※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
家族・旦那

今夫婦喧嘩をしました。どこにもぶつけることが出来ないのでここに書か…

今夫婦喧嘩をしました。
どこにもぶつけることが出来ないのでここに書かせてください。

私は専業主婦です。
今主人の仕事が忙しく帰宅するのは21時や22時が当たり前。自分の実家も主人の実家も近くにあるので子育ては頼らせてもらってます。ですが基本夜は1人です。

子供が最近寝付かなく、ぐずることが多いので私もすこし疲れてました。でも仕事で疲れてる主人のためにどんなに遅くても夕飯を用意して、お風呂を温めておいて、次の日のお弁当を作る。それは欠かさないようにしています。

特にお弁当など、作る料理に文句を言わない主人なので
たまにはと、スーパーのお惣菜だけを詰め合わせたお弁当をキッチンに置いておきました。
そうすると帰宅早々詰めてあるお弁当を見て、今日はアルプスの弁当これだけ?と言われました。

主人が帰って来る前に子供がベットから落ちてしまってすごい泣きじゃくって大変だったのです。それもラインで主人に報告してます。でも帰ってきての始めての一言がお弁当の中身の話です。

そして、私もカッとなって疲れてるからと言いました。
それが主人の導火線に火をつけることになったようです。

疲れてるならイヤイヤ弁当作らなくていいと言われました。私は疲れていても、その分働いてくれている主人のためにお弁当も夕飯も作ってあげたいと思っているのです。
イヤイヤなんてやってません。その言葉が悔しくて悔しくて、涙が出ました。それを見た主人は私が泣いているのを関係なく、何が言いたいの?と聞いてきます。
怒りと悔しさで言葉になりません。言いたいこと伝えたいことも伝わりません。

主人は昔から怒ると食事に手をつけなくなります。
それは今日も同じで、せっかく用意した夕飯も食べませんでした。私はそれも嫌で、それは伝えたのに、食いたくないからとビールを飲んでいました。
食事は取らずにビールは飲みます。

私が子供と寝ている寝室に逃げこむと、追いかけてきて子供が寝てても普通の音量で問い詰めてきます。
私が下に降りないと、下で何が物に当たる始末です。
今主人もベットに入りましたが、イライラする。頭にくると1人で話してます。こっちはその言葉を聞くたびに胸が締め付けられるのです。

もうどうしたらいいのかわかりません。
解決作がないのです。

どうするべきなのでしょうか?

いつもケンカすると自分は絶対折れなくて、さらには私の欠点を見つけぐちぐち攻めてきます。その姿が見にくくて、何も言えないこっちも悔しくて、どうしようもできなくて、ここに書かせてもらいました。

コメント

み

私もだいたい1人です😌
そんな大変な中で弁当のこととかましてや夕飯を手につけないのは違うと思います。仕事頑張ってくれてるのは本当感謝だし、けどそれは専業主婦も同じです。旦那や子供を考えて夕飯作ってるわけだし。1人でブツブツとか子供がいること関係なしには違うと思います。それを続けられても不満が爆発する日が来るであろうし普通の時に1度話し合いしてもいいと思います😌

• りさ

りさ

コメントありがとうございます!
    やっぱりちゃんと作ってあるものに手をつけないというところは変えて欲しいです😢
    話し合いするべきですよね💦でもいつも言いくるめられてしまうのでなかなかうまくいきません😢でも爆発する前にどうにか対処しないととは思います💦冷静なときに時間を取ってみます!

• 12月4日
ももじり

こんばんはー!

私も今日喧嘩したばかりです!
お互い疲れていて
思いやりの気持ちを
忘れてしまってるんでしょうね。
嫌になりますよねぇ。

私の旦那も折れません。!
けどわたしも折れません。笑
相手が折れてくれたら、
理解してくれたらほんとに
どれだけ心の重荷が違うか🤔

こればっかりは
所詮他人同士だから
変わらないんでしょうね😩😩

• りさ

りさ

やっぱり他人だからしょうがないのでしょうか?

思いやりの気持ち忘れがちですよね💦私も気をつけないととは思っているのですが、、、子供産んでからぶつかることが増えた気がします。
    この気持ちをちゃんと旦那に伝えられればいいのですが、なかなか聞く耳を持ってくれないので、、、
    私も折れない強い心を持ちたいです!

