※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん◡̈❁
家族・旦那

みなさんは義母の発言とかにイラっとして納得いかないこととか言われた…

みなさんは義母の発言とかにイラっとして納得いかないこととか言われたらどうしますか?
言い返しますか?それとも我慢して黙ってますか?

2人の仲悪くしたくないから言わなかったけどって。
思いっきり旦那に言っちゃってんじゃん。
しかもうちら悪くないのに。

今週末会いに義母がくるのにわざわざこのタイミングで私とか私の実家の文句言っちゃうんだー。
それでこんにちはお久しぶりですーなんて普通にできるわけないですよね!?

しかも今週の結婚記念日と旦那の誕生日控えてて、旦那も有給取ってお祝いする予定なのに。
義母のせいでいま家庭の雰囲気最悪です。

義母が言ってることに納得いかないし、いやそれおかしいだろって発言いっぱいあります。
しかも会いにくる前に文句言っちゃう神経がわかんない。
記念日を台無しにされそうでほんとにムカついてます。

文句言いたいんですけど、やっぱり我慢して黙ってた方がいいんですかね。

コメント

ymam

私なら言っちゃいます(笑)
我慢できないので🤛

  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    言っていいですかね!?
    うちの家庭壊したくて文句文句言ってるようにしか思えなくてほんとにムカついてて!

    • 12月4日
  • ymam

    ymam

    私は結婚して2ヶ月の時に義父とちょっといざこざ(完全に義父が悪い)があって、ここで言わないとこれから先ずっと甘く見られても嫌だしと思い躊躇なく突っかかって行きました(笑)

    効果大で今じゃ、義父に気遣われてる感じです😂何でもしてくれるようになりました!

    • 12月4日
  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    思い切って言ったんですね!
    私もほんとならとっくに文句言ってるところを我慢して耐えてたのでそろそろ限界で😂

    会える距離じゃないのでほんと電話で文句言いたいんですけど、私怒ると口悪くなってしまうのでLINEで伝えようと思います。笑

    • 12月4日
akonin

長い付き合いになるからこそ、やんわりとでも思ったことは伝えると思います。
言いにくいけど…
我慢したらもっと嫌いになりそうです。私だったらですが。

  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    そこなんですよ!
    これから先もずっと黙って我慢しなきゃいけないのかと思うと今言った方がいいんじゃないかって思うし…。
    すでに嫌いなのに完全に拒否したくなってます!

    • 12月4日
かーくんmama

私なら
自分の親に話します😭

実際
義母とは
会わなくなりました(笑)
ほぼ義母が悪いので💦

私が義母にされたことを義母にしたら
私は被害者、人と付き合うのが怖いみたいなこといわれた時は
この人やばとおもいました

  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    昨日我慢できなくて親には話しました!
    身内だからかばうとかじゃなくて、それは義母さん非常識だよ、言ってることおかしいって言われました!

    え、それやばくないですか?
    ムカつくとか以前にひきますよね。

    • 12月4日
i

私は義母に直接腹がたつことを言われました(お腹の子は男と決定してたのに、一姫二太郎がどんなに素晴らしいかや女を産むべき等)が、そうですね〜と流しました。今でも根に持っていますが😅

ゆきさんは直前言われた訳ではなく、旦那さまを通して言われたのですか?
それなら私は旦那にキレます(笑)
黙っていてくれたらいいのにって。伝書鳩すんなよって。
せっかくの記念日を台無しにするなって。

私は義母とは性格も合わないので分かって貰おうとは思わないので出来るだけ関わらないようにしています。出産前はそんなことなかったので子どもができるとややこしいなと思います。

ゆきさんが言われた内容はわかりませんが、義理親と話が通じないのは本当に辛いですよね…。

  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    旦那通して言われました。
    元々お宮参りは私の祖母と行くことになってて、それを義母も知ってて、それはおばあちゃん喜ぶねーって言ってたんです。
    (片親で父方に育てられて祖母が母親代りだったので。)
    でも祖母の都合が悪くなって、うちの父と再婚相手の母が来てくれることになったんです。
    母とは顔合わせもしてたり仲は普通です。

