※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかーしゃん
ココロ・悩み

夫との関係が悪化し、離婚を考えているが、長男のことで悩んでいる。暴力やモラハラなどの理由で別居中。夫は断酒を約束して戻ったが、我慢が続くか悩んでいる。どうすればいいか。

離婚したいけど、長男がお父さんが大好きです。
それの為にいまは一緒に住んでいますが…
色々されてきたし、今まで大変な時だって呑みに行って居なかったくせに!って思ってしまいます。
今は子どもに対して色々してくれますが、わたしにしてみれば都合よく感じます。
子どもが少し大きくなって少し楽になってきた頃に子どもと関わる。みたいな…
何を基準に考えたらいいのか。
今のままでは子どもに当たってしまうし…
ご意見お聞かせください。

離婚したい理由は、今までに2、3回の暴力、喧嘩の度にモラハラ発言、約束を守らない、好きな時に自由に呑みに行く、朝帰り昼帰りよくあった
など、我慢の限界になり離婚前提で別居してました。
でも長男のためにお父さんが必要かなと思い、断酒すると言ってきた旦那を戻しました。
でもこれからも我慢しないといけないと思うと…

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚しても息子くんの父親は父親ですし、
気にしなくて良いんじゃないですかね?🧐

私は母から「あなたがいたから離婚しなかった」みたいなこと言われて子供心に悲しかった思い出があります😅

子どもなんて言葉は一丁前でも大人の事情は何もわかってないですからね、、😅(←子どもの頃のわたし💦)
そこの舵取りは親の役目だと思います👌

• おかーしゃん

おかーしゃん

そうなんですよね。
    でも旦那は離婚したら子どもと一切会わないって言ってるんです。
    わたしも母にわたしたちが居るから離婚しなかったみたいなこと言ってたことあります。

• 12月4日
あんころもち

私が子どもなら、お母さんの幸せを願います!お父さんと離婚しても、会うことは出来る訳ですし😊お母さんが悲しい気持ちで過ごす事の方が 子どもたちも 感じ取るんじゃないかなぁと思いました😭

• おかーしゃん

おかーしゃん

旦那は離婚したら会わないって前に言ってて…
    自分が我慢すれば子どもは大好きなお父さんといれるのかなあって😔

• 12月4日
小さな母ちゃん

難しいですねー

主さんの言う通り、男の子は大きくなるにつれ活発になりお父さんが必要だと私も感じてます
また、9歳の長男なんか私に褒められるより父親に褒められた方が、俄然やる気スイッチが入ります。
成長過程で父親を意識する感じが手に取るように変化してます。

ただ、夫婦愛和あってこその家庭円満だと思います
断酒で暴力やモラハラ約束事は守られてますか?
主さんと同じ目線で子育てする姿勢でしょうか?

子供より子供な旦那だ!
いっそ切り捨ててしまえ!
って私もよく思いますが

主さんの家庭のあり方を旦那さんと話しあえたらいいですね。

• おかーしゃん

おかーしゃん

まだ戻って1カ月なので、いつまで断酒や暴言暴力、約束を我慢してられるか…って感じで期待すらせずにいます。
    同じ目線で子育てする姿勢では無いですね…。
    そこも悩みどころです。

• 12月4日

子供がパパを好きだから…
子供には父親が必要だから…

と言って離婚出来ない方は、ただ単に【本当に自分1人でやっていける自信がない】だけです。

離婚を決めた人は、迷いながらでも「やるしかない!」と最終的に腹を括った人ばかりなんですよ。

そこまでの覚悟が出来ないのであれば、無理して離婚を考える必要はありません。
そんな御主人のムカつく所を軽く流せる妻になるのも1つの選択です。

離婚を選択した女性だけが強くて賢いのではなく、嫌な夫をATMだと思える様になった妻も強く賢いと言えると思います。

• おかーしゃん

おかーしゃん

わたしもそう思ってます。
    別居してる時に自分がやっていく!って決めて昼夜働いてました。
    ただ、色々考えていたら、自分が我慢すればいいだけなのかなって思ってきて…

• 12月4日

退会ユーザー

辛口コメントかもしれませんが、主様は悲劇のヒロイン状態になっていませんか?

