝らず、こうさせたのはお前のせいだと言われる。
持ち家であり、家のローン、車のローン、光熱費、携帯代と元から旦那さんの口座から引き落としになっているものは支払ってくれている。
しかしそれ以外の生活費、保険代、子供の消耗品の購入は一切出さない。もともと友人はパート勤務で食費のみ出していた。しかし生活費をもらえないので正社員へ転職。更に、家のローン、車のローンも半分支払うよう言われている。これができないなら離婚も考える。と。
現実的に無理なので話をすると離婚したいのかと。離婚したくないけど、できないと話すとその程度かと言われる。
また、離婚するなら慰謝料も取る。家の残りのローンも全て払ってもらう。旦那さんにかかる引っ越し代も払ってもらうと言われているそうです。

などなど、聴いててとても心苦しいです。
皆様、どう思いますか?
長くなってしまいすみません。

コメント

♡すんじょ♡

確かに友人が不倫した後
旦那さんがなんでも許されるわけではないと思いますが、
申し訳ないですけど不倫した自分が悪いのでは?と思ってしまいます 😥

不倫はした方はバレて謝って終了かもしれませんが、された方は不倫がわかって、謝られてもそこから葛藤が始まりますよね。旦那さんの今の行動がその葛藤や憂さ晴らしみたいなものなのかもしれません。不倫発覚前は違ったようですし。なので、旦那さんの行き過ぎた行動は不倫したご友人が原因だと思うので、仕方ないのかなと思います。

うーん、主さんがご友人の旦那さんの立場ならどう思われますか?
私なら不倫は結婚生活に対する裏切りであり、更に病気と偽りそれに対する心配や支えなどの誠意の気持ちを裏切られ、ご友人のしたことはまさにダブルの裏切りです。旦那さんがご友人との結婚生活に対して真剣であればあったほど、そのショックは大きいと思われます。
むしろ、発覚した時に即離婚ではなく、別居というお互い考える機会が与えられた事や、また再構築として一緒に暮らすことが出来たのはこの時点でかなり温情のある選択だと思いました。
でも旦那さんもうご友人のこと信じられなくなっているのでしょうね。
制裁のやり方自体はちょっとどうかと思いますが、私は旦那さんの気持ちもよく分かりますよ。

ローンは夫婦なら離婚時に折半?かよく詳しく分かりませんが、不倫自体は常識的にはした方が慰謝料払うべきですよね。
ご友人は離婚して慰謝料払うしかないのかな、という印象です。