※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわぁ
家族・旦那

育児中の家事について教えてください。産後、自分なりには育児と家事を…

育児中の家事について教えてください。
産後、自分なりには育児と家事をやってきたつもりです。
しかし、旦那にはほとんど伝わっていません。旦那が細かい人といえば、細かいです。
家にいるのに、家事が終わっていない。やったって、この程度⁉️
と、今日も私に対してイライラしていました。ちなみに、今日は洗濯物をたたみ終わっていない、鍋の蓋のネジを締めていない、おもちゃの片付けが中途半端、本の整理がされてない…等

娘は、最近後追いをし抱っこを求めてきてなかなか家事もすすみません。私の要領が悪いからか、昼寝の時間には残りの家事や離乳食のストック作りをしています。
私は家事はどうにかなるけど育児はどうにもならないから、育児を優先して過ごしていましたが、それが間違えなんでしょうか。
なんだか、このままでは離婚しそうです。

コメント

ちゃーちー

後追い時期って大変ですよね💦
おんぶしながら家事するとはかどりました!😊

• ふらわぁ

ふらわぁ

娘がおんぶが嫌みたいなんです。おんぶにすると泣いちゃって…抱っこ紐で抱っこしながら洗濯物を干したこともありますが、娘が大きくてかごがよく見えない💦なんてこともありました。

• 12月4日
あみ

育児、家事お疲れ様です!
それは辛いですよね・・・
こっちだって必死なんだよ!
なんで分かってくれないの!
って私なら爆発しちゃいそうです
頑張り過ぎないでください😊

• ふらわぁ

ふらわぁ

ホント爆発しちゃいそぉです❗️笑
    子育ては楽しいですが、家事が楽しくなくなってきました。

• 12月4日
かげ

すごいですよ、家事も育児もこなされて、本当に頑張っていると思います。今はお世話優先になってしまって当然かなと。
お休みの日など、えりさんが家事やお子様のお世話をしている間は旦那様は何をされてるんでしょう??

• ふらわぁ

ふらわぁ

仕事がない日は、家で仕事先とのやりとりの続き、買い物を手伝ってくれる、風呂掃除、掃除機かけ…等をしてくれています。

• 12月4日
  • かげ

かげ

お休みの日は家事をやってくれる方なのですね😊
    それでも細かいところを指摘されてしまうのは辛いですね💦
    離乳食のストック作りは旦那さんがお休みの日にまわして、その分旦那さんが目につきそうな家事を優先してみてはどうですか??

• 12月4日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

そぉですね、言われないような家事の進め方も大事ですよね。私にとっても旦那にとっても。

• 12月4日
  • かげ

かげ

きっと旦那さんは期待しすぎているんだと思います。えりさんなら出来ると。
    でも、そもそも育児と家事の両立の大変さをあまり分かっていないような気がするので、一回お休みの日に旦那さんにお子様のお世話と家事をやってみてもらうって言うのは難しいですかね😅?

• 12月4日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

期待されているなら応えなきゃ❗️なんて思るのですが、文句言われると思うと…なんですよね。
    1日交代してほしいです。年末年始の仕事が休みの時に頼んでみよう…かな⁉️と思いました。

• 12月4日
  • かげ

かげ

全部応えてたらさらに期待値も理想も上がってもっと高度な要求してくるかもしれないですよ😂
    頑張ってないわけないのにそんな事を言ってしまう旦那さんには、一度大変さを味わってもらうしかないです!小言を言われた時に、「それならやってみて欲しい」とお願いして1日交代してもらいましょう💪前日はあえて家事は手抜きです(笑)

• 12月4日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

いいですね❗️もしまた言われたらやってみたいです❗️😛

• 12月4日

めんどくさいご主人ですね😓😱
そんなに文句言うなら育児もやって完璧に家事もこなしてみろと言いたいですね。
後追いがはじまるとホントひとつの動作が大変なんですよね。

育児疲れで晩ご飯が作れないって妻が言うから実際に検証してみた

というブログがあるのでご主人に読んでもらったほうが良いかと😳

• ふらわぁ

ふらわぁ

結構完璧主義なんです💦
    バタバタしちゃって夕飯も適当に…はあまり好きではなく、量が少ないとあまりイイ顔をしません。
    だったら、自分でやってくれよ…と思ってしまいます。

• 12月4日
マミムメイモムシ

それをご主人に伝えましたか?
御主人は日中仕事でいないから
状況を伝えないとわからないのだと思います!

おもちゃなんて片付けても
その側から出されるし
寝静まってから片付けるしかない!

洗濯物も畳んだって
荒らされるよーって!

• ふらわぁ

ふらわぁ

伝えました。けど、それでもできることはあるし、やり方を変えればできることもある❗️みたいなことを言われました。
    なんだか旦那の相手をするのが疲れてしまいます。

• 12月4日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

じゃぁ1日やってみて?ですよね。
    ご主人がお休みの日にやらせたらどうですか?

• 12月4日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

ホントやってもらいたいです。
    でも、そういう時に限って娘がグズらないんです💦

• 12月4日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

グズらなくても
    子どもを見ながら家事を全てやることの大変さを味わってもらうといいと思いますよ。

• 12月4日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

そぉですね、わかってもらえるといいです❗️今朝は一言も会話をしませんでした。

• 12月4日
mama

もちろん育児優先です!!
この程度😡??めっちゃ腹立ちますね💦💦
一日家のこと何もせずに旦那さまを迎えてみてはいかがですか??(笑)
私こないだ主人に家が汚い(子供の玩具が散らかっていただけ)とぼそっと言われたのでカチンときて一日片付けを放置しました🤣
帰ってきた旦那にどう?いつも綺麗やろ?一日片付けへんかっただけでこれやで??どんなけやってるかわかるやろ??と言ってやりました😤(笑)
あとは子供を任せて子育てと家事を任せることですね!!

