※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにたま
妊娠・出産

妊娠中期の定期健診でエコーがない場合、心音を聴診器で確認します。安心してください。

妊娠中期の定期健診の内容について教えてください。

私の行っている病院は、妊娠中期の定期健診は毎回エコーがあるわけではありません。

その場合、赤ちゃんが元気かどうかはどうやって確認するのでしょうか?

聴診器などで心音をきいたりするのでしょうか?

今まではエコーを見て安心していたけど、これからどうなるんだろう?とふと疑問に思いまして。

コメント

☆sachi☆

私の病院ではエコーの無い日は尿検査と血圧と体重と赤ちゃんの心音のみで、助産師さんと少しお話をして終わりって感じでした😌

ねこバス

心音を聞くだけの機械があるので、それで確認すると思います!だいたいの心拍数で元気か判断してるみたいですよ。
うちの病院も腹部エコーは産まれるまで3回しかなくて、寂しいです😢

ふちゃ

わたしのところは、健診の前にセルフでお小水、血圧、体重をはかり、
助産師さんには、子宮底長、腹囲、浮腫をみてもらって、赤ちゃんの心音を聞く機械?を当てられて、心音聞いてうん!元気だね〜!って言われて心配事とか不調はどう?っておはなしします
その後先生の診察でエコーなどする流れです😌