    祖母のときはいいねーって言ってたくせにうちの父が来るってなったとたんキレ始めて。
    うちには声かかってないだの、義父たててくれてもいいじゃんだの。
    声かかってないわけないんです、祖母とお宮参り行くってかなり前から話はしてたんですから。

    あと、2人の仲悪くしたくないから黙ってたけど。
    ゆきちゃんが私のこと嫌いなのは知ってるけどーとか言い始めて。
    普通それ旦那に言うかよって思って。
    しかも今週末義母が会いにくるこのタイミングで。
    旦那に言ったら私の耳に入るの知っててあえて言っちゃうんだーと思いました。

    • 12月4日
  • i

    i

    義母さん、ちょっと子どもっぽい方ですね😅きっとお宮参り行きたかったんでしょうね…
    でも祖母さんと行くと来まっていたなら言い出せなくて、お父様がこられたなら同等の自分達も行きたかった。ということなんでしょうが、それは急遽予定が変わってのことなので仕方ないですよね😅

    嫌い発言もなにも考えてない発言ですよね。でもやっぱりそれをそのまま伝える旦那に腹立ちませんか⁈
    私も義妹(義弟の妻)の方が話しやすい。〇〇ちゃんは話しにくいわぁて言ってたと旦那に伝書鳩された時は旦那に文句言いましたよ。だって嫌いと言われて、そうですかこちらも嫌いですよ〜とは言えなくないですか⁈😂ますます嫌いになるだけですよね。旦那も何考えてるんだか。

    私も実母には愚痴りまくっていますが、親のことを言われると気を悪くするだろうから旦那には黙っとけと言われています。

    • 12月4日
  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    そうなんですよ!
    旦那も旦那ですよね!
    それそのまま私に伝えたら、私の性格上黙っていられないのわかってるはずなのにあえて伝えちゃうんだーって思いました!
    親も親なら子も子だなって言いたくなります。

    嫌いっておもってるのなんてお互い様なんだから、私も黙ってるんだからお前も黙っとけって思います!

    私も祖母に同じこと言われました。
    親は親だから、親のこと言われたらやっぱり嫌だろうから旦那には言わないでおきなさいって。
    こっちは言われっぱなしなのにほんと理不尽だわーって思ってますけど。

    ほんと義母って存在は厄介ですよね!

    • 12月4日
  • i

    i

    勝手に色々言われっぱなしは本当に我慢しきれないですよね。私も言い返していないから未だに根に持っているので😔
    旦那さんにお宮参りのことだけでも説明して貰って納得してもらえたら一番良いですよね。除け者にされた=嫌ってると思っていらっしゃると思うので。

    私は義母に対しては流していますが、小姑がまた曲者で…おそらく義母から愚痴を聞かされていたりすると思うのですがまるで姑のように命令されたので、これにはこちらも我慢できなくて直接文句を言うとバトルになり疎遠になりました😅
    やはり旦那が間に入ってくれないと険悪になる気がします。
    なのに旦那は小姑と仲が良い兄妹なので、お年玉とか貰うとお礼のメールとかやっぱり旦那の手前しないといけないのが毎回億劫です💦お互い嫌いなのに馬鹿みたいです🤣

    なので、この先も子どもを通して義家族と関わりを持つつもりであれば直接言うより旦那さまにしっかりして頂く方が良いと思います。ウチは無理でしたが…😂
    長々とすみません💦

    • 12月4日
  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    いえ!こちらこそ沢山お話聞いて頂いてちょっとスッキリしてます!
    義母も厄介ですけど、小姑もなかなかですね😅
    なんでこう義理家族と嫁ってなかなかうまくいかないんですかね!笑
    もう嫌いすぎて息子抱っこされるの想像しただけで嫌です。笑

    飛行機で帰らないと会えない距離にいるので疎遠になろうが私は別に構わないんですけどねー。
    旦那も親には強くあたってるって言ってるけど、全然なおってないじゃんって感じです。