• 12月4日
  • ももじり

ももじり

分かります!
    私の所も聞く耳持たないので一苦労ですよね😐!
    こっちの思いを受け止めてくれない感じと拒否されてる気がして悲しくなりますよね…
    無理をすると疲れてしまうので
    ゆっくりと余裕を持つようにして、いっしょにがんばりましょ🙄❤️

• 12月4日
  • りさ

りさ

ケンカのあと、落ち着くと悲しくなりますよね💦基本こっちの気持ちを受け止めてはくれないので、跳ね返ってきてしまうからでしょうか😂

そうですね、ももじりさんのいう通り無理せずに心に余裕を持つようにしたいと思います!!
    アドバイスしてくれて心が少し軽くなりました!ありがとうございます😊

• 12月4日
ちゃーちー

お弁当で文句言われるくらいなら無理な日は無理して作らなくてもいいと思います😅
ごめん今日はこうだから買って食べてじゃダメなんでしょうか?
そしたら旦那さんも文句ないだろうしりささんも楽じゃないですか?

私の旦那もそうですがやはり仕事と比べると主婦は楽してるようにしか見えないので余計な事は言わずにやってます😂
私は両実家が遠いので頼れないですがこの楽してると思われてるので腑に落ちませんがその辺は割り切るしかないのかなーなんて思ってます😅

• りさ

りさ

買って食べて!と言いたいところですが、外で買うとお金がかかるなど前にぐちぐち言われたことがあります。家計は主人が握っているので💦言いたい放題です😢
    やっぱり男の人から見ると主婦が楽に見えてしまうんでしょうね💦ちゃーちーさんは実家も遠いとのことで尊敬するばかりです🙇‍♀️
    でもやっぱり強い口調で言われると割り切れないのも女心、、、笑笑

• 12月4日
ゆたぽん

女々しくて、めんどくさい旦那さんですね😢 それは疲れちゃいますね。
旦那さん、最近仕事でストレスとかないですか?忙しいとあったので…。
私の旦那は仕事か金銭面で悩みがあると、態度がささくれてくるのですぐ分かります😅

• りさ

りさ

コメントありがとうございます、
    女々しいと言われて納得!育児に家事にさらにケンカにと心が折れてしまいそうでした💦

主人は今年の初めから新しい部署に移動し、仕事内容も、環境も変わったのでストレスは溜まりまくりだと思います💦なので出来る限りサポートしたいと思ってますが、その気持ちも伝わりませんね笑😂

私の主人は顔に出るというより、舌打ちしてきます😂それも心のストレス!女は黙って聞いてろというような昭和人間なのです💦

• 12月4日
はな

家事育児毎日おつかれさまです!

とても家族思いな奥さんで素晴らしい😍
わかりますよわかりますよ〜我が家も喧嘩する時はそんな感じ。

「せっかく作ったのに」とかより「金かかるから黙って出されたもん食えや」と私は言います笑

食事むだにするのが1番嫌だ!と。
まぁ基本的なことですよね。

ぐちぐち攻めてくるのは、それで自分を正当化したいから、論破したいからという気持ちが見え隠れしてますね。

そういう攻撃的な時は無視に限ります。
適当に相槌をうち、「お弁当はあなたが頑張ってくれてるから作りたくて作ってる。イヤイヤじゃないし、要らないと言われて寂しかった」「晩御飯食べずにビールも、作ってる人に対して失礼とかは思わない?思わないのであればちょっと引く」と素直に伝えるといいと思います。

• りさ

りさ

毎日家事育児ほんとにお疲れ様です!
    当たり前になってしまうと誰からも感謝されない主婦は誰かにおつかれさまー!って言われるだけで嬉しいです😂
    rth...♡さんがいう通り、自分を正当化したいという気持ちが見え見えです!やっぱり無視ですかね💦
    相手にしないと思ってもやっぱり心は傷ついてしまいますよね💦難しいです。ちゃんと話し合う時に正直な気持ち伝えたいとおもいます!やっぱり食事を粗末にされるのはいやですしね!

• 12月4日

普段食べ物で文句言われたことなかったからたまには良いかと思って手抜きした。作るのが嫌な訳じゃないし、むしろ毎日仕事頑張ってくれてるから作ってあげたいと思ってる。ただ、今日は子供がグズグズしてて私自身もイライラしてる時にお弁当のこと言われたからついカッとしてあー言っただけ。ごめんね。

って、そのまま言えば良いのでは??💡

• りさ

りさ

普通の人ならこれで済むのかと思いますが、うちの主人はここからが長いです。そのあとはずっとぐちぐちいってきます!私があやまったとしても終わりません😂お互いがもっと寛大になるべきなんですよね💦努力します!

• 12月4日
めーこ

旦那さん酷すぎです。
りささんはわるくないですよ!
お弁当なんて私もたまに作るときありますけどそれでもめんどくさいときはお惣菜入れてますよ😂
毎日作ってるなんて尊敬しますもん!
うちの旦那は惣菜でも文句は言いません!
りささんの旦那さん小さすぎです。
買えばお金かかると言いながら奥さんのお惣菜のお弁当は気に入らない。
それなら食べなければいいのに。

私喧嘩した日はご飯出しませんよ🤣
そんな奴に作る労力が勿体無いと思ってしまって笑笑

部屋まで追いかけてきて子供の前でまでは酷すぎます。流石に旦那さんやりすぎですよ。

どこか鍵かけられる部屋とかないんですか?
ないならご実家に帰るとかしないと旦那さんに効果なさそうじゃないですかね?
私ならそれ言われたらじゃあ出て行きます。自分で家事もして生活してくださいって放り投げますね😂
普段家で家事してくれる奥さんいるから仕事に集中できるのにそれすらもわかってないただの自己中男ですねー。

• りさ

りさ

悪くないって言っていただけて、なんか少し気分がすっとしました😢
    やっぱりケンカした日はご飯作らなければいいんですよね!今日は家事放棄することにします笑!
    鍵かけられる部屋がトイレしかなく💦たとえトイレにいてもトイレの前でぐちぐちいってきそうな主人です!
    実家に帰っても迎えには、来なそうですし、最悪主人の実家に帰るしかなさそうですね笑。
    ほんと全部自分でやってくれるなら文句も聞くのにって感じです!

• 12月4日
  • めーこ

めーこ

もっと怒って大丈夫ですよー!
    そんな旦那さんに負けないで下さいね😭
    閉じこもってもそれなら家を出るしかないですね😂
    旦那さんの実家に帰れるなら帰ってしっかり反省してもらいましょ!
    今日は家事は子供の事だけして旦那さんのは全て放置しましょ?
    洗濯もご飯も旦那さんのだけ残して🤣
    疲れてるならイヤイヤしなくていいと昨日も旦那さん言ってたみたいですし、だから今日はしませんって宣言して見たらどうですかね?😅

• 12月4日
  • りさ

りさ

負けないように頑張ります!!
    今日は実家にいようと思います!!
    旦那の分は放棄します!!
    皆さんがコメントしてくれて私も強くならないとって思いました!!

• 12月4日
m

他の方も書いてますが、失礼ながら確かに旦那様女々しい感じですね😅💦
でも亭主関白というか…ご自分の思い通りにならないと納得出来ないのですね。
優しいりささんに甘えてるんだなぁと思いました🤔

今まで弁当など作る料理に文句を言わない、なのに今日は開口一番弁当の話だったと言うのは、新しい部署で仕事でストレスフルななか、りささんの愛妻弁当が職場で唯一の楽しみだからかもですね☺️💕 りささんの頑張りが、がっちり伝わってる証拠だと思います!!✨

夫婦喧嘩はうちもしょっ中しますが、得てしてお互い疲れて色々限界な時です😓 そして夜寝る前に色々考えてかーっとなるんですが…ママリにグチってスッキリして寝て、落ち着いたら言いたい事を紙にまとめて、こんな気持ちだったって伝える…といいんですかね…自分のモヤモヤの消し方知りたいです😂笑

• りさ

りさ

主人は末っ子なんですがほんとに自分の思い通りにならないとキレる性格です💦どうにか対処法を知りたいのですがキレられると、こっちもプチパニックになってしまうというか、、、って感じでなかなか冷静に話し合えません💦
    自分のモヤモヤってなかなか消せないですよね💦自分が我慢すればって思ってしまうことも多いです!

紙に伝えたいこと書くのはできそうなので、早速書いてみたいと思います!どうか伝わりますように、、

• 12月4日
愛息子♡jiji🐈愛猫♡

日々お疲れ様です。
失礼ですが旦那様、女々しいというより幼稚すぎます。思いやりもないですね!
感謝はお互いさまを前提として 稼ぐのは当たり前です。この女性も自立して稼げる時代に何様?と思います。24時間育児家事 経験して視野を広くもってから物を言ってほしいものです。それだけしつこいのなら。色んな立場の目線にたってくださるといいですね
子供に毒だと失礼ながら思ってしまいました。

2人は同時に親になる って本 うちは夫婦で読んでますが分かりやすくていいですよー!

• りさ

りさ

ほんとに主人は幼いんです💦年上なのにもかかわらず、なんでなんでしょうかね💦

私は子供の前でケンカしたくないのですが、そんなの主人は御構いなしです。親になれてないのでしょうね!

仕事でストレス溜まるのはわかるんですが、仕事のストレスを家に持ち込んで欲しくないです!

オススメの本ありがとうございます😊是非読んでみたいです!!
    検索してみます!!

• 12月4日