兄弟間のお祝い金やお年玉の差について悩んでいます。上の子は多くの祝い金を受け取り、下の子は少ないため、将来的な差をどう埋めるか考えています。似たような家庭はありますか。
兄弟でのお祝いやお年玉の額の違い気にされてますか?
兄弟それぞれが頂いたお年玉や節目のお祝いを、いつか子供に渡そうとそれぞれの口座を作って貯めています。
上の子の時は両家ひぃばぁば達が生きていたので何かと多めにお祝いをくださいました。
そのひぃばぁば達が亡くなってから産まれた下の子はその分のお祝いはなく、両家祖父母からのお祝いやお年玉のみです。
なので上の子はゆうに100万を越してますが、下の子は全然です。
後々その差は親が足してあげるのが理想ではありますが、そんなに余裕あるのか…?って感じです😵💫
この先上の子は更にお年玉など貯まっていく予定だけど、下の子との差は埋まらない。。
そんなにお金余裕がなく、うちみたいに差ができてる家庭の方いらっしゃいますか?
この差どうお考えでしょう💦?
仕方ないと諦める感じでしょうか…
- ママリ(6歳, 9歳)
コメント
退会ユーザー
気にしません、その子の持って産まれ運だと思ってます😁
はじめてのママリ🔰
児童手当て等を使い平等にします。
-
ママリ
児童手当は教育資金の運用の方に回してしまっていて…💦
平等にするのが1番ではありますよね😱
ありがとうございました!- 1月3日
はじめてのママリ🔰
もし私がその立場で差が気になるなら、兄弟のお金を二等分しますかねー。親が補填するのは違う気がします😅
-
ママリ
分かります!
なんか違う気がしますよね💦
ありがとうございました!- 1月3日
ママリ
我が家は昔ながらの習慣で、
男の子優勢で、
何をするにも男の子が多いです。
今時、すごいですよね💦
女2、男1の我が家は、
倍どころか0が一つ違います🥲
生前贈与を5人でいただいてますが、
夫と息子は満額ですが、
娘2人と私は5〜7割程度です。
もちろんいただけるだけありがたい✨
息子は全身麻酔の手術を2度してますが(命に関わるものではありません)お見舞金もすごかったですし🤪
と、言うことで、
我が家は3人で均す予定です。
はじめてのママリ🔰
うちも全く同様で、上と下の子の通帳残高に差がついてます。
なので最終的には均等に割ろうと思ってます。お金に色が付いてる訳じゃないし、子供達には大人の事情は関係ないので。
ママリ
気にしなくていいですかね💦
ありがとうございます!