    今週末ほんと嫌すぎます。笑
    たった2.3時間なのにもっと長く感じそうです。

    こちらこそ長々とすいません😅

    • 12月4日
  • i

    i

    私の話も聞いて頂きすみません💦
    小姑に関しては前から関わりたくなかったので結果万歳なんですけど、ほんとお礼のメールが嫌すぎてそれだけはバトルしたことを後悔してます(笑)
    メールしなきゃいいんですけど、旦那には私が悪いとは思われたくなくて意地です😅

    今週末、億劫ですね😣結婚記念日の為に有給使ってくれるめっちゃ素敵な旦那さまなのに‼︎頑張って欲しいですね👍
    義母さんは恐らく軽い気持ちで旦那さんに愚痴ったような気もするので、にこやかに、でもゆきさんの気持ちをしっかり話されてクギをさされるのも良いかもしれません。
    応援しています‼︎

    • 12月4日
ママでございます

旦那と実母に話します!
あまりにもイライラしたら言い返します👎

  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    旦那にはこれまでされた、言われた嫌なこと全て話しました!
    親にも愚痴ったらやっぱりそれは義母がおかしいって言われました。
    身内だからかばうんじゃなくて非常識すぎると。

    • 12月4日
  • ママでございます

    ママでございます

    旦那さんも親も味方ならもっと言ってやりましょ!
    我慢してストレスになってはいけないですからね(´Д`)

    • 12月4日
  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    そうですよね。
    これから先まだ長いのに今我慢してたらこの先ずーっと我慢ですよね。
    思い切って話してみます!

    ママリのアプリインストールさせて、『義母 嫌い』で検索してみろって言いたくなります。笑

    • 12月4日
  • ママでございます

    ママでございます

    応援してます!!笑笑

    本当に分かります!!!!

    • 12月4日
akonin

ゆきさんなりに言い方考えて言ったらいいと思います!
旦那さんにフォローをお願いしておくとか…
ずっと我慢なんてお互いにとって良くないと思いますよ。
応援してます!

  • akonin

    akonin


    すみません、返信の場所間違えました💦

    • 12月4日
  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    私怒ると口悪くなってしまうので、LINEで文章見直しながら言おうかなって思ってます😅
    一応旦那には言ってた方がいいですよね。
    旦那、間に挟まれて大変なのは分かりますがこっちもこっちで我慢の限界だし…。

    ありがとうございます、なんとか乗り切ってみます😭

    • 12月4日
Yu-mama

私は、その場聞き流し帰って来たら旦那&実母に愚痴ります。

  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    旦那を通して色々言ってきてて。
    それを私に伝える旦那もどうかと思おますが。笑

    • 12月4日
deleted user

最初は我慢してました!
でもあきらかにおかしいし我慢できなくて思ってること言ったらそこからさらに仲悪くなりました笑
普通、私にそれいう?みたいな事を言ってきて私の母もそれはおかしいよね~って感じでした…
きっと周りに私の悪口散々言ってるんだろうなと思いますが勝手にしてくれって感じです❗

  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    もうカケですよね!笑
    関係悪くなるか、一切なにも言わなくなるかどっちかですよねー。

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言うのであれば仲悪くなっていい覚悟ですね!少しでも仲良くしたいならかなりオブラートに包んで言わないと角がたつので…
    私は仲良くしたかったけどむこうの態度がそんな感じではないのでもうどうでもいいとと思ったので言っちゃいましたが😃

    • 12月4日
odango

良い人なので経験はないのですが、これから先、あまりにもそれ違うでしょ?ってことがあれば本人に言うと思います。疎遠になったところで、私はノーダメージなので(´,,•ω•,,`)

  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    私も疎遠になっだところで別にダメージないしって思ってます。笑
    しかも今も飛行機でしか帰れない距離に居るので多少揉めても別にいいかなって!

    • 12月4日
deleted user

わかりまーす😭
もう何なんでしょうね
影では愚痴愚痴言っておきながら
食事に誘ってくる神経本当 ?🤷です

  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    ほんと、なんなんでしょうね。笑
    嫌ってるのなんてお互い様なのにそれをあえて口に出して、更にそれを言った後に会いに来るっていう義母の神経がほんとわかんないです。笑

    • 12月4日