主様のコメントには【我慢】が数回出てきますが、その我慢が続かないからの今があるのではないでしょうか?

夫の身勝手に我慢出来ず、離婚するだけの覚悟も無いのならば…
    次に出るのは【我慢】ではく、主様も家庭を疎かにしない程度で好きな様にやる!です(^^)

家事育児はするけど〜、友達とも遊びに行きます!
    節約はしますけど〜、借金しない程度に好きな物買います!
    夫婦関係を破綻させた!有責配偶者!とならない程度に自由にしたら、御主人をATMだと思う事も出来る様になりますし、ヒロイン脳から脱したら、かなり楽な生活になると思いますよ。

幼児は居ても、主様は妊娠中ではありませんし、乳児もいません。
    やり様によっては1日中好きな様に遊ぶ事だって可能なんですよ。
    もっと視野を広げてみて下さい。

• 12月4日
  • おかーしゃん

おかーしゃん

悲劇のヒロイン状態にはなっていません。
    一日中好きな様に遊ぶ事もできません。
    失礼ですが、質実剛健な鬼嫁さん
    は離婚経験者ですか?

• 12月4日

退会ユーザー

はい!離婚しての再婚組です。
    離婚直後は法律事務所でスタッフとして働いてましたから、離婚で悩まれている方達を沢山拝見してもきました。

一日中遊ぶ事が出来無いのは、お子さんを預ける人がいないからですか?
    母親が子供から離れるなんて!と思われるからですか?

御両親がいらっしゃるならば御両親に…
    又は御主人に見て貰うのも悪い事ではありません。

託児所にお子さんを預けて1日中1人で息抜きする事によって夫婦仲が良くなる御夫婦もいらっしゃいます。

我慢を連呼していらっしゃるのは、自分だけが我慢してるという不満があるからですよね?
    ならば、その不満を少しでも解消してやれば生活しやすい状況になるかもしれないのですから、少し凝り固まった価値観を変えて、自分を解放してあげてはいかがでしょうか?

• 12月4日
  • おかーしゃん

おかーしゃん

そうなんですね。
    両親が居ても預ける事は出来ないし、自分の自由な時間を作ったりとかそうゆうのは今は要らないんです。

自分だけが我慢してると思って言ってないです。
    不満を解消するならば離婚ですね。

• 12月4日

退会ユーザー

【そういうのは今はいらない】のは主様だけで…
    御主人は遊びに行きたい!たまには子供とも接したい!と言うタイプなんですよね💧

…コメントを拝見していて、やはり主様が自分の考えに凝り固まっている様な状態だと思いますから、きっと主様は御主人をATMだと思って割り切って生活していく事は出来ないでしょう。

【離婚しないのならば】と言う事で、主様が少しでも楽になるならば…と思ってコメントさせて頂きましたが、主様の場合は離婚の方が良いかもしれません💦
    でないと、尚更思いつめて苦しまわれそうな印象です。

あまり御自分を追い詰められません様に。長々と申し訳ありませんでした。

• 12月4日
  • おかーしゃん

おかーしゃん

え、わたしに対しての質問だと思ったのでわたしは今はいらないって答えたんですけど。
    まあ今は旦那も断酒してるんでほとんど出掛ける事はないですが。
    自由な時間があったとしても一緒に出掛けたいわけでもないし。
    今一緒に住んでるのも割り切ってるからであって、別居前は洗濯も食事も旦那の為にする意味も分からないし、わたしは旦那の親でもないし笑
    全然思い詰めてもないし、自分を追い詰めることもないですが。笑
    経済面でも結婚してる方がいいってわけでもないので、ATMと割り切る事は無いですね。
    ただ、一緒に居る限り子どもの前で喧嘩はしないって決めてるので、子どものために割り切ってる感じです。

• 12月4日