• ふらわぁ

ふらわぁ

あ、いいですね❗️笑
    私もやってみたいです。
    なんだか、反抗してみたくなりました❗️笑

• 12月4日
みのりん

うちも旦那から、片付けもっとちゃんとして!毎日時間あるでしょ?と言われ、週末喧嘩してました😭
昼は納豆ごはんかきこんで終わるし、トイレすら満足に行けんわ!って主張しときましたが、どこまで伝わったのやら…
ここにさらに離乳食づくりとか、大変だなーと思います💦ストックつくったりキチンとされてるのは充分立派だと思います🙌

• ふらわぁ

ふらわぁ

そーなんですよ、毎日時間あるって言われるとイラッとしますよね❗️
    私もお昼は、ふりかけや納豆ご飯を立ったままかけこみって感じです。

• 12月4日
よしかん

赤ちゃんがいてスムーズに家事ができる日はなかなかないですよ!
どの程度なら良いのか、旦那さんの休みの日にお手本みせてもらったらどうですか?
育児の合間の家事なんて、終わらないです😵

仕事が旦那さん、育児が奥さん担当なら家事は分担ですよね😑
旦那さんはなにかしますか?
うちの夫はいつもありがとうといってばかりで文句はいいませんが、家事も育児もしません💨

• ふらわぁ

ふらわぁ

今でさえこんな感じなんだから仕事復帰したら、どうなるのか考えると頭が痛くなる!と言われました。
    旦那は、仕事行く前に洗濯物を干してくれたり娘の入浴をしてくレたりしてくれます。

• 12月4日
macaron

旦那さんそんな事で文句言うの??
酷いですね。

私思うのですが、育児と家事をこなすのが一番きつい事だと思ってます。
会社の仕事は期間があったり、時間だったりで区切りがつくし、頑張れば他人から褒められたり、頼られたり、ヤル気が出たり、頑張れば出世したり、収入を得たりしてる。

でも、育児と家事は頑張っても褒められないし、人間界から遮断され、無駄に他人と比べられたり、1日誰とも話さない日があったり、失敗は許されないし、素人なのに命と関わったり、24時間いつでも開店状態なのに、誰でもこなせるなんて思わないで欲しいですよね!

えりさんは頑張ってます!!
これ以上は頑張らなくて良いんです!
細かい家事なんて気付いた人が黙ってやればいいんですよ!
育児優先で大丈夫ですよ。

• ふらわぁ

ふらわぁ

気付いた人がやればいい❗️その通りなんです。今日の鍋の蓋も先週旦那が言ってだけれど、まだなんとか使えるから…と放置をしていたのが悪かったのですが、旦那が気がついていたならやってくれよ…と思ってしまいました。

• 12月4日
マカロン

私は睡眠時間少ないとすぐ頭痛で寝込んじゃうので、お昼寝もしっかり寝てます!掃除洗濯はしっかりしてますが、おもちゃなんか片付けた3秒後にはまた出して無限ループなので寝る前に1度片付けるだけにしてます!

色々なさっててすごいと思いました🤩

• ふらわぁ

ふらわぁ

片付いていない家が嫌なんだそうです。でも、赤ちゃんなんて片付けをしてから次の遊びをするなんて難しいじゃないですか⁉️それをわかってほしいです💦

• 12月4日
たまご

育児と家事の両立なんてほぼ無理なのに、家事に文句つけられるなんて信じられません😫むしろ感謝して欲しいくらいですよねマジで。🤯
私は旦那が掃除できない人なんで、自分がやらないと誰もやらないので仕方なくやっています。娘も後追いが激しいのでここ最近は、家事なんて手抜きです💦ちなみに今日は洗濯物を干して食器を洗って夕飯の買い出ししましたが、疲れすぎて結局旦那に弁当買ってきてもらいました🙄
床掃除も明日やろーと思って、すでに3日経ちました(笑)

育児優先で当然だと思います!家事に文句言われたら私だったら耐えられません🤢だって、子どもが泣いてるのに呼んでるのに、放っておいて掃除しろってことですよね😑大事な子どものために寄り添って側にいてお世話して時間が過ぎてしまうことがわからないのですかね?
そんなに細かく言うなら自分でやれって感じですよ。我が家は、本なんてぐちゃぐちゃですよ。洗濯物なんて、畳むの面倒くさい時はピンチハンガーに干したまま乾いた物から取っていくスタイルですよ。👌こんな家もあるんだって!と、旦那さんに言ってやってください🙏

• ふらわぁ

ふらわぁ

一人暮らしが長かったからか、洗濯物や掃除は細かいです。2人だけの生活なら私も同じようにできたのですが、やはり子どもがいるとなかなかできなくて💦
    そのスタイル羨ましいです。たまごさんの家のスタイルを旦那にも話してみます。

• 12月4日

私と全く同じでついつい
コメントしてしまいました(^^)
ただ、私からではなく
旦那の方から家事が手抜きに
見えたみたいで離婚してと言われ
現在シングルマザーです‼️
なのでお気持ち凄くわかります😌
子供の成長はあっと言う間なので
私も育児優先したく家事は必要最低限
だけになってました(^^)
ただ元旦那も細かい性格で、
洗った食器の並べ方や洗濯物の
畳み方など自分のやり方を押し付けて
くるタイプだったので凄くしんとがったです😭😭なので、今の方がとっても気楽で楽しいです💓

• ふらわぁ

ふらわぁ

わかります、それ❗️
    今まで染み付いてきたマイルールを共有させようとしてきます。えっ、そんなこと⁉️もあります。

• 12月4日