※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量が少ないため、粉ミルクをやめたが、フォローアップミルクを哺乳瓶で飲むことに抵抗がある。飲むなら問題ないですか?

いつもお世話になってます!ミルクの相談です💦
離乳食を本などに書いてある量の半分〜4分の1程しか食べないことと、1歳になったので粉ミルクあげるのを辞めました。粉ミルクをあげてた時は寝る前にあげ、その後添い乳で寝かせてましたが、昨日粉ミルクがなくなったため、ストローマグにフォローアップミルクを入れあげましたが、一口しか飲まず😓おっぱいだけでは足りなかったようで、ずーっとおっぱいをくわえたままグズグズして乳首も痛くなりイライラしてしまい、もうおっぱいないよと言って知らん顔して寝たふりしました😣おっぱいなしでは寝ることができずギャン泣き😭1時間ほど泣かせてましたが、結局おっぱいをあげると落ち着き寝ました。今日はどうしようか悩み哺乳瓶でフォローアップミルクをあげると全部飲みましたが、なんとなく哺乳瓶でフォローアップミルクをあげるのに抵抗がありますが、飲むなら気にせず哺乳瓶であげてもいいんでしょうか?

コメント

ポンポン

哺乳瓶に抵抗はあるかもしれませんが、しっかり飲んでくれるならフォローアップミルクはそれで飲ませてあげた方がいいと思います🌟お腹がある程度満たされていて、機嫌がいいときに、フォローアップミルクを入れたストローマグなどで練習させてはいかがでしょうか?
質問とは関係ないですが、離乳食が半分から4分の1ということですが、卒乳をすると食べるようになるって言うのを結構聞きます。私は3ヶ月で卒乳してしまい、実証することが出来ませんでしたが…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊しばらく寝る前だけ哺乳瓶であげて、機嫌がいいときにストローマグで練習してみます❗️
    卒乳も考えてたんですが3月から預かり保育が始まるため、保育園になれてきたゴールデンウィークに卒乳がいいのではとママリで教えて頂いたので、もう少しおっぱい頑張ります😅

• 12月4日
  • ポンポン

ポンポン

卒乳はうまくいく子もいればなかなかできず…の子もいるので、余裕を持って始めてあげてくださいね。
    私は逆に保育園に入る前に卒乳できた方が子どもにとっていいかと思います…。
    お昼寝の時間、どんなに泣いてもおっぱいは出てきませんからね…😢
    慣らし保育の不安な時ほど、母が恋しくおっぱいが欲しくなります。その前に卒乳できたら、その子にとって楽だと思いますよ💦

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

卒乳の時期はどの時期もメリットデメリットがありますよね💦来週保育園に行く用事があるので相談してみようと思います!

• 12月4日
サキ

一歳になったから
哺乳瓶はそろそろ卒業だねと教えてもらいました😊

コップ飲みができるなら コップであげてみてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦1歳になると卒業って言いますよね😂コップ飲みは今日から練習始めました!なので、飲めるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです😭

• 12月4日
  • サキ

サキ

そうなんですね!子供のペースに合わせてゆっくりですね😊
    ストローマグじゃなくてもコップに短めのストローでもありだと思います!
    なんにしろ飲んでくれたらいいと思いますけど😊

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊コップにストローでもよさそうですね!試してみます😊

• 12月4日
ポンポン

通う保育園の先生に相談するのが1番ですね😊✨