※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
産婦人科・小児科

11ヶ月の上の子がいる時に2人目を早産で出産。NICUで2週間入院。看護婦に「2人目ほしかった?」と聞かれ、困惑。今は1歳で産んでよかったと幸せ。

もう一年前の話ですが。上の子が11ヶ月の時に
2人目が 生まれました。2人目は
予定よりも1ヶ月早い早産になってしまい、我が子は
NICUへ2週間 入院していました。出産して2日後に
NICUで我が子に会えたとき、
そこの 看護婦さんのリーダー?的な方が、我が子を
抱いている私に、
"こんなに早く2人目ほしかったん?
ほしくなかったやろ?"と真剣に聞かれました。
私は何も言えませんでした。
事実だったから。妊娠がわかったとき、
周りからも 祝福されず、中絶という決断も少し
考えてしまったこともありました。でも
覚悟を決めて、出産しました。
妊娠中も仕事していたり、1人目を抱っこしたり、
バタバタ過ごしてしまい早産になってしまったこと、
小さく生んでしまったこと、赤ちゃんに申し訳なくて、
自分を責めているとき、
初めて我が子を抱いているときに言われた言葉でした。

病室に帰った途端、号泣でした笑
確かにほしかったかと聞かれれば、ほしくなかった。
でも今こうして出産してから聞くことではないでしょ、
それを聞いてどうなるの?って。
この子を産んだのも私、これから育てていくのも
私、あなたに関係ないわーって言ってやりたかった。
言えばよかった。

その我が子は もうすぐ一歳です
本当に本当に産んでよかった。
こんな可愛い我が子に会えて幸せです。♡

コメント

Angel twins

うちは男女の双子で36w5dで帝王切開でした💦
2人共、低体重で生まれましたが、娘だけ17日間、NICUに入院して。
2100gの息子だけを連れて退院しました。

NICUの看護師さんの中にはかなりきつい方も居て、「お母さん母乳を冷凍して持ってきてね」
「お母さん、出来るだけ会いに来てあげてね」
って、帝王切開で身体がボロボロで産後うつ😭

初産で双子。
子供が欲しかったけど戸惑い。。
高齢出産で退院しても家事、育児。

私とは状況は違いますが、迷いや戸惑いがあってもあいかさんが、「産んで良かった」って今、心から思ってることが本当の答えだったと思います🐤

看護師さんの中には、相手の気持ちも考えずに思ったことを口にする人がいます…
そういう、人が1人でもいたら本当に良い看護師さん達が同じように思われるのが可哀想ですよね💦

何だかまとまりがない文章になってすみませんm(_ _)m

あいかさんとご家族皆様がずっと幸せに過ごせますように💕

  • あいか

    あいか


    回答ありがとうございます!!
    双子ちゃん♡大変だと思いますが
    2倍かわいいですね♡

    私も同じく、"明日は来れますか?"と毎日帰り際に聞かれ、来ないと行けないのか?来ないとダメな母親だと思われるかも。とかいろいろ勝手に考えてしまい、すごくプレッシャーだったの思い出しました(T . T)

    一年経っても思い出してしまうぐらい
    あの時のわたしには心に刺さりました笑(T . T)

    ありがとうございます♡

    • 12月3日
  • Angel twins

    Angel twins


    全く同じです😭
    「来れるなら何時くらいですか?」
    とか土足で家の中を歩くみたいにズカズカと!

    「低体重で出産したんだからこれから頑張って大きくしてあげなきゃね」
    って😭

    そんなこと他人に言われたくもない😑

    あいかさんお互いに色々と大変だったけど産んで良かったですね❤️

    • 12月3日
  • あいか

    あいか


    あー言われました!笑 何時とかも
    聞かないとダメという決まりなのかも
    かもしれないけど、出産してすぐのお母さんに。ましてやNICUの看護婦さんなのに。まあ、看護婦さんも 産後のお母さんをどこまで気を使えばいいとか、難しいんだろうけど、、って感じですね(T . T)
    毎日仕事してると あんな感じになってしまうのかな(T . T)でも
    こちらとしてはひとりの患者ですから!こうして一生 記憶として残りますもんね。

    小さく産みたくて産む母親どこに
    いるんですか。って言ってやりたいですね。 頑張って大きくするもんじゃないですしね笑

    ほんとに思います♡
    今こうして 嫌な思い出を
    笑って話せる時がきて、
    幸せですね♡!!

    • 12月4日
Angel twins

何だか同一人物の看護師の話をしてるみたいですね🤣

でも、やっぱり悲しいけどどんな業種でも職場に1人はKYがいるんですよね💧

私は妊娠が発覚するまでは介護の仕事してましたがやっぱりいました😅

一生忘れることは出来ないけどあいかさんとこうやってお話出来て良かったです😃

あんな人間になりたくない!
子供達には思いやりのある優しい人に育って欲しいですね(´•ω•`)♡

  • Angel twins

    Angel twins


    すみません💦
    間違ってここに書いてしまいました🙇‍♀️

    • 12月4日
ハト

そんなこと言う人いるんですね…
NICUで働いていますが、うちの職場ではそんなこと言う人いませんよ💦💦

産後でメンタルも弱くなっているのに
そんな攻撃的な事言われたら
お母さんはほんと辛いですよね(。>д<)

1つだけ勘違いしないで欲しいのは…
お母さんが帰る時に次はいつ来れるか聞くのは本当に大事な事なんです
せっかくお母さんが面会に来ても授乳時間や沐浴の時間が合わなかったら
ただ会いに来ただけになります
お母さんの来る時間がわかっていれば、その時間にケアや授乳を合わせて
育児に慣れたり指導したりできるからです
もちろんお母さんの体調が1番なので来れる時で大丈夫ですが、そういった理由で次の面会を聞いているんだってこと
わかってください(*´ω`*)

  • あいか

    あいか


    NICUに始めて行った時に
    嫌なこと言われて それからは
    何言われても 嫌な気持ちになったり、なにもかも プレッシャーに
    感じてしまっていました(T . T)
    今思えば、時間を聞かれるのも大切な
    お仕事なんだと考えればわかるんですけどね(T . T) お母さんの産後のケアに加えてお子さんに何かがあった場合にお世話になるNICUに勤めていらっしゃる看護婦さんは 大変ですよね(T . T)

    もちろんとても優しく接してくださった看護婦さんもたくさんいらっしゃいました☺︎☺︎だから毎日面会にも
    なんとか行けていたのだと思います♡
    今思い返せば、毎日会いに行けたのもいい思い出になっているので、
    よくしてくださった看護婦さんには
    本当に感謝しかないです♡

    • 12月4日
  • ハト

    ハト

    1人嫌な人がいると
    全部が嫌になったりしますよね…
    今日はあの人おるんかな?とか…

    良い人もいたみたいでよかったです(*´ω`*)
    嫌なことは記憶に残りやすいかもしれませんが、
    毎日お母さんが頑張って会いに行っていたこと
    日に日に成長していった喜びなど
    良いこともたくさん覚えていてあげてください(*^^*)

    • 